スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

塗り塗りハンバーグのイングリッシュマフィン

マフィンは好きだし、ハンバーグをはさんで食べることもあるけれど、この間友達がやっていたのが、焼いたハンバーグマフィンではさむのではなく、半分にスライスしたマフィンにあらかじめハンバーグだねを塗りこんで、マフィンとハンバーグ一体化させてから焼いてあるというもの。なるほど!これ!いい〜!ハンバーグがづれないし、しっとりして美味だし、おチビも手にもってパクパク食べやすい。お弁当にもgooイケテル
ハンバーグ塗りこめマフィン2ハンバーグ塗りこめマフィン 野菜と一見、なんの変哲もないけど、よくみると、ハンバーグマフィンが一体化してるでしょ?トマトや玉ねぎなど野菜をのせて食べてもさらに美味。

ハンバーグ塗りつけマフィン  



★塗り塗ハンバーグ・イングリッシュマフィンレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 小麦粉系&パン * 08:53 * comments(318) * trackbacks(10)

ホームベーカリーでさつまいもぐるぐるパン

我が家にホームベーカリーが来てから早10か月。いまだ飽きずに大活用中〜。材料をいれてスイッチポンで焼きあがるパンはもちろん、最近はHBでパン生地をつくり、あとは具をつめてオーブンで焼くパンも作っちゃったりしてそろそろHB中級者?。 で、最近気に入っているのが、メープルシュガーで煮たさつまいもをぐるぐるいれたパン。これがおいしくって、食べすぎ注意印。
さつまいもパン















*ホームベーカリーでつくったパン関連の過去記事はコチラ
・ホームベーカリーがやってきた
・パンのためのランチプレート
・シナモンシュガートースト
・マンゴーショートケーキ
・牛のたたきでサンドイッチ

==お買いもの==
▼このホームベーカリーを使ってます。なかなかいいです!!

National ナショナル 自動ホームベーカリー (1斤タイプ) SD-BT103-W ホワイト
▼メープルシュガー(砂糖よりさわやかでこくがある感じにしあがります。)

【MFJ】メイプルシュガー

★さつまいもぐるぐるパンレシピ ヒント↓
続きを読む >>
mitsuka * 小麦粉系&パン * 08:57 * comments(0) * trackbacks(0)

ハムエッグベーグルとアボガドベーグル

ハラペーニョとベーグルだけを(なぜこの組み合わせかは?私もなぞ)販売されてるイスティラハットファームさんの処で、新発売になったほうれん草入りベーグルを早速お試し〜。
ほうれん草のグリーンがきれいなベーグルをしばしジッと見て、視覚で考えてみた結果、ひとつはハム、卵、レタスをはさんで赤、黄、緑。もうひとつはアボガド大葉わさびをはさんでグリーンで統一。どーだっ。
ハムほうれん草の相性はいうまでもなくぴったりでおいしい!!もっちりベーグルをかみしめるとほんのりほうれん草〜でヘルシー気分♪
ほうれん草ベーグル ハムエッグ















▼こっちは、アボガド大葉が強いので、ベーグルのほうれん草感はあまり感じなくなってしまったけど、アボガドのちねちね感とベーグルのもちもち感がびっくりおいしい組み合わせ〜。わさび塩、オリーブオイルがこれまた新鮮にあう!。
ベーグル

















==お買い物==
ベーグルインのほうれん草なので、ほうれん草、ほうれん草していないところが食べやすく、なんにでもあわせやすい。もっちもちで美味なのはもちろん、農薬、化学肥料を使わずに栽培されたほうれん草を、さらに無添加で手作りされているところがなんていったってすばらしいベーグル。
 一日10個限定販売 ほうれん草ベーグル
ほうれん草ベーグル 






★ハムエッグベーグルとアボガドベーグルのレシピヒント↓
*以前作ったスモークサーモンと牛肉ソテーのベーグルレシピはコチラ
続きを読む >>
mitsuka * 小麦粉系&パン * 10:20 * comments(5) * trackbacks(0)

ホームベーカリーでマンゴーのショートケーキ

おチビのバースディご飯の続き・・・
一応ケーキも焼いてあげたいと思ったけど、最近めっきり甘えっこおチビがべったり私にはりついていて難しそうだったので、前から試してみたかったホームベーカリーケーキ機能でトライ♪
おチビのバースデーケーキとはいえ、おチビにはフルーツ部分しかあげないつもり^^、でも酸味のせいかイチゴが嫌いらしいので、せめておチビがよく食べるマンゴーショートケーキにしよ〜。
マンゴーショートケーキ わぁ、なかなかいい感じ!でもスポンジは、ふんわりというよりはずっしり、きめが細かく詰まった感じで、食べ応えのあるしっかりしたスポンジ。パンに比べるとやや評価が下がるけど、でもこれだけ簡単なら(パンと同じく、材料をどんどん入れてスイッチポンだけ)なかなかいい♪。 四角いケーキになっちゃうけどね。

それにしても、マンゴーってケーキにあぅぅ。狙っていなかったけど、たまたま重めに焼けたスポンジに、濃厚、重めフルーツ、マンゴーがぴったりん!。

==お買い物==
☆何度も紹介してますが^^、うちのホームベーカリーはコレ♪おススメです。

National ナショナル 自動ホームベーカリー (1斤タイプ) SD-BT103-W ホワイト
*パンについてのリポートは過去記事コチラ

☆最近、いろーんな産地のマンゴーがでまわっていて、食べ比べも楽しい。
これは、福岡産の完全木生り完熟マンゴー

ポット栽培! 完熟落下!有機栽培が自慢。美味しさは抜群完熟マンゴー
mitsuka * 小麦粉系&パン * 11:37 * comments(6) * trackbacks(0)

シナモンシュガートースト

少し前に買ったホームベーカリーは予想に反して?大活躍、2,3日に1度のペースでパンを焼き焼き〜。焼きたてパンに、軽〜くバターを塗って頂くと本当に美味ーだけど、今日は、たまにはね♪のスイート系なトースト。
私がOLだった時、会社近くの喫茶店でお昼によくテイクアウトしてきたもので、少し厚めのトーストにホイップクリーム、コーヒーシュガー(結晶タイプ)、シナモンがサンドしてあるもの。これがねー、美味しいのょぉぉ〜。
シナモンシュガークリームトースト















↑ホントはもっともっとたっぷりホイップをのせたほうが美味しい!
カロリーなんて気にしないという方は是非♪

この琥珀色のコーヒーシュガーがいい。これがないとダメね、コーヒー片手に、ガリガリとシナモンの香りのトーストを頂くと、甘〜いコーヒーブレイクタイム!!

==お買い物==
▼コーヒー豆のついでに、コーヒー用のシュガー ザラメ。

コーヒーシュガー

▼このホームベーカリーを使っています。なかなかオススメです!

National ナショナル 自動ホームベーカリー (1斤タイプ) SD-BT103-W ホワイト


mitsuka * 小麦粉系&パン * 20:25 * comments(3) * trackbacks(0)

ついに!ホームベーカリー〜

前から興味のあったホームベーカリー。でもすぐ飽きる?or すご〜くハマルのも怖いから買わないぞー!と決心していたのに、最近になって友人の影響で一転、あれよあれよと買ってしまって、ついに私も禁断の手作りパンの世界へ〜。
でも手作りと言っても、ホントぉ〜に簡単なのにはびっくり。粉類を入れて、スイッチポンでOK。これでは手作りと言っていいのか若干疑問だけど、材料は好みのものを選べるし、なんと言っても焼きたてが味わえる〜ラブ。最近、おチビに朝5時頃に起されることが多いのだけど悲しい、ねぼけ嗅覚に、パンの焼けるすばらしくいい匂いは、抜群の眠気覚ましになって、早起きのプチ幸せ〜。
HB
それに、「さぁ、パンが焼けましたよ〜」と朝食を用意すれば、なんだか「素敵な奥さん」風!エヘ。

あとこれで作ったパンを食べて思ったのは、実はパンのミミってとっても美味しいんだってこと。市販の安い食パンのミミはどーも好きじゃないのだけど、これはあえてミミを食べたくなっちゃう。
あと、そんなに好きじゃなかった干しぶどうパンもこれで作ればめちゃウマ!天然酵母パンも焼けちゃったりして、これは買って◎♪おチビの離乳食のパンも材料が明確でこれなら大安心。

▼食パンもふんわりキメも美 ▼ホシノ酵母パンしっとり ▼私の大好きな全粒粉入り
HBホシノ酵母パン全粒粉パン
▲自動投入機能でベーコンもIN



==お買い物==
▼どこのメーカーの何を買うか迷いましたが、結局イースト菌の自動投入機能がついているのと、ミニマム機能でいいということ、コンパクトサイズということでコレに。今の処とてもいい感じに使ってます♪

National ナショナル 自動ホームベーカリー (1斤タイプ) SD-BT103-W ホワイト
mitsuka * 小麦粉系&パン * 16:08 * comments(11) * trackbacks(0)

ベーグルでサンドイッチ2種

ハラペーニョでいつもお世話になっているイスティラハットファームさんの処のベーグルは、もっちもちでキメがしっとり風味満点。これは、まずはベーグルの王道サワークリーム+サーモン+オニオンのサンドを食べたいっ。
ベーグルサンドイッチ
ベーグルサンド サーモンとスライスオニオンとクリームチーズんー美味。
なんで、ベーグルはこんなにスモークサーモンがあうんだろ。
ウマウマ〜。
しっとり重い生地にスモークサーモンの脂がしっかり調和。ハンバーガーパンではこうはいかない。


ベーグルサンド 牛肉とアボガドパプリカもう1種類は、ベーグルの重めのしっとり生地に負けないように、牛肉のソテーアボガド、焼いたパプリカとコッテリめの具材をたっぷりつめ、つめ。これに、スライスオニオン粗引き黒胡椒でピリっとひきしめたところをがぶぅ。むふぅ、美味〜♪

==お買い物==
美味しい!と口コミでひろまってきて、ついにイスティラハットファームさんの処のベーグルが1日限定10個程度の販売を来週から始めるそうです。私も某専門店のより美味しいと思うのでオススメ♪
お問い合わせ:イスティラハットファームさん

★スモークサーモンのベーグルサンドと牛肉のソテーサンド レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 小麦粉系&パン * 22:38 * comments(10) * trackbacks(0)

ピタパンに塩豚を詰め詰めサンド

空高い秋の空〜あんまりに気持ちよさそうで、お弁当を持って近くの公園へ行こうと思い立ったのがもうお昼近く、これからご飯を炊くのも時間がないので、冷凍してあったピタパンに茹でてあった塩豚と冷蔵庫にあった野菜を詰め詰め。塩豚のピタパンサンド
塩豚のサンドイッチ

先週が雨、雨だっただけに、晴天のさわやかさがありがたい休日〜。
外で食べると美味しさも2割増し〜♪

外ならおチビが泣いてもOKだし、と思ったら、泣かずにすやすや〜赤ちゃんやっぱり気持ちいいのネ。

ピタパンにはさむと何でも美味しくなっちゃうけど、塩豚×ゆで卵×ルッコラの組み合わせはなかなか良い良い。
ピタパンサンド柔らかいパンで作るサンドイッチとはまた違って口当たりが素朴な美味しさ。

ピタパンはポケットになっているので具がこぼれにくいのも外ご飯にぴったり〜

==お買い物==
ピタパンを使えば、普通のサンドイッチとはまた一味違ったサンドイッチが簡単にできちゃう。素朴であっさりしているのでいろんな具があいます!
■焼成冷凍■ピタパン 6枚
■焼成冷凍■ピタパン 6枚

▼こっちも美味しい!ピタパンのようにポケット状になるボボリ。
ボボリ
ボボリ

★ピタパンのサンドイッチ 具のヒント↓
*塩豚の茹で豚の作り方は過去レシピコチラを参照してください。
続きを読む >>
mitsuka * 小麦粉系&パン * 11:53 * comments(4) * trackbacks(1)

朝パンに♪ツナオリーブトースト

一昨日のオリーブペーストが少し余っていたので、ツナゆで卵などと混ぜてのっけトーストに♪普通のツナマヨも美味しいけど、オリーブの実が入ってちょっと大人味!
朝ごパン ツナオリーブトースト

オリーブの塩っけと風味が淡白なツナにぴったり♪

ブランチにもぴったりなボリュームトースト!



==お買い物==
オリーブペーストはコチラ♪隠し味に使うと、一気にイタリア〜ン♪
黒オリーブの実ペースト80g黒オリーブの実ペースト80g

↓↓ツナオリーブトーストレシピ↓↓
*オリーブペーストの作り方はコチラ
続きを読む >>
mitsuka * 小麦粉系&パン * 11:55 * comments(2) * trackbacks(0)

ネギ焼き〜♪

地場野菜コーナーに美味しそうなわけぎが売ってたので買い。東京でもわけぎが栽培されているのね〜地場野菜だけあって超新鮮!シャッキシャキでみずみずしいー。
せっかくのわけぎの青い部分を堪能するために、今日はB級グルメの中でもさらにB'的なネギ焼き〜ネギ焼きといえば、牛スジと蒟蒻煮・・・あれ?それはどて焼きか?と若干混乱しながらも、残念ながら牛スジがなかったので、牛肩肉圧力釜でトロトロ煮た物バージョン、もう一つは豚ひき肉バージョンでTRY。
ネギ焼き どて焼き
まず、牛肉と蒟蒻の甘ピリ辛煮をたっぷり♪
ついで、わけぎをこんもり♪
あぶ玉干し桜海老入りで作ってたっぷり♪
ネギ焼き 牛と蒟蒻のトロトロ煮コッテリ甘辛い牛トロトロ煮ネギの辛味と甘味があって、んまぁ〜い。
ネギ焼きはなぜかソースじゃなくって、お醤油。私の好みは辛子醤油!さっぱり頂くのでバクバクとまりませーん。


あと、豚ひき肉バージョンよりやっぱり牛と蒟蒻トロ煮(どて焼き?)バージョンが美味しかったぁ〜。

==お買い物==
大阪老舗のネギ焼きはコチラ↓
千房ねぎ焼 千房ねぎ焼

↓↓牛と蒟蒻のトロ煮とネギ焼きレシピ↓↓
続きを読む >>
mitsuka * 小麦粉系&パン * 12:21 * comments(6) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
1 /3 >>