<< うずまき豚のトマトソース仕立て | main | 豚ヒレの串焼き >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

坦仔麺風♪汁ビーフン

今日は一人ご飯なのでライトに台南坦仔麺をつくってみよぉ!坦仔麺は、台湾の屋台でよく食べられる「ひき肉の乗った小椀の汁そば」ということだけど、
芋頭米粉この間の台湾旅行で食べ損ねたし、台湾で買ってきた、うっすら紫色の「芋頭米粉」というビーフンを使ってみたくてうずうずしてたので、ちょうどいい。

以前、渋谷に「台湾坦仔麺」というお店があって、よく行ったけど、そこで食べたのをイメージ。
台南坦仔麺 汁ビーフン冷凍しておいた鶏ガラでとったスープひき肉団子でとったスープに、干ししいたけのダシをブレンドしてみたら、なかなか澄んだすっきりスープができて、それらしい感じに!(なったと思う)



本来、具は、ひき肉だけとシンプルだった気がするけど、野菜摂取のため茹でもやし小松菜をのせてみた。ついでにラーメン用に煮ておいたシナチクものっけたけど、これはビジュアル的に台南坦仔麺ぽくなくなって失敗。
特筆すべきは、芋頭米粉!これは美味しい。極細で食感はツルツルでもなく、しこしこでもなく、ショバショバ?違うな、シリシリ?あ、もっと違うな。とにかく初めての食感で旨っ。これから日本で買えるところを探します。

↓↓坦仔麺(たーみーめん)風 汁ビーフンレシピ参考↓↓
スープは、鶏がらスープとかだけでも充分かと思いますが、今回は鶏ガラでとったガラスープとひき肉の団子を茹でるときにでるウマウマスープに、あっさり感をだすために、干ししいたけの戻し汁をブレンドしてみました・・・
★スープご参考
〃椒ラをしょうが、葱の青いところ、ニンニクをいれてたっぷりの水から茹でる。沸騰したら弱火でコトコト2時間ぐらい煮る。漉す。
豚挽き肉と玉葱で肉団子を作った時に、沸騰したたっぷりの湯で茹でますが、この時のスープはかなり旨いので、スープとして利用します。すぐ使わないときは、冷凍して取っておきます。
4海靴靴い燭韻呂未襪淌鬚婆瓩后その戻し汁はいいダシ。
´↓を合せて鍋にいれ火にかけて、紹興酒、塩、台湾醤油で調味。

★ひき肉炒め
フライパンに油を熱し、しょうがとニンニクのミジン切りいれ炒め、香りがでたら、豚ひき肉を入れいためる。色が代わったら、塩、砂糖少々をいれ、干ししいたけのミジン切りを加えさらに炒める。塩、胡椒、紹興酒、台湾醤油で調味。仕上げに刻んだ葱、ごま油を加えて完成。


mitsuka * 麺類・パスタ * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:00 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/