<< ふんわり揚げ豆腐の卵とじキノコ餡 | main | スペアリブのトウチ蒸し >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ピンクポタージュ

今日はメインがちょっとコッテリ目、それで、じゃが芋のポタージュスープだとちょっと重い…そんな時はトマトをプラスしてちょっとサッパリ目に。じゃがトマスープだけど、色がとにかくかわいいピンク色なので名づけてピンクポタージュ♪
じゃが芋とトマトのポタージュスープ
バターとコックリじゃが芋のポタージュトマトの優しい酸味が加わって、軽やかスープに。

もちろん酸味だけじゃなくってトマトのほんのり甘味もじゃが芋にあって美味。



トマトの量を加減すれば、軽やか具合も自由にお好みで!
もちろん色も淡ピンクから赤ピンクまで自由に。
残ったら冷たくして朝のパンにもあう、あう。


==お買い物==
▼この間の烏賊団子でも使ったハンディ・フードプロセッサーはバーミックス。
ポタージュスープにはもう必須!鍋で直接マッシュできるのでポタージュ回数が増えます♪
バーミックス ベーシックセット バーミックス ベーシックセット

↓↓ピンクポタージュスープレシピ↓↓
まず普通のビシソワーズ(じゃが芋ポタージュ)を作る
ゞ滅は繊維を切る方向に薄きり。じゃが芋も皮を剥き薄く切って水にさらす。
鍋にバターをとかし玉葱を焦がさないように炒める。透き通ってしんなりしたら、じゃが芋も加え、炒める。全体が透き通ったら、コンソメスープを加えてコトコトじゃが芋が柔らかくなるまで煮る。
なめらかになるまでフードプロセッサーにかける。

トマト
完熟トマトはザク切り(丁寧にやるなら皮を剥き種を除くいておく)をボールにいれ、牛乳を加えて、フードプロセッサーにかける。なめらかになったらじゃが芋スープに加える。塩、白胡椒で調味。コクが足りないようならコンソメかバターを加える。
*温めても、冷たくしても多い。
*トマトの量はお好みで(今日は、じゃが芋中サイズ2個、玉葱中サイズ1個、コンソメスープ2カップ、トマト超大1/2個、牛乳1カップの割合)
mitsuka * スープ・汁物 * 11:49 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:49 * - * -

コメント

ふふふ・・・。
今日はちょうど旦那さんとピンクについて話してました(笑)
私がナスのはさみ揚げを、ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースで食べてたら「ピンクって食欲無くすわぁ(笑)」って言ったんですよっ!!!
んなことあるかいっ!!と反撃しましたが、旦那はハムもあんまり食べないので妙に納得してしまいました(笑)
でもこれはさっぱりして美味しそう♪(ノ´∀`*)
ポタージュスープなら食べてくれるよねっ?(笑)

いつもいつも温かいコメントありがとですm(__)m
その前向きなコメントのおかげで頑張ってお料理出来ます!
頑張っていこー!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
Comment by ひさ @ 2005/10/17 8:18 PM
ひささん
えええー、そっかオーロラソースは却下ですかぁ!
およよ〜、旦那様にかかると私のピンクポタージュも
撃沈かぁぁ^^
でもハムもとなると確かに一貫してますね(笑)
あ、魚肉ソーセージも?

それはそうと、こちらこそ、こちらこそです♪
いつも応援コメント、ホント感謝×感謝×感謝!
お互いがんばりましょぉね〜♪
Comment by mitsuka @ 2005/10/18 9:49 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/