<< 小松菜と2色木耳の炒めもの 小松菜をざくざくPart2 | main | ジンギスカン  >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

スープまでウマウマ!塩豚の茹で豚

塩豚は、焼いたり揚げたりととっても重宝だけど、この間「はなまるマーケット」の総集編で私の好きな料理人の高山なおみ先生が塩豚を茹でて野菜と味噌ダレで食べるというのをやっていた。
ほぉぉ、茹でるねぇぇ、なるほど、ってことでトライ。

5日前から仕込んだ塩豚羅臼昆布大蒜、ネギと一緒にコトコト40分

塩豚1
味噌ダレのレシピは良く覚えていないので適当に。
白味噌、赤味噌、テンメンジャン、大蒜、胡麻、醤油、ごま油をあわせて練り練り。
塩豚2
広げたレタス茹で肉細切り野菜レモンをきゅっと絞って頂く。
うーーーん。おいしーーーー。野菜とレモンでさっぱりしつつも
じゅわっ〜っと広がるお肉の旨味がなんともジュースィ〜

塩豚うどんさらにお肉を食べたあとの超超超お楽しみ。
塩豚を茹でたスープは豚と羅臼昆布のエキスたっぷり!澄んだスープ!!!!にうどんを入れて、ああーーーー美味しい。
スープも飲み干す。

なんだか体が元気になりそうな滋味豊かな旨味。
これだけ濃厚なのに、すっきりとした飲み口はさすが天然ってことで。

レシピというほどのものはないですが、問い合わせが多いので、
一応レシピ追加しました↓
***塩豚の作り方レシピ***
・豚肩ロースの固まりを用意。作りやすいサイズは600g〜1圈
・豚肩ロースの固まり全体にできるだけ美味しい(岩塩より海塩のほうがあうと思います。オススメがセルマランゲランドの塩)をまんべんなくすり込む。
・ラップでできるだけぴっちりとくるみ、さらにビニール袋に入れ、できるだけ空気をぬいてぴったりと口をしばり、冷蔵庫へ。
・4.5日待つ。程よく熟成し塩豚になる。

***塩豚ができたら→塩豚の茹で豚レシピ***
\擇賁椶鬚い譴榛布、大蒜2,3個、
 葱の青いところ、塩豚、肉がかぶるくらいの水を鍋に入れて40分〜1時間くらい茹でる。 灰汁を丁寧にとる。茹だったらお肉を好みの厚さにカット。
*お肉は茹で汁の中で冷ますこと。
好みの野菜(レタス,胡瓜,クレソン,葱,みょうがなど)を細切りにして用意する。
LA好瀬譴鮑遒(上記参照)
ぅ譽織垢砲肉をのせ、野菜とタレを添えてどーぞ。
ヨГ任浸のスープは、昆布や葱、大蒜を取り除き、塩だけでシンプルに調味。
 好みの麺を入れも美味しい。ご飯を入れて雑炊にもどうぞ。

mitsuka * 豚肉 * 22:32 * comments(3) * trackbacks(4)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:32 * - * -

コメント

こんばんわ!はじめまして!!
にょろにょろ日記のにょろりです。
先程はコメントありがとうございました♪

すご〜い美味しそうなご飯ばかりでさっきからおなかがグーグー鳴ってます。
うちは娘達に合わせて夕飯の時間が早いので今頃おなかへってくるのです〜(^^;

私も本家サイトのKITCHENで毎日のご飯ブログをやってるので、そちらにリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪
Comment by にょろり @ 2004/09/25 10:47 PM
わぁ、にょろりさん、いらっしゃいませ〜
訪問&コメントどうもありがとうございます。

今、にょろりさんの本家サイトのほうも、
遊びに行ってきました。
すごい本格的なHPをもっていらしゃるんですね!!
二児ママでお忙しいだろうに、すごい!すごい!そんけー♪
私も作りたいのですけど、能力不足で…

リンクのほうもどうもありがとうございます。
私のほうからもリンクさせて頂きますね。
…ってまだリンクコーナー作っていないのですが近日中に。
ではこちらこそ、よろしくお願いします。
Comment by mitsuka @ 2004/09/26 8:57 PM
ただいま「茹で」中です。
家の中がラーメン屋みたいないい香りでいっぱい。
きゅうり・茗荷は高かったので家にあった白菜の芯
をさっと茹でて、人参の残りを細切りに、小葱の余り
を切り、味噌で巻いて食べる方向で考えています。
韓国料理の「ポッサム」に近い考え方です。

でも、妻が帰ってこないんだよな、まだ。。。。。
Comment by なおまさ @ 2006/12/15 9:15 PM
コメントする









トラックバック

簡単・美味・塩豚☆

以前から気になっていた塩豚をようやく作りました。 NHKの料理番組で、塩豚をスライスしてじっくり焼き、その後細長く切った長ねぎをいためてコショウを振るだけ、というレシピが紹介されていて、すごく簡単でおいしそう。 塩豚は500グラムの塊肉に塩大さじ1/2を全

From ふんふんなんだかいいにおい @ 2005/03/05 10:54 AM

塩豚初挑戦!

 塩豚を入れたラグー(ミートソース)を作りたいと思っていて、いつかは塩豚を作ろ...

From 独身レシピ @ 2006/02/21 9:45 PM

『塩豚』茹でた〜。。。

『塩豚』は多くの人に親しまれているが、私は豚肩ロース(ブロック)で作る『塩豚』が

From Juntan Dining @ 2006/06/06 11:19 PM

魅惑の塩豚!

塩豚は多くの人に親しまれているが、私は豚肩ロース(ブロック)で作る塩豚が好きです

From Juntan Dining @ 2006/06/26 5:51 PM
このページの先頭へ
/