<< あったかオニオンスープ | main | ジャーマンポテト人参 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ホウボウのアサリ入りトマトソース煮

横浜へ行く時はたいてい中華街で食事をしてしまうのだけど、前から気になっていたイタリアンレストランローマステーションへ。むかーしからあるお店で、イマドキからは程遠い佇まい(追記:最近リニューアルしちゃったそう)。入るとガラーン、人がいない、シ、シマッタ〜と思ったけど、お味は、おそらく昔ながらのオーソドックスなイタリアンでなかなか美味しかった。そんな中で特に美味しかったのがカサゴをアサリ入りのトマトソースで焼いたもの。
今日は、カサゴとルックスの似ている、ほうぼうが手にはいったので、Let's TRY。作り方はいつものように想像適当〜。
ホウボウのアサリ入りトマトソース煮うんまぁーい。
特にこのスープが極ウマ。
アサリって海のダシの王様だなー。
顔は妙ちくりんだけど、上品なホウボウの旨みにもぞっこん。
あさりの濃厚エキスとトマトソースがうま〜い具合に絡んで、うふふふ〜♪

ところで、ホウボウの大きな胸ヒレを広げてびっくり、鮮やかな青緑はまるで南国の蝶々のよぉ、ちょっと食欲減退色・・・なので閉じます。

==お買い物==
上品で淡白、かつ旨みの濃いホウボウはこれからの冬が旬!
朝一番市 ほうぼう (1尾 約450g)無骨な風貌と裏腹の白身の旨さ
朝一番市 ほうぼう (1尾 約450g)無骨な風貌と裏腹の白身の旨さ

↓↓ホウボウのアサリ入りトマトソース煮↓↓
★下ごしらえ
・ほうぼうはうろこを取り、ハラワタとえらを出して、サッと綺麗に洗い、水気をとってから、全体と腹の中に塩、胡椒しておく。
*ホウボウ以外にもカサゴ、金目鯛などの白身魚ならOK。

・アサリは、浅い器に塩水をはってアサリが重ならないように並べ、暗くなるよう紙などをかぶせて、砂抜きをしておく。

★トマトソースを作る。
フライパンに、つぶして刻んだニンニクにオリーブ油をたっぷりいれ、弱火で15分くらいかけて香りを出す。トマトホイールをつぶしていれ、オリーブの実も加え、コトコト煮る。薄切りにしたマッシュルームとまいたけも加えてさらに少々煮て、塩、胡椒で調味。

.曠Ε椒Δ肋麦粉を全体にふる。深めのフライパンにオリーブ油を熱してホウボウを入れ、時々むきを変えて全体に焼き色をつける。
▲曠Ε椒Δ料澗里望討色がついたら、アサリを加え、白ワインをたっぷり加えて、蓋をし、蒸し焼きにする。
アサリの口が開いたら、汁をすくって、ホウボウにかけてあげる。トマトソースも加えて煮る。全体にからめ感じで、なじんだらOK。
た爾瓩里皿に、ソースもたっぷり一緒に盛る。好みで上からパルメザンチーズや刻みパセリをふる。

*おそらくローマステーションのものは、フライパンではなく耐熱皿でオーブン調理していますが・・。
mitsuka * さかな・魚 * 12:09 * comments(2) * trackbacks(2)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:09 * - * -

コメント

はじめまして!いつも拝見させていただいてま〜す。
いっつも、おいしそうで、
写真もいつもおいしそうに撮れていてすごいですネ!!
大ファンです。

先日、私も近所の地中海料理のお店で、かさごのアサリワイン蒸しというのを食べました。mitsukaさんのトマトソース煮のボンゴレビアンコ版という感じでした。
やっぱり、アサリの濃厚エキスって、うまうまですネ。
今度、トマトソース煮、作ってみますね〜♪
Comment by みゅう @ 2005/11/19 2:10 AM
みゅうさん
はじめまして〜★ようこそ、いらっしゃいませ。
コメントを頂きとっても嬉しいです。
写真もほめてもらって、苦労がむくわれます(笑)
でも、この写真だとホウボウの顔が怖いですよね^^
これじゃ、美味しさが伝わらないっっ〜とザンネンに思っていたのですが、みゅうさんは、ビアンコ版でウマウマ体験済みなんで、きっと想像していただけますね!!
ホント、アサリがポイントでした。
案外簡単なので、よかったら是非作ってみてください。
私はビアンコ版をつくってみよぉ〜♪
では、またどーぞよろしくお願いします。


Comment by mitsuka @ 2005/11/19 12:03 PM
コメントする









トラックバック

貧乏性の魚料理

お刺身と昆布〆とで、さんざん楽しんだホウボウ。でも大ぶりだっただけに、まだアラがたーっぷりあるのだ♪検索すると、チリ鍋やブイヤベースのレシピが多い。鍋は前回したし、ブイヤベースはどうにも面倒そう…で再検索でヒットしたのがホウボウのアサリ入りトマトソー

From 果報は寝て待つ〜上機嫌でぐうたらな暮らし〜 @ 2006/05/15 10:20 PM

ほうぼう(魴鯡)ホウボウ

「ほうぼう(魴鯡)ホウボウ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月20日収集分...

From 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! @ 2006/08/21 8:28 PM
このページの先頭へ
/