スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

糸寒天と干し大根の小皿

最近話題の糸寒天を頂いたので、早速頂くことに。クセがない(味がない?)ので、いろーんな食べ方ができそうだけど(何しろデザートにもよく使われるとか)、さっとゆでた干し大根とあわせて、シャキシャキショコショコ食感を楽しめる中華風和えものに。乾し大根は噛むほどにうまみがあるし、サラダ感覚でパクパク美味しい。
乾し大根と糸寒天の和えもの


==お買いもの==
糸寒天は、なんていったってノーカロリー!、いろんな量増し作戦にも使えそう♪

★ぱくぱく寒天(糸寒天)1袋100g※7袋以上で【送料・代引き無料】!寒天100%高濃度品(ゼリー...


★糸寒天と乾し大根の和えものレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 00:22 * comments(5) * trackbacks(0)

豆と根野菜のサラダ &サンドイッチ

タリーズカフェで買った豆のなんとかサンドイッチがおいしかったので、まねっこ。いろいろなの他に牛蒡ニンジンコーンと具だくさんで、少し甘めで濃いめな味付けのサラダが全粒粉パンにサンドされているもの・・・根野菜でヘルシー感あふれるのに食べ応えも充分、もちろんそのままサラダとしてもイケる!。
ミックスビーンズと根野菜のサラダ

豆サラダのサンドイッチ


==お買いモノ==
最近は、ミックスビーンズなどの水煮がレトルトパックや缶で売られていて便利と言えば便利なんだけど、中国産がやけに多いのでちょっと避けぎみ。そこで最近はいろんな乾燥豆を買って、たくさん茹でてから冷凍庫で保存。いつでも必要量使えてとっても便利!!!

【送料無料】試してビーンズ!厳選国産豆8種類セット


↓野菜と豆のサラダ &サンドイッチレシピ
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 22:51 * comments(2) * trackbacks(0)

あと一品に 厚揚げのネギ焼きチン

おチビの食のために買い置きしがちなのが、お豆腐や厚揚げ豆腐。改めて豆腐っていろーんな食べ方ができて美味しいし、低カロリー高タンパクで素晴らしいっと思っている今日この頃。あと一品迷って、時間がない時にお気に入りなのが厚揚げに、ネギをのせてトースターでチン!熱々ふうふうのところに、おかかたっぷり、お醤油、七味唐辛子をかけて頂くぅ〜。
厚揚げのネギ焼き
















==お買いもの==
シンプルに頂くときは、特においしいお豆腐〜をチョイス

添加物一切使用しないで大豆・水にこだわって作った、ロハスなこだわり豆腐!!

★厚揚げ豆腐のネギ焼きチン レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 12:53 * comments(2) * trackbacks(0)

アボガドと大豆プラスサラダ

去年yukiさんに教えてもらって以来、大好きでよく作るアボガドと大豆のサラダ。そのシンプルさが妙に美味しくって病みつく感じにいいんだけど、ちょっとワインが欲しくなるお味で、今呑めない私には…、それで今日は、玉葱トマトを加えてサラダ感をアップしたアレンジ版。玉葱のキリッとした辛味とトマトの酸味が大豆アボガドのまったりんにぴったりあってこれまた美味ー。
大豆とアボガドプラスサラダ















あと今回は、おまけでわさび菜という野菜をあわせたら、舌先にピリっと来る感じがアボガドにぴったりー。ピリっとくるけどわさび菜は、葉わさびとはちがって、わさびの葉というわけではないようで(わかりにくいなぁ)、葉先がくるくるカールしたレタスのような野菜(↑大豆サラダの下に敷いてある葉っぱです)、初めて見かけたので即買ってみたけど、ニュー野菜かな?もっと流通すればいいのに〜。

==お買い物==
・・・と思ったら、わさび菜の 発見。売ってないなら、自分で育てるしかないっ!?

 わさび菜の種


★アボガドと大豆+αサラダレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 09:59 * comments(7) * trackbacks(0)

野菜コロコロのっけ豆腐の四川風サラダ

ほんのちょっとづつの野菜が冷蔵庫にゴロゴロ。それで、この間はなまるマーケットで四川飯店のまかない料理として紹介されていた野菜の和え物からヒントをもらって、野菜をどんどんサイコロ状に切ったものを四川風にあえて、お豆腐にのっけて野菜とお豆腐の四川風サラダに。
野菜はセロリ、キュウリ、大根、それにキクラゲ、ハムの代わりにゆでた鶏胸肉をプラス♪
野菜と豆腐の四川風サラダ















四川風のタレでお豆腐もバッチリ美味しい!花山椒が効いていて、ピリっとクセになる〜お豆腐の上に、うず高くお野菜をのっけてもペロっといけちゃう。

★野菜コロコロのっけ豆腐の四川風サラダ レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 11:46 * comments(5) * trackbacks(0)

きくらげと卵と海老の炒め 中華料理屋さん風

この間中国のお土産にキクラゲをもらったのだけど、
▼こんな感じだったのがお湯をかけると⇒⇒⇒こ〜んな感じの量に汗
圧縮きくらげ キクラゲをもどす

中国語の説明書きをみると圧縮の漢字が・・・うーむ、日本で普通、手にはいる乾燥キクラゲだって相当膨らむけど、おそるべし圧縮パワー。
・・・で、このキクラゲの量を堪能するためには、ずばりキクラゲ炒めにしよぉ。きくらげ炒めといえば、ふわふわ卵と一緒に、あと今日はメインのおかずにもなるように海老も入れて中華料理屋さん風に!
キクラゲと卵と海老の炒めもの















ふんわり卵と、いつもより贅沢にたっぷりのキクラゲが、コリッ、シャキッとお〜いしー♪ 中華味で、こりゃ、ご飯がすすむぅうう。

★きくらげと卵と海老炒め レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 12:16 * comments(6) * trackbacks(0)

ドライマッシュルームを作るの巻

マッシュルームいつも応援して下さってるyukiさんに教えてもらったドライマッシュルームドライマッシュルームなんて聞いたことなかったけど、マッシュルームを薄くスライスして天日干しして作るんだって、なーるほどぉ。干しシイタケはじめ、干し大根、ドライトマト、干し海老・・・と、どれも美味んだもの、ドライマッシュルームだって、美味しいに違いない・・・これは作ってみた〜いと、機会をうかがっていたら…
backコレだけの量で200円のマッシュルームをゲット。(ブラウンマッシュルームだともっといいそうですが)
干したらきっとミニミニになるに違いないから、大量仕込み〜。

↓スライス、スライス、スライス、並べて、並べて、天日に干す
マッシュルーム乾燥中





マッシュルーム乾燥後 ドライマッシュルーム途中曇りの日もあったけど、天日に干すこと一週間。
これだけミニミニに乾燥nextnextnextnextnextnextnext

ひとつつまんでみると、生とはまた違ううまみがギュッ。これは使い道を考えるのも楽しみ。

down今日は、ドライマッシュルームを使って白花豆のミネストローネスープに。
白花豆のミネストローネ
ドライマッシュルームの香りがコクになって美味!

その他、この間載せた魚介のトマトリゾット金目鯛のホイル包み焼きにも使用。



↓残りは瓶に保存して出番待ち♪
ドライマッシュルーム
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 12:31 * comments(6) * trackbacks(0)

レンズ豆入り とろとろドライカレー 

この間、スープでレンズ豆デビューをしてから、すっかりお気に入りのレンズ豆!今日はレンズ豆料理の王道!?豆のカレーをつくろぉ〜。レンズ豆のカレーはインド料理屋さんで食べたことがあるような、ないような程度だけど、まぁ適当に〜。以前、友人宅でご馳走になったドライカレーひき肉が粒々感がないというか、クタクタ、トロトロな感じに仕上がっていて、レンズ豆にあいそうな気がしたので、ちょいと応用。クタクタとろとろ感の秘密は圧力鍋で作ることだそうで、早速TRY♪
レンズ豆のドライカレー















わーい、美味しい。
圧力鍋でトロトロに煮たひき肉の口当たりがよくって、沢山の野菜がギュっとつまって、柔らかくなったレンズ豆と一体感!とっても食べやすいヘルシーなカレー!!

==お買い物==
何度も登場!圧力鍋。トロトロにするにはホントに便利〜

圧力&保温調理で手間いらず♪素材の旨味・栄養を逃さずに調理できる圧力鍋でお料理時間も短縮

★レンズ豆入りドライカレー
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 11:05 * comments(2) * trackbacks(1)

山芋と豆腐サンド キノコソースで 

豆腐山芋があったので、久しぶりにお豆腐と山芋ホットケーキのサンドに。わりと淡白な組み合わせなので、いろんなソースがあうけど、今日は、こってりめ、キノコのバター醤油をたっぷりとかけて頂く。
豆腐と山芋ホットケーキ キノコバター醤油で















豆腐山芋の微妙に違うふわふわ柔らか感がソフトに美味しい。バター醤油の香りでペロっといけちゃう♪

★山芋と豆腐サンド キノコソースレシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 11:08 * comments(10) * trackbacks(0)

ひじきの塩煮

相変わらず、海草摂取強化中なのでヒジキの登場頻度が高いんだけど、副菜に、ひじきの煮物と牛蒡の金平を料理しはじめてから、んーシマッタ、なんか甘辛い醤油味がかぶってるぅ・・・ということで、ヒジキは、梅干し風味の塩味で煮てみることに。
ひじきの塩煮
ふーむ。
なかなかさっぱり美味しい。
違和感なし。かといって、それほど驚くほど新しい味ではないけど、梅の酸味も効いてさっぱり感アップ。
あの甘い醤油味の後味の重さがなし!ご飯がなくても食べられる味で、こっちのほうが沢山食べられるかも!

★ひじきの塩煮 レシピ↓
続きを読む >>
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 10:34 * comments(15) * trackbacks(1)
このページの先頭へ
1 /4 >>