スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

牛トロのフレーク リポート

話題の牛肉のフレークを体験!初めての不思議な感覚だったのでリポート!
なんて言ったって、牛肉のひき肉状のものをレアで凍らせたままご飯にのっけて頂くという、えぇ〜〜〜びっくりな食べ物。
先日初めて頂いた時は、ほっかほかご飯にのせて・・・今日はオススメの酢飯に乗せて・・・、うーん、不思議だけど確かにウマ〜。ほかほかご飯だとドンドン溶けるので、食べるのに忙しい(凍ったままでと、くどいほどの指示があるので、気分的にも大急ぎ。)酢飯のほうだと溶けにくいし、ご飯の酸味甘味のせいか、あまり違和感がないかも。というより、ワサビ醤油、海苔をトッピングしたせいもあり、舌先では、まるでマグロ!!そして噛むとの旨みが口いっぱいにふわーっと広がる感じ!!それにしてもさすが北海道のは冷たいなぁ・・なーんてね、思ったりして。
牛フレーク















==お買い物==
牛のレア好きにな人には是非ためしてもらいたい、不思議食。食に関してチャレンジャーな方にも絶対オススメ!*来年出荷分の予約を開始しているみたいです!

牛とろ初挑戦に最適!週刊誌で大ブレークした【陸のマグロ】牛とろ(牛トロ)フレーク200gカップ...
mitsuka * 外ごはん * 09:40 * comments(12) * trackbacks(0)

アリゾナキッチンのシチュー★リポート

久しぶりに浅草へ行ったので、前から行ってみたかったアリゾナキッチンへ行ってみた。お店のウリ文句というのは有名○○シェフとか名物○○料理とかいろいろあるけど、私は「かつて○○が通いつめた店」というのにイチバン弱い。アリゾナキッチン永井荷風が通って良く食べたというビーフシチューがあるので一度食べてみたかった!!
アリゾナキッチン ビーフシチュー
1週間煮込んだといわれるだけあって、柔らかく美味ラブ
でも一週間煮込んでなぜもっと煮くずれていないのかなぁ?
煮くずれた部分はシチューとなり、
この塊は別途さっと煮こんで添えられるのかな〜。

神谷バー デンキブラン
浅草道中のお・ま・け=

浅草と言えば神谷バーもついつい寄ってみたくなる一軒。

お土産に「電気ブラン」を買い。
何がいいって、名前がステキ♪
だって、デンキブランよ。デンキブラン
神谷バーで誕生して100年は経つそう。 その綺麗な琥珀色の輝きが、明治時代には、ハイカラだったんだろうなぁ〜と思いを馳せたりしてネ・・・味も心なしかデンキっぽい。
浪漫だー!


==お買い物==
なんと、デンキブランもネットで買えるのネ、しかもネットのほうが安かったりして汗
デンキブラン40% 720ml 2本セットミニグラス付き デンキブラン40% 720ml 2本セットミニグラス付き
mitsuka * 外ごはん * 13:56 * comments(0) * trackbacks(0)

UKAI RESORT リポート

今日は久しぶりに、外ご飯リポート。
サンタフェちっくな外観が通りかかるたびに気になって調べたら、鉄板焼きで有名なうかいグループのレストラン「ウカイリゾート」。今日行ってみたのだけど、イチバンのお目当て北海道産ウニのパスタが、今日までだったというラッキー気分に加え、どれもすご〜く美味しかったのでリポート♪
==リゾートスペシャルコースを頂きました==
伊勢海老と赤ピーマンのムース伊勢海老と赤ピーマンのムース

プリプリ伊勢海老とほんのり甘い赤ピーマンのムース、ジュレが口の中で一つになって美味〜。
冷たすぎない温度も最適(勉強になる〜)


アワビのジロール茸ソースアワビの
ジロール茸ソース


美味しぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。
アワビは柔らかくも歯ごたえがあり、ジロール茸というキノコのソースが絶妙!!!なんちゅう美味しさ。 これは絶対まねできないなぁとパンでソースを全部頂く。
ウニの冷製パスタ北海道産ウニの冷製パスタ

はぁ〜美味ぃぃぃぃ。
たっぷりのウニが幸せ〜
ウニがあま〜くって、おまけに生パスタの歯ごたえがプニプニでとにかく美味しい。
時々かすかに海の香が鼻腔に来るのが小憎い♪

コースは、これ以外に、甘いとうもろこしの冷製ポタージュ、メインデイッシュの牛テールのスープ仕立写真がピンボケで載せられないのがザンネン)、3種類から選べるデザート(私はリゾートスペシャリテのシフォンケーキメイプルシロップをチョイス)。どれもこれもほんとに美味〜〜〜〜で大大満足♪
mitsuka * 外ごはん * 22:57 * comments(2) * trackbacks(0)

台湾FOOD★リポート

台北旅行へ行ってきました〜。もともと食い倒れるつもりではあったけど、なーんと連日の台風で、観光ポイントはクローズだらけ、ホントに食い倒れ旅行となりました。

▽▽▽ 圓山ホテルの金龍廰にて (外は嵐 雨
圓山ホテル金龍廰 佛山汾蹄圓山ホテル金龍廰 肉絲燒豆腐
▲豚のくるぶし(480元)辛味噌だれで美味。  ▲肉絲燒豆腐(460元)

▽▽▽ 街中の有名店にて (外は暴風雨 雷
阿宗麺線群香品の小龍包
▲阿宗麺線(35元)鰹節の香りの極細麺♪  ▲あの有名な鼎泰豊は日本人のツアー                 客に占有されていたのですぐそばの群香品に。う、うみゃ〜い(120元)

▽▽▽ 阿宗麺線のお店構え♪嵐でも人だかり (外はすさまじ雨風 撃沈
台北 阿宗麺線屋さん台北 街中のお弁当屋兼食堂
町中の食堂?風のお店。いろいろなお惣菜がずらり〜▲▲ 指を示すとご飯を盛ったお弁当にどんどんのっけてくれる。

▽▽▽ 街中の無名な食堂にて。(外はやっぱり台風汗
搾菜肉絲麺魯肉飯
▲搾菜肉絲麺。あっさり美味(45元)     ▲本場の魯肉飯(40元)うますぎ。

▽▽▽ 台北で一番大きい士林夜市にて(台風に負けない台湾っ子、スゴイ拍手
富大大鶏排 ハオダダージーパイ士林夜市 紅油抄手
▲人の顔サイズのチキンカツ!ウマッ(45元) ▲紅油抄手。辛みそサイコ〜!(40元)
葛餅粉○緑豆粉圓
▲彰化肉圓(30元)葛餅の中に肉や支那竹。 ▲傅統豆花(45元)ヘルシーデザート

写真は今回食べたご飯たちの一部、改めてこれだけ食べたかと思うと怖い・・でも美味しかった〜〜楽しい
…台湾のブルジョワっぽい家族を沢山みかけた圓山ホテル金龍廰圓苑は、当然どれもなかなかのお味。特に金龍廰のチャーハンはとっても美味〜♪でもそれなりにお高いです。その点、街中の有名、無名の食堂、夜市の屋台の価格は10分の一くらいの感覚で、その上味も、ものによっては屋台のほうに感動した…庶民な私でした。
実は前回、台湾に行った時も台風だったので、私はよっぽど台北との相性がわるいんでしょぉ。でもやっぱり、I LOVE台湾FOOD!!

mitsuka * 外ごはん * 21:42 * comments(4) * trackbacks(0)

アフリカン・フェスタでアフリカご飯

今日は日比谷公園で開催されていたアフリカンフェスタでアフリカ料理を!未体験の料理に、チャレンジャーの血が騒ぐ…アフリカンリズムを聞きながらバクバク頂きました。
アフリカンフェスタは明日5月22日(日)も日比谷公園で開催

▼ガーナカリー・ガーリ            ▼粉粉したのがガーリ?
ガーナカリーガーナカリーガーリ 
▼左:モヤモヤ(パプリカとうずら)       ▼海老とパセリのつまった揚げ餃子風?
もやもやシュリンプ○
▼ああ!鶏の丸焼きがグルグル         ▼甘辛いタレをかけて
チキンチキン2 

アフリカ各国の大使館の方がサーブしてくれる料理。中でも私は、ガーナ料理のガーナカリー・ガーリが初めての味でとっても美味でした〜。ガーリという粉みないたものにカレーをかけて食べる…ガーリも美味しいんだけど、もしコレがお米だったらさらに美味しいだろうなって思ってしまったところはニッポンジンの私。
明日もやっているようなので興味のある方はどーぞ。
mitsuka * 外ごはん * 20:32 * comments(4) * trackbacks(5)

銀座梅林のスペシャルカツ丼

今日は久しぶりにお店の料理写真をとったので外ごはんリポート。

この間テレビで道場六三郎が「生涯一のどんぶり」に選んでいたのが、銀座の有名店梅林の「スペシャルかつ丼」だった。あら?案外、王道。でもそのほうが試すチャンスがあるわけで…今日はたまたま銀座へ行ったので「梅林」へ。メニュー表には「カツ丼」980円の上の行に「スペシャルカツ丼」1680円が!おお!どれだけ違うんだろうと思いつつ、やっぱり生涯一のスペシャルを選択。
梅林スペシャルカツ丼うぷぷ。美味しい。
想像以上にカツツユが染みこんでいるぅ。
そして想像よりツユは甘い。が、これが、しっかりした豚にあうぅぅ。
そうか、やっぱり豚はちょっと甘めが美味しいんだな、と再認識。


そして、卵でゆるやかにとじられたカツの上にトロトロ目玉卵がもう一つ。この技、頂き!今度おうちカツ丼でもためしてみよぉ。
ああ美味でした。
mitsuka * 外ごはん * 20:31 * comments(3) * trackbacks(4)

小笠原伯爵邸へ行ってきました

ここんとこずっとJUGEMの調子が悪く、特に画像のアップができない・・・そこで写真が取れなかったので載せるつもりのなかった、小笠原伯爵邸でのご飯をテキストリポート。(それでも、UPに凄んごい時間がかかるんですけどぉ・・これは、ご飯のほうはいつになったらアップできるようになるんでしょう?)


それで小笠原伯爵邸は、前から、一度行きたいと思っていて、2度目のトライでやっと予約が取れました。

まずエントランス近づくとさっとドアを開けてくれ「ご予約のお名前は?」そして、中に入るとお迎えの黒服さんが5名ほど。敷居が高いんだぞというムード作りが満々。建物は確かに素敵。スペイン様式ということで、中庭をコの字型に建っている。天井の高さもぐっと高くて良き時代の伯爵邸のイメージにぴったり。

席につくと「では、初めてということなので」と、ひとしきり小笠原伯爵邸のうんちくを披露していただいた。取り壊し予定だったのが、石原都知事の命令下で改装され、スペイン様式建築だったのでスペインからシェフを招いてスペイン料理レストランとなったそう。なるほど。

肝心の料理は、今、世界を席巻するスペイン料理界の至宝とか言われて話題になっているエル・ブジを意識されたとかで、一皿にほんのちょっぴりづつがスペインのオラというブランドの大皿に盛られて12品出てくる。
最初の一皿(イメージ的には最初の一口)は、パンの上にトマトのペーストがのりさらにイベリコハムが乗ったもので、すご〜く美味しい。そのあとの甘エビとジャガイモのフリットもこれまた繊細なフワッと感が美味しい。オマール海老とナスのアーモンドプディングにいたっては、んぅ〜美味しい。濃厚な海老のスープがプディングになっており、海老の甘味とアーモンドの風味も素敵な調和。
ところが、3品続いてとっても美味しかったので期待がふくらみ過ぎたのかもしれないけど、中盤のお魚料理塩鱈のコンフィ黒むつのグリーンソースの2品は、びみょう〜。なんとも味が薄い。素材の味を楽しんでということだろうか。確かに美味しいのかもしれないけど、もうちょっと塩をふって欲しかった。そのおかげに次に出てきた、お肉料理、仔牛のエンパナーダがとても美味しくいただけた。パイの代わりに薄いトーストではさんで仕立てたもので、こってり感が青唐辛子のサッパリ具合といい感じ。締めくくりはデザート2品とお茶菓子にアーモンド3種が出てくるが、いろいろチョコレートとバナナはこってり濃くて好みに分かれるところだろうけど、私はすごく好きだった。コース全体的に薄味でさっぱりなのに最後のデザートにパンチを持ってくるところは計算ということなのでしょうか。


ところでサービスのほうは、一品、一品供されるたびに、説明が長め。説明を聞くのが好きな私はいいけど、コレ嫌な人もいるだろうなぁ・・・私が嫌だったのは、給仕の方が、いつもすぐ後ろに控えているので、私たちの話声もきっと丸聞こえ!「コレ、塩が効いてない」とかの本音でしゃべれないじゃん。
やっぱり聞こえてたのね、と思ったのが、塩鱈のコンフィが出たときのこと。70度のオリーブ油の中でじっくりゆっくり火を通した料理だそうで、「器が熱くなっていますので気をつけてください」と言われた。そっと触れてみると確かに熱々のお皿・・・それで、いざ、塩鱈を口に運ぶと、ん?冷た・・・ってほどじゃないけど、あれれれ?常温?器との温度のギャップに、つい二人で顔を見合わせて、「これ、冷たいよねぇ」とささやきあったら、後ろに控えていた給仕がすっ飛んできて、70度のオリーブ油で火を通したもので、器より冷たいのですと再度説明してくだすった。うーーむ。

もう一回行きたいかと言われると?だけど、一度は体験してよかったと思えるお店でした。
mitsuka * 外ごはん * 18:19 * comments(0) * trackbacks(0)

ニューヨークグリルのランチ

料理が特別美味しいわけではないけれど、ゆったりとした開放的な雰囲気に惹かれて時々行きたくなる、新宿パークハイアットのニューヨークグリル。今回ははじめてランチに。

ランチは6200円ビッフェスタイルのコースのみだった。へぇ〜。
スパークリングワインが出されたので乾杯だけして、
ビッフェスタイルの前菜を取りに行く。やはり開放感あふれる地上52階。

前菜と言っても、コールドビーフや鴨のグリルなど結構ボリューム。
ついつい、欲張ってしまった。(かっこ悪いので画像はなし)
6種類から選んだメインディッシュが、「プライムサーロインのグリル」というのも忘れて、前菜をたんまり頂く。
NY
でもそれは正解だった。
サーロインのグリルはサーロインというよりは、フィレのようにかなりさっぱりして、やけにヘルスィ〜〜





プライムサーロインと言えば、キング・オブ・ステーキという期待があっただけに、なんと言うか……そうそう、風味はあった。
&添えられた隠元のソテーアンチョビソースが美味しかった。

この時点でお腹がいっぱいだったけど、
デザート用の席に案内してもらい、15種類ぐらい並ぶデザートビッフェへ。
お腹がいっぱいでなかったらすごく美味しいに違いない。
そういえば、食事に出されたオリーブのパンがあまりに美味しくて、
あれ、全部食べたからなぁ。
mitsuka * 外ごはん * 11:01 * comments(0) * trackbacks(0)

新記 香港麺 at 三宿

今日は「ご飯がまってる」初の外ごはん三宿にある香港麺のお店「新記」
以前は香港の街角から抜け出てきたような異国のニオイプンプンな食堂風だったのに、あれあれ、まぁ。アルミテーブルもすっかりウッデイに。今ドキのラーメン屋さん系に変身していた。あのキッチュな感じが好きだったのに…ザンネン。
sinki yasaisinki gohan

とは言え、私の大好き定番のスペアリブ飯は健在!!。
うーん。なぁーんて美味しいんだろぉ。うっまーーーーーいっっ。
ホントは麺のお店だと思うけど、私はこのスペアリブ飯を食べに行くといっても
過言ではない。
今回は鶏かけご飯も頼んだ。こっちも生姜とネギでさっぱりして美味しい。きっとすごい火力で炒めたんだろーなーと思えるシャキシャキの油菜心炒めにもあうぅううう。

sinki men普通麺と香港麺が選べるけど、もちろん香港麺をチョイス。
香港麺は、以前うちで香港麺を料理した時にも書いたけど、
日本の中華麺のようなモチモチ感やツルツル感はなく、
強い言えば「しばしば」する細麺。
好き嫌いの分かれるところだろうけど、私はたまにとっても食べたくなる。

しかも今日はツユ無しを選んで香港度をアップ。卓上の香港ラー油をかけて食べるとやっぱり病みつくこの食感。海鮮系のトッピング、海老ワンタンフィッシュボールもおいぴ〜♪♪
mitsuka * 外ごはん * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ
1 /1