<< おうちで焼き鳥!! | main | イワシのお刺身ハーブサラダ仕立て >>



スポンサードリンク * - * * - * -

超簡単!白菜と豚の常夜鍋

今日はちょっとパワーダウンなので手抜き料理を・・・でも手抜きというよりは、
簡単シンプルこそがびっくりの美味しさを生む常夜鍋に。
jouya

土鍋を使って煮れば、弱火と余熱で理想系の煮上がり。蓋が閉まらないほどのたっぷりあったのに、煮あがった頃にはしんなりしっとり、ほど量に。
jouya2うーん、美味しい。白菜をかさねてお酒で煮るだけで、この旨みの凝縮されたスープはすばらしい。

この簡単さでこんなに美味しいなんて、こういうレシピがもっともっとあればいいのに〜。



↓↓★★レシピ★★↓↓
‘撻丱蘰に塩をふっておく。
土鍋に白菜を敷き、白葱の細切り、豚バラ肉を広げる。さらに白菜を重ね、次に豚バラ肉、白葱を重ねる・・・・を繰り返す。
*今回は揚げ豆腐とまいたけも加えました(まいたけからは旨みが沢山)。また今回は入れなかったけれど、ほうれん草も定番。
お酒をたっぷり注ぎ、蓋をして強火にかける。
な騰してきたら、弱火にして20分程度煮る。余熱で煮上がりを調節。
セ転紊欧砲瓦淕をかける。薬味は柚子、七味、柚子こしょうなど好みで。たれはポン酢、薬念醤、ゴマタレとこれも好みでどうぞ。
*このままいただくのが普通だけど、常夜鍋はスープが美味しいので、今回は片栗粉でうすっらスープをまとめて飲みやすく!
mitsuka * お野菜 * 21:25 * comments(1) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 21:25 * - * -

コメント

вып рапр апрапрпра
Comment by hoh @ 2007/01/14 8:46 PM
コメントする









トラックバック

白菜鍋。

定番、豚白菜をちょっとアレンジ。

From 白龍珠 @ 2005/02/28 11:40 PM
このページの先頭へ
/