<< 朝にはまるエッグマックマフィン  | main | ガドじゃが♪サラダ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

豚切り落としで作る極トンカツ

恵比寿にある「きむかつ」というトンカツ屋さんが美味しいというのをテレビでやっていて、食べてみたーいと思ったが、すごい行列らしい・・・最近メディアに出すぎだな。並ぶのは苦手。それで調べてみると、きむかつの秘密は厚切りロースではなく、薄切りを9枚重ねてトンカツにするので、柔らか〜くて美味というハナシ。なるほど、これってお家で出来そう?…という事でTRY。
kimukatu
kimukatu2うっほい!揚げたて熱々ぅ。
(がんばれば)箸でも切れる柔らかさ!
肉汁ジュワ〜。
間に仕込んだニンニクも風味アップでイケテルん。
ま、本物はもっと秘密があるのかもしれないけど、これはこれで充分美味。
下手に安い厚切りロースを使うよりいいんじゃない!?

と言ってもこれって、時々、豚のコマ切れしかなくって、くるくる巻いてフライにしたりするんだけど、その発想と同じだなぁ。でも、キムカツがエライのはこれを節約という視点ではなく、柔らかジューシーにするためのアイデアという視点にしているところ・・・いつか本物のキムカツを食べにいってみよぉ。

↓↓キムカツ風?トンカツレシピ↓↓
‘攜の切り落とし(豚こま切れでも可。ももの切り落としはオススメしない)を用意。サランラップの上に、豚を1枚広げて、ごく軽く塩、胡椒、おろしニンニクを塗る。その上にまた1枚広げてごく軽く塩、胡椒、おろしニンニクを塗る。これを5枚〜9枚繰り返す。隙間があったりしても気にせず、全体的にトンカツのカタチになるようにしていく。
*肉と肉の間にシソやマッシュルームのスライスなどをはさんでもGOOD。その場合は、薄く片栗粉をふる。
▲肇鵐ツくらいの厚さ(5枚〜9枚)重ねたら、全体をラップでくるんでトンカツ風にカタチを整え、しばらく置いてなじませる。
△料澗里望麦粉を薄くふり、卵液をくぐらせて、パン粉をつける。
ね箸果、中温でカラッと揚げる。
ネ箸欧燭討鬟宗璽后▲泪好拭璽匹把困。
mitsuka * 豚肉 * 21:38 * comments(6) * trackbacks(2)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 21:38 * - * -

コメント

先日TBさせて頂きました。
コメント有難うございます。
10月から会社のHPをリニューアルしブログをすることに
なりました。
「ご飯がまってる」のブログは以前から個人的に夕食の
レシピの参考にしていたので今回こうして自分で料理ブログを作ることになり悪戦苦闘しながらやってます。
はやくmitsukaさんのブログみたいに美味しそうで沢山の方に喜んでみて頂けるページになれるよう頑張っていきます。
コメントいただけて感激です!
有難うございました。


Comment by サラダパーティ @ 2005/10/04 1:08 PM
サラダパーティーさん
こちらこそ、食の専門の方に
取り上げていただき、どうもありがとうございました。
それで、ブログの担当をされるているんですね。
食ブログの苦労はけっこうわかります^^
湯気のたったできたて熱々を前に、写真をとるまでおあづけ!とか。
では、私もドレッシングのはばひろーい活用方法を楽しみにしていますね。
今後ともよろしくお願いします。
Comment by mitsuka @ 2005/10/05 12:32 PM
はじめまして、小原樹里というものです。
今回類似したレシピをブログに紹介したので、トラックバックさせていただきました。
私のブログにもmitsukaさんのブログをリンクさせていただきました。

私は今回、家にある材料でって事で小間切れ肉でキムカツを作ってみてます(^_^;)
一度遊びに来てもらえれば光栄です♪

まだまだブログ初心者ですので、なにか至らない点や、失礼などがございましたら、何でもいいのでご意見いただければ幸いです。
Comment by 樹里 @ 2006/03/01 8:04 PM
樹里さん
はじめまして。
TBとコメントどうもありがとうございます〜♪
そういえば、この頃キムカツ風に燃えてよく作っていたんですが、
久しぶりに思い出しましたー私もまた作ってみようと思います。
そういえば、恵比寿にある本物のキムカツはいまだに食べていなんですけどね^^
そちらにも遊びに行きますので、ブログ頑張ってくださいね!

Comment by mitsuka @ 2006/03/02 8:58 AM
お返事ありがとうございます!

実は私も本物は食べた事ありません。
機会があれば一度は食べに行きたいのですが…(^_^;)

おすすめリンク集にmitsukaさんのブログをリンクさせていただきました♪
これからも遊びに来させて頂きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m
Comment by 樹里 @ 2006/03/03 7:24 PM
樹里さん
リンクどうもありがとうございます。
とても嬉しいです〜

ところで、そーですか、お互いまだ本物は未食でしたか(笑)
この記事を初めて書いた頃だから、1年前はスゴイ行列だったんですけど、今はどーでしょうね?
そろそろ、チャンスかもしれません・・・

それでは、私もまた樹里さんのところに遊びに行きますね。
よろしくお願いします。
Comment by mitsuka @ 2006/03/06 9:20 AM
コメントする









トラックバック

きむカツ風とんかつをサッパリ日向夏ドレで召し上がれ

こんばんわ。サラダパーティ担当の守谷です。 今日は東京で話題の美味くて珍しいトンカツ屋さんの話を聞いて早速作ってみました。 ここのトンカツ屋さんで有名なのがその名も「きむカツ」というメニュー。 箸で切れるほどの柔らか〜ぃお肉の正体は”豚バラ肉”だそう

From マスコドレッシングのお手軽サラダレシピ @ 2005/10/02 11:50 PM

キムカツもどき(節約豚カツ)

今日は、100g88円で買った豚バラの小間切れ肉で、ちまたで噂のキムカツを作ってみました♪ 本来は薄切り肉を使うんですが、今回は家にある材料でって事で小間切れ肉を使いました。 &lt;材料(2人分)&gt; 豚バラ肉(小間切れ) 300g クリームチーズ 大さじ2杯

From 樹里のおすすめダイアリー @ 2006/03/01 7:47 PM
このページの先頭へ
/