<< レンコンのピリピリ炒め | main | ノーザンライトチキンって自然の味 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

たっぷりキノコ餡の大根飯

冬に欠かせない大好きご飯メニューのひとつ、大根めし。大根飯というとなんか「おしん」のようでびんぼー臭いけど、キノコ餡で頂くとこれが、すんごい美味♪お腹にも優しいので風邪ひきメニューとしても、またご飯を大根で増量することになるのでダイエットメニューとしてもばっちり。

daikonmeshi2

これこれ!
大根の甘味がとっぷりとご飯に染み渡ったところに、黄金色のキノコ餡を絡めていただくと、うーん美味。

↓大根めし★キノコ餡 レシピ↓
‖膾は細めの拍子切り。量は好みだけど、お米:大根=2:1ぐらい。
△米は普通にといで、水加減も普通にし、上に大根を広げてのせ、普通に炊く。
えのき、しいたけ、まいたけ、シメジなど好みのキノコを1センチ程度にカット。(できればキノコは3種類以上いれたほうが滋味深い。)
て蕕乏錣世靴鬚い譟∧騰したら、のキノコを入れて再び沸騰したら、みりん、塩、醤油で調味。水溶き片栗粉で少しゆるめにとろみをつける。ごま油少々で香りづけ。
ヂ膾ご飯が炊けたら全体を切るように混ぜ、茶碗によそい、上から熱々のキノコ餡をたっぷりどうぞ。
好みで柚子胡椒、小葱、柚子の千切りなどを添えていただく。
mitsuka * 根菜(大根・人参・牛蒡など) * 09:05 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:05 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/