スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ウドの皮の味噌きんぴら

子供の頃は好きじゃないのに、大人になるとなぜか好きになってくるものっていろいろあるけど、ウドもその一つ。今じゃ、この季節、ウドをみかけるとわくわくしてしまうほどに大人になってしまいました…イヒヒ
私は特にウドの皮が好きでせっせとむいちゃう。は何と言ってもきんぴらにするのが好きだけど、なんせなので少量しかできないのが玉にキズ、今日は堂々一品にするために、生芋糸こんにゃくとあわせて増量作戦!そして糸こんにゃく入りなので、しっかり味にするために味噌風味の金平に!
ウドの皮と糸こんにゃくの味噌金平ふぅー生芋こんにゃくの食感もよくって、ウド独特の風味が鼻腔に広がって、あぁ美味しい〜。味噌金平味がご飯にもあうあう。


==お買いもの==
▼季節限定!香りが違う、天然もの〜!!

【季節限定!】信州の春といえば山菜、山で取れた天然もの「ウド」を今なら1キロ単位でまとめ買...

▼こんにゃくなんて味がない気がしてどれでも同じ?なーんて思っていたころもあったけど、最近、生芋のこんにゃくのほうが断然美味しい!と気づきました。

日本の古来の芋を使用!イトコンニャク和玉(在来種)の生芋 糸こんにゃく 180g


★ウドの皮の味噌きんぴら レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 23:23 * comments(8) * trackbacks(0)

明日葉とわけぎのチヂミ〜

明日葉(あしたば)が売っていたので(ひょっとしたら初めて)買ってみたものの、どうやって食べよ〜。ちぎって少し食べてみるとほんのり苦い〜、んー好きだわ、このえぐ苦。  えぐい!苦い!と言えば春菊だけど、最近春菊のチヂミ〜がちょっとした家ブームなので、よし!明日葉のチヂミにしよ〜。
わけぎもちょっとまぜて、チヂミを焼き焼き。わけぎの甘味と明日葉のほろ苦さが、んー美味しいー。これは狙い通り!ヒットヒット。明日葉一束があっさりなくなって、もっと買っておけばよかった。今まで、明日葉と言えば、栄養の塊だけどサプリメントで摂取のイメージが強かったけど、これからは明日葉の葉っぱを見つけたら即買い!
明日葉とわけぎのちぢみ















==お買いモノ==
今日、葉を摘んでも明日には新芽が出てくるから「明日葉」と呼ばれているらしいから
種をまいて自分で育てておくのもありかも〜。

『明日葉の種 』 二千粒!!世界一の明日葉自生地!本場八丈島から産直♪

★明日葉とわけぎのちぢみレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 13:10 * comments(6) * trackbacks(1)

塩漬け白菜のジュゥ

白菜がおいしくなってきた今日この頃。塩漬け白菜のジュゥ・・・食卓に出してもなかなか手をつけてもらえないんだけど、食べてみて!と勧めるとその後、ばくばくかなりの勢いで食べてもらえる一品。サラダと箸やすめの中間くらいの和え物なんだけど、干し小エビとゴマ油のWな香ばしさで、いつの間にか山盛り食べちゃう。
白菜のじゅう















==お買いもの==
常備しておくと便利な干し小エビ。一つまみ加えるとぐぐぐっと風味と旨みがまします。流通品は中国産が多いけど、▽これは瀬戸内海産の網エビの干し海老〜。

素干し小えび


★塩漬け白菜のじゅう レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 09:03 * comments(4) * trackbacks(0)

ゴーヤとそうめんチャンプル トウチ風味

チャンプルってもともと「混ぜあわせる」という意味らしいから、なんでも混ぜて炒めればいいのだろうけど、やっぱりそれっぽいのはゴーヤチャンプルそうめんチャンプル。そして最近はそれを合体させたゴーヤそうめんチャンプルがお気に入り。簡単!栄養ばっちり!ボリュームありで、お昼の一人&おちびご飯にぴったり。私の好きなトウチ味にしているんだけど、おチビもよく食べる!(ゴーヤ以外ね・・^^)
ゴーヤチャンプル そうめんチャンプル















==お買い物==
沖縄料理にもあうトウチ!沖縄料理がさらにアジアっぽくなるなる!

豆ち醤(トウチジャン)(130g)

★ゴーヤとそうめんチャンプルレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 11:56 * comments(2) * trackbacks(0)

ゴーヤのサラダ まわしかけ方式

ここ数年ですっかりポピュラーになったゴーヤ。最初は驚いたあの苦さにもずいぶん慣れ、今では時々あの苦さを求めてしまうほどになってきて、今年は、ついに生のゴーヤをそのままサラダにして頂こぉ〜♪
苦いといっても、薄〜く切って水にさらせば、い〜い感じのちょろ苦さ。それに同じく薄切りにしたたまねぎの辛さを加えて…うぴ〜なんだか病みつく感じ。
ドレッシングは少し前に紹介して思いのほかに好評だった白菜サラダの超簡単まわしがけ方式で・・・これがまたピッタリあって美味♪
ゴーヤのシンプルサラダ















==お買い物==
食の安全が気になる今日このごろ。まったくの素人考えですが、特にゴーヤのようにごつごつしているものはさらに農薬がたまりやすく洗い流せないんじゃないかと気になるし、皮もむかないしってことで、ダンゼン無農薬をチョイス!

宮崎新鮮採れたて無農薬ゴーヤ 1本

★ゴーヤのシンプルサラダ レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 12:26 * comments(5) * trackbacks(0)

ご飯のお供癸韻覆瓩海い螢優丱瀬

この間、友達とご飯のお供癸は何?っていう会話が盛り上がっちゃって白熱!!明太子、キムチ、海苔・・・などの定番系から納豆まで、でも納豆っておかずでしょ?お供じゃないでしょ?いやお供だよん!という話しにまで展開。
でも、結局それぞれ皆癸韻魴茲瓩襪里脇颪靴、各自癸韻5個くらいづつ持っている食いしん坊集団であることが判明。
さて、私がご飯のお供は癸だと思っているうちの一つが山形の郷土料理のダシ。夏はやっぱりコレ!!さらに最近凝っているのがなめこ入りのダシ。私はこれがあればご飯3杯はいっちゃう♪ 今日は山芋もいれて、さらにねばねばダシ
なめこ入りダシ(山形)















ナスやみょうが、きゅうり
など夏の冷蔵庫に1本づつくらい残りがちな材料が、まさに残っているのを発見次第、刻む!刻む!夏は殆ど常備感覚。そして食べる都度になめこを混ぜたり、オクラを加えたりと、少しづつアレンジ〜、そうめんツユ、奴豆腐にもドバっといっちゃって、んまぁい!ヘルシー!

==お買い物==
山形のお漬物屋さんが作った本場のダシはこちら

山形のだし

★山形のダシ風 ネバだしレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 11:23 * comments(3) * trackbacks(0)

夏野菜とゆばのピリドレ和え

夏野菜がぷりぷり出そろってきたので、いろんな種類をたっぷり食べよぉ〜。焼いて甘みを出した野菜をゴロゴロサイズに切って、今日は野菜のつなぎとして、贅沢にとろーり生湯葉〜。
夏野菜とゆばのピリ和え















肉厚なものが多い夏野菜は一口噛むごとにいろいろ美味が広がるぅ!!ピリっとドレッシングが野菜の甘みを引き立てて美味。時折、とろーり生湯葉が絡んでこれまたおっいしー。

==お買い物==
夏になると食べなくなる冷やした生湯葉!そのままでももちろん美味しい。

料亭ご用達の生ゆば!送料無料】

★夏野菜とゆばのピリ和えのレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 16:32 * comments(11) * trackbacks(0)

夏野菜と鶏のコロコロマッシュポテト焼き

先日うちのおチビがやっと1歳の誕生日を迎えました〜王冠2
それでバースデーご飯に、鯛のお頭姿焼きにお赤飯を炊いて、メインデッシュには、一応おチビも食べられるものを前提に考えて、いろんな夏野菜と鶏肉にマッシュポテトを重ねてグリルしたものに。
鯛のお頭 姿焼きお赤飯
↑めでたーい (一尾焼きしたお魚ってホントに美味!)   ↑小豆をやわらかめ仕上げて
夏野菜のマッシュポテト焼き















↑夏野菜と鶏肉のマッシュポテトグリル
ホワイトソースを混ぜるのはよくあるけど、これはゆるめのマッシュポテトをあわせるのがポイント。いろんな夏野菜マッシュポテトにからんで、大人が食べても美味〜〜これは我ながらヒット!。
一口ごとに味が変化、トマトポテトが熱々に絡んでさわやかにおいしい、次の一口がなすの甘みとポテトがクリーミーにおいしい、次の一口がきのこポテトで芳しい旨み、オクラの食感もよろし・・・。
夏野菜と鶏肉のマッシュポテト焼き大人用にはごろごろサイズの野菜と鶏肉、おチビ用にはちびちびサイズで用意。
おチビも、今までは口にいれてもべ〜と出していた鶏肉はじめ、いろんな野菜をマッシュポテト効果でよく食べてくれて◎。
でもこのバースデイご飯、一番よく食べてくれたのは、結局お赤飯だった・・・イヒヒ

==お買い物==
ハート型 ルクルーゼ←最近手にいれたルクルーゼのハート型。

浅いグラタン皿はよくあるけど、これは深いタイプなので、こういった料理にぴったりん。

ル・クルーゼ ラムカンダムール フタ付 オレンジ


★夏野菜と鶏のコロコロマッシュポテト焼き レシピ↓
*今回はメインになるように鶏肉もいれましたが、野菜だけでも十分おいしいデス
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 10:42 * comments(6) * trackbacks(1)

人参の葉っぱバターライス目玉つき

最近、有機栽培の人参を買うので葉っぱがついていることが多い。大根やカブの葉っぱと同じようにジャコと塩炒めにして、ご飯にのっけて食べればいっくらでも食べられるけど、人参の葉っぱは、少しだけキツイ味がするせいかあまり食べてもらえない。でもそのキツさが、え・い・よ・うって感じがするので是非とも食べてもらおう作戦!…ということで食べやすそうなバターライスに。
人参もそうだけど人参の葉っぱバターと好相性!トロリ目玉焼きをくずして混ぜていただくとさらにまろやか〜。ソーセージをそえてブランチに。
人参のはっぱバターライス















==お買い物==

静岡県産伊賀農家さんの掘りたて人参葉っぱ付き土つき人参1束・無農薬栽培

★人参の葉っぱバターライス目玉つきレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 13:07 * comments(4) * trackbacks(0)

ハーブガーデニングのナスタチュームでサラダ

窓際ガーデニングの鉢植えのハーブがこの暑さでぐんぐん育って食べきれないほど。ハーブは買うと高いし、飾り用にほんの1本だけ欲しい時に買うのもなかなか面倒なので、植えてあるととっても便利。ミントチャービルは料理の飾りにいいし、ディルバジルは料理のアクセントに、エンダイブチコリはサラダにと大活躍。
鉢植えのナスタチューム←さらに今年は、初めて植えてみたナスタチュームがとってもいい!!まぁるい葉っぱがかわいいし、花もかわいい。そしてNZに住んでいたことのある妹が、NZではその辺に自然に生えていて、みんな摘んで食べていたよというので、食べてみる・・・。
ナスタチュームのサラダ葉っぱは、少しピリっと辛味があってなかなか美味しい。お花もエディブルフラワーとして食べられる。しかもドンドン摘んでもドンドン生える!
サラダのドレッシングは、ナスタチュームのお花を意識して優しいヨーグルト風味で。

==お買い物==
▼料理に便利なハーブがいろいろセットになっていて、ちょこっと植えておけば、とっても便利。ナスタチュームもあり。

料理用ハーブ苗おまかせ12種セット

▼期間限定、ナスタチュームがメインの鉢植えがとってもかわいい

ハーブとのキッチンハーブコンテナでガーデニング始めませんか?かわいいガーデンドールとブリキのジョウロ付。


★サラダとヨーグルトドレッシング レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * お野菜 * 10:30 * comments(4) * trackbacks(1)
このページの先頭へ
1 /7 >>