<< 豆乳鍋でやさしく休胃日♪ | main | 鮭とキノコの胡麻味噌バター煮 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

〆にかき揚げの天茶漬でさらっと

今日は天婦羅!っと言っても、もっぱら野菜きのこを中心にして、今日の主役は、天婦羅屋さんの真似っこ、目指すはシメにサララッと頂く、小海老と子柱のかき揚げの天茶漬け♪ 〆に向かって突進!!
海老と小柱のかき揚げで天茶漬けさくさく揚げたてのかき揚げを熱々ご飯にのっけて、いざ!
昆布だしの効いた煎茶をそそそそ〜と注ぐと
かき揚げからジャッという音と香りがふわっとのぼり、ううう、もう一度食欲満々♪
海老と小柱のかき揚げ 天茶漬け
まず、さくさくに箸をいれて、プリプリ小海老を味わう。
うふふ。
次に子柱と三つ葉を崩してしっとり頂く。
そして、ダシと一緒にご飯をさらら〜♪
むっほぉ。おいぴ〜。


↓↓小海老と子柱のかき揚げ 天茶漬レシピ↓↓

★ダシをつくる。
‘蕕忘布と水にいれ30分以上おく。
∪茶を茶殻コシ袋に入れ、,砲い譟火にかける。沸騰直前で昆布を取り出す。ごく弱火にしてお茶を煮出してからお茶を取り出す。塩、酒、醤油みりん少々で調味。
*茶殻コシ袋がない場合は、急須に煎茶をいれて調味した昆布だしを注いでもいい。

★かき揚げを作る!
*具はお好みで!今日は小海老と子柱、三つ葉、玉葱、人参。
他に、げそ、青柳、アサリの剥き身、桜海老など
’蹐小海老は洗って水気を取り、背わたが目立つようなら取り除く。1匹を半分くらいに切る。小柱もあらって水気をとっておく。
玉葱は薄切り、三つ葉も適当な大きさにきっておく。人参も細切りにしておく。
,鉢△鬟棔璽襪砲△錣讃麦粉を軽くふって全体にまぶす。
ぅ棔璽襪謀靴廚薜瓩鮑遒襦(小麦粉1/3カップ、ベーキングパウダー耳かき程度、冷水1/2をいれ、菜ばしで粘らないようさっくり混ぜる。(コツ:とにかくササッと混ぜる。小麦粉が粒々のこる程度のまぜで充分。)
グ瓩豊をいれ、衣をササッとからめたら、お玉にすくいとり、揚げ油(ちょっと高めの中温)にそっと滑らすように入れ、散らないように箸でしばらくおさえておく。しばらくしたらひっくり返し、箸で数箇所穴をあけて油の通りを良くする。カラっと揚げる。

★熱々ご飯に、熱々かき揚げをのせて、熱々ダシ茶を注ぐ。
好みで七味唐辛子、ワサビなどを添えてどーぞ。
mitsuka * ご飯もの * 12:09 * comments(4) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 12:09 * - * -

コメント

このかき揚げ、うどんでも美味しそうです〜♪(ノ´∀`*)
旦那も私も風邪気味なので、明日はかき揚げうどんもいいなぁ・・・。
Comment by ひさ @ 2005/10/25 7:34 PM
ひささん♪
あららららー風邪ですか!
それはお気の毒な。
夫婦ってどっちかがもらってくると
うつっちゃうんですよね。
まぁ仲がよい証拠ですね^^
でも、主婦業ってそうそう休んでいられないから、無理しがち、
がんばって休んでくださいね。
そんな中、コメントホントどうもありがとうございます♪
Comment by mitsuka @ 2005/10/26 12:18 AM
mitsukaさん、おっはよ〜ぅ!
天茶だぁ!!!!大好きですよ、この食べ方!
でもいつも天麩羅として食べた後に最後ちょっと食べるくらいなので、出汁とか用意しないの。
今度はちゃんとこうやって食べるように天麩羅も揚げて、出汁も用意して食べるよ〜!うっまそぉ!!
Comment by 雲丹 @ 2005/10/26 8:30 AM
雲丹さん♪
どもども〜♪
雲丹さんもサラサラ好きですね^^!
私なんて、いつも食いしん坊だから
もうシメの時点で実はけっこうおなか一杯なんだけど、
サラサラ〜は別腹♪天茶とかってウマッですよね!
Comment by mitsuka @ 2005/10/27 9:12 AM
コメントする









トラックバック

小柱(こばしら)コバシラ

「小柱(こばしら)コバシラ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月27日収集...

From 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! @ 2006/12/27 6:08 PM
このページの先頭へ
/