<< 香港蝦麺 のあんかけ焼きそば | main | キドニービーンズとガルバンゾの牛肉トマト煮 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

貴重?マイワシの塩蒸し

今朝、マイワシの漁獲量が激減し食卓から消えるかも…というニュースをやっていた。
この前から、イワシ高級化の話しはあったけど、そこまで深刻とは!!
青魚好き、イワシ好きには、シォョック。

ところが、今日スーパーへー行ったら、おお!
ピチピチ鮮度のマイワシ特売ではないですか。
今のうち、今のうち、ありがたや〜。ありがたや〜。

イワシといえば生姜。もう旬が終わる谷中生姜も買って漬け込み今年最後分としよぉ。今日の分は浅漬けで。
蒸イワシ
今日のマイワシはふっくらつやつや塩蒸しにして頂く。

カボスと大根おろし、練り香味唐辛子を添えて…
んーウマ!イワシエライ!!
塩焼きとはまた違ってふっくら柔らかい美味しさ!

↓↓レシピ↓↓
*イワシはできるだけ鮮度の良いもの(できればお刺身用)を用意、血合いの処理をキチンとすれば、匂いが気になるっていう方も食べれることが多いようです。
.ぅ錺靴呂Δ蹐海鮗茲蝓腹既にあまりないけど)、頭を落とし、腹側を切り落として、ハラワタを除く。手早く水で洗う。背骨に沿った血合いも綺麗に洗い流すと臭みが抑えられる。
▲ぅ錺形澗痢∧△涼罎砲癲塩をまんべなく振る。15分くらいおく。
このまま焼くと普通のイワシの塩焼き。
今日は、蒸すので皿に葱の青いところ、生姜の輪切りを敷いて、上にイワシをのせる。
ぞ気のあがった蒸し器に入れて、中火で約5分蒸す。(イワシの大きさによるので加減してください。)
デ々のイワシに好みで、たっぷりの大根おろし、お醤油やポン酢、カボス、レモン、練り唐辛子を添えてどーぞ。
mitsuka * さかな・魚 * 00:45 * comments(2) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 00:45 * - * -

コメント

こんにちはー。
イワシおいしそー。イワシ大好きなんですけど、
東京では食べる機会がありません。
タタキや刺身にして食べるのが最高においしいんですけどねー。

田舎すぎて滅多に戻らない実家ですが、あのイワシのためには帰省したくなります(笑)
Comment by Gina @ 2004/09/22 9:22 PM
Ginaさん、こんにちわ〜

そうですね、ホントに新鮮なイワシはやっぱりお刺身が
最高ですよね!!
それでもって、確かに東京のイワシはお刺身用で
売っていても鮮度が悪くて火いれちゃう時があります。

イワシの美味しい実家があるなんてうらやましい!
イワシって云うとどちらでしょう。
私は祖母が広島なので、やっぱり滅多に行けませんが、
広島の小イワシは大好きです!!
それにしても、イワシがこれ以上高級化しませんように!!
Comment by mitsuka @ 2004/09/23 7:14 PM
コメントする









トラックバック

まいわし(真鰯)マイワシ

「まいわし(真鰯)マイワシ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月16日収集分...

From 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! @ 2006/08/17 3:49 PM
このページの先頭へ
/