<< しらす&たまご高菜ご飯 | main | レンコンと豚バラの梅煮 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

至福!牛のたたき

今日は奮発!黒毛和牛のたたきgyu tataki sio
この間のホースラデッュの残りを美味しく食べたくて、ちと本末転倒だけど、いそいそと肉の卸売り市場まで出かけて、黒毛和牛の霜降り、牛の塊を買ってみた。

←お気に入りのゲランドの塩を全体に・・・しばし待つ。
gyutataki
















うっひょ〜踊っちゃうぐらい美味!!!赤ワインがすすむぅ。
そのまま頂いて、の赤身と脂の旨みがしっとり美味。
ホースラデッュをつけてこれまたシャキンとウマっ。
さらにお醤油デグラセソースをつけて頂くと、はぁ〜〜ハート

==お買い物==

黒毛和牛モモブロック950g(850g〜1050g)(生/冷蔵)

↓↓牛のたたき レシピ↓↓
,燭燭用の牛肉塊を買ってくる。霜降りが綺麗なものを選ぶ。
∩澗里鳳、白胡椒をまんべんなくふってすりこんでしばらくおく。(写真)
*塩はできるだけ美味しいものを。ミネラルが沢山の海塩がよい。
*私はゲランドの粒状のあら塩を使ったので冷蔵庫で2〜3時間。粉末状の塩なら30〜1時間ほど置く。
5軻は焼く30分ほど前に冷蔵庫から出して常温に戻しておく。
ぅ謄侫蹈鵑離侫薀ぅ僖鵑鯒して、の牛肉の表面だけに焼き色をつける。箸でひっくり返しながら全面に焼き色がついたら、氷水にとる。水気をとって冷凍庫に5分ほど入れる。
イ修隆屬北味として、ホースラデッュ、ニンニク、生姜など、お好みのものをおろして準備。
Φ軻を焼いたフライパンをもう一度火にかけて、日本酒をふり入れ、こびりついた旨みをこそげ落とし(デグラセする)、アルコール分を飛ばしてから醤油を加え、ソースとする。
冷やした牛肉は2〜3ミリ程度の厚さに切って並べる。(厚く切ると美味しくないです)好みの薬味やソースをつけてどーぞ。
mitsuka * 牛肉 * 22:14 * comments(3) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 22:14 * - * -

コメント

こんばんは。
またまた寝る前にワイン片手のちょっとほろ酔い訪問です。
今晩は、会社帰りにウチに電話したら「アサリを買ったからお味噌汁」というのを聞いて、「ちょっと待てー、急いで帰るから今日はボンゴレスパゲッティじゃー」と途中で大葉を買って帰りました。
残ったワインを飲んで風呂に入ったらいい気分。
そして見てたら、これはまたワインのつまみ(?)に最高ではないですか。(赤白違うけど)
給料出たらぜひトライしてみます!




Comment by のんた @ 2005/03/28 10:29 PM
のんたさん、こんばんわ!
いいですね〜〜ボンゴレ&ワイン。
奥様とのコンビネーションもとってもいい感じ♪

それにしても、
お仕事をがんばったあとに美味しいもの食べて
美味しいワイン飲んで、お風呂はいって
ほろ酔いタイム・・・ああ、サイコーですね。
そんな時のご訪問で、幸せのおすそ分け頂きました。
どうもありがとうございます。
牛たたき&赤ワインもかなり幸せになりますので
今度是非お試しくださいねー。
Comment by mitsuka @ 2005/03/29 10:13 PM

マジ最高すぎる出会いとかどんだけwwwww

上も下もこんだけ幸せでいいのか?マジおまえらやってみろって!!www
http://gappb-r.aya.campus123.net/gappb-r/
Comment by ユダ @ 2011/02/23 9:39 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/