<< 大根おろし&ひき肉うどん | main | ウナギと山芋とろろ丼 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

牛とミントのエスニック飯 ハラペーニョ入り

実は昨日牛のたたきを作ったのだけど、予算の関係でオーストラリア産で作ったら・・・美味しくないっ。鼻腔奥が敏感な私にはちょっとにおい消しが必要汗 それで、ミントなど香りの強いハーブと一緒に牛肉のエスニック風炒飯に♪
生ハラペーニョ
あと昨日、近所の八百屋さんで生のハラペーニョをはじめて見つけてゲット♪
初めてみるソレはキュートにぷっくり。
これも刻んで入れて辛味のポイントに。
でも生のハラペーニョを刻んで、2ミリ角程を食べてみたら、そりゃー辛!怒り火!しばらくカラムーチョのおばあさん状態。
牛肉とミントのアジア飯 ハラペーニョ入り
おっと、これは好き嫌いの分かれるところ?・・私は大好き♪

ミントって昔はせいぜいデザート用と思っていたけど、ベトナムラオス料理によく出てくるように、牛にもあうし、炒めたりと案外料理に便利な美味ハーブ。
牛肉とミントのアジア飯 ハラペーニョ入り ポーチドエッグのっけ
ポーチドエッグを崩して、紫玉葱とあえあえしながら、エスニックに美味♪ 
そのまま食べると火のように辛かったハラペーニョも全然OK。炒めたことで少し辛味が抑えられるのかな?



==お買い物==
↓瓶詰めタイプ
ヴェラクルス ホールハラペーニョ 2,800g (固形量:1,500g) <a href=ヴェラクルス ホールハラペーニョ 2,800g (dr...

↓生ハラペーニョ・・残念ながら今は売り切れ。夏には収穫するそう。
新鮮ハラペーニョFresh Jalapeño 新鮮ハラペーニョFresh Jalapeño


↓↓レシピ↓↓
ゝ蹐發眛は適当な大きさに切り、塩コショウをしておく。
▲潺鵐函▲后璽廛札蹈蝓▲魯薀據璽縫隋弊犬手に入らなかったら瓶詰めでも可)、にんにく、クミンはそれぞれミジン切りにしておく。
*ハーブは、シソやバジル、パクチーなどでも美味しいと思います。
紫玉葱は薄くスライスして水にさらし、水気ときっておく。
ぅ檗璽船疋┘奪阿鬚弔っておく。
ゥ侫薀ぅ僖鵑縫汽薀戚いれ、△里砲鵑砲とクミンを入れてから弱火をつけ、香りがでたら、,竜軻を入れて中強火で炒める。
Φ軻の色がほぼ変わったら、ご飯(今日は5穀米)を入れて、強火でざっと炒め、塩、黒胡椒で調味。
Щ転紊欧豊△離潺鵐函▲后璽廛札蹈蝓▲魯薀據璽縫腓鯑れたら、ざっと一炒めし、醤油を鍋肌にたらして香り漬け。
┿転紊欧縫潺鵐箸陵佞鮠る。ポーチドエッグ、紫玉葱と混ぜながらレモンを絞って頂く。
mitsuka * 牛肉 * 22:07 * comments(0) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 22:07 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

メキシコ料理フェス、再び

昨晩は、 友人宅にて再びメキシコ料理フェス。 帰省してた人を呼んでの食事会という趣だが、 僕は仕事で遅れ、ついた頃には人数半減(苦笑) しかし相変わらず旨い。 昨日ちょうど痩せてる話をしたばかり。 夏休みも無い今年、やはりしっかり食べんとね。 そんな彼が

From つれづれに @ 2005/08/14 8:53 PM
このページの先頭へ
/