<< 超簡単♪キャベツと豚のミルフィーユ蒸し煮 | main | ほうれん草と春雨のサラダ和え >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

軟骨とウズラ卵入り鶏団子ピリ味噌煮

今日はあったかふわふわ鶏団子♪ 半分は、刻んだ鶏軟骨をいれて、ふわコリ系。もう半分は、ウズラの卵入り鶏団子。あとは、牛蒡豆腐とあわせてピリ味噌煮に。
鶏団子 軟骨入り
鶏団子には、レンコンをすって入れたので、ふんわふわ。
牛蒡の旨みがお豆腐にダシがしみこんで美味しい♪寒い日には、味噌味が染みるなーぁ。
ウズラ卵入り鶏団子
軟骨入りかウズラ入りか、ぱくっと食べてのお楽しみ♪
なんかウズラ入りのほうが当たり!って気もするけど、ふわっとしつつもコリっと美味しい軟骨入りも病みつきます。




==お買い物==
うちでは冷凍庫にストック済みの鶏軟骨。焼いたり、揚げたりで、カルシウム抜群のつまみに最高♪もちろん鶏つくねや団子にも刻んでいれるとgood♪
●長崎若鶏ヤゲンなんこつ ●長崎若鶏ヤゲンなんこつ

↓↓軟骨とウズラ卵入り鶏団子ピリ味噌煮↓↓
〃椶發發劼肉は、塩、生姜の搾り汁、白胡椒をいれて練る。
鶏軟骨はグリルで焼いてから、ミジン切り。
6滅はミジン切り。レンコンは摩り下ろす。
さ辷陲呂気気き牛蒡にしておく。
イΔ困蕕陵颪呂罎任導未鬚爐い討く。
Ν,侶椶豊の玉葱とレンコンをくわえて、良く混ぜ、さらに卵、パン粉、酒、醤油少々、片栗粉少々をくわえて良く混ぜる。柔らかいくらいがふわふわに仕上がるけど、あまりゆるくてまとまらないようだったら、片栗粉を増やす。
ЛΔ離織佑鯣省にわけ、半分はうずらの卵を中心に団子状に丸める。半分は軟骨をくわえてまぜ丸める。
┷布だしを煮たて、肉団子をそっといれて煮る。表面が固まったら、牛蒡も加えて、豆板醤、赤味噌を溶きいれ、豆腐、糸こんにゃくも加えて煮る。
mitsuka * 鶏肉 * 09:30 * comments(8) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:30 * - * -

コメント

うずらの卵がいい!
軟骨をストックしている家庭もめずらしい。。。。。
Comment by Aki @ 2005/12/15 12:34 PM
おおおおおおお!!!
鶏団子の歯ごたえの解決法がここにあったぁ!!!!!
こないだ大葉入りのふわふわ団子にしたら、歯ごたえがないからもうちょっと・・・って言われました(´・ω・`)
卵入れてふわふわだったんですけど、そうか、軟骨か。
これはスーパーにあるのか早速明日見てきます!
何かやっぱりさすがmitsukaさんです〜♪(*´ェ`*)ポッ
Comment by ひさ @ 2005/12/15 7:55 PM
Akiさん

>うずらの卵がいい!
うふふ、さすが卵好き!!
私もウズラの卵がはいっていると、なーんか嬉しくななっちゃいます。

鶏軟骨のストック、ハハハ珍しいですかね?やっぱり。
少量で買えないので必然的に
冷凍庫にストックすることになるんだけど、
うちでは、お酒のつまみにも活躍しています。
Comment by mitsuka @ 2005/12/15 8:06 PM
ひささん
おおーそういえば、ひささんも前においしそーな鶏団子作ってましたねー!
私はふわふわも好きですよ〜。
でもうちのだんなさんはやっぱり軟骨入りが好きみたいです。
男は歯ごたえ好きなのか?!
だから、ふわふわオンリーと
軟骨入り、両方作ってみたりします。

・・さすがなんて言ってもらって、コチラこそ(*´ェ`*)ポッ


Comment by mitsuka @ 2005/12/16 2:06 PM
今日はアクアパッツァのレシピを見ようと思って訪れたのですが、こ、これはもろ好み、旨そうだぁぁぁ。mitsukaさんレシピは「ご馳走になりたいなぁ」と思うものと(例えば揚げ物って自分でしないので)、「絶対作ったる!」と誓うものとがありまして、これはきっと近々作る気がします。軟骨って最近、外で食べる鶏つくねにもよく入ってますよね。コリコリ感がいいもん。私は、鶏なら軟骨とか手羽とか、あとスジ肉とかスペアリブとか、どうもそういう部位が好きみたい(安上がり?)でも、今晩はいしもちのまぁまぁのがあったので、アクアパッツァです。冬はお魚も美味しいですよね。お塩振っとこうっと♪
Comment by ねこ姉 @ 2005/12/18 1:25 PM
ねこの姉さん
わぁーこんにちわーーーーー。
ハハハ、そーでしたか。
でも、私も軟骨、手羽、スジ、スネ、骨周り系好きですねー。
ひょっとして、豚耳や胃袋系もお好きでは?
我ながら、全く安い部位が好きでよかったですよ〜。
と言っても、高いトコもそれなりに大好きですが^^
ま、結局、なんでも、美味しきゃ好きっていう食い意地の張った奴です・・・
ええ、でも、ホント今はお肉もいいけど、冬が旬の魚もいろいろ食べなくっちゃならなくって忙しいです、胃が(笑)。
Comment by mitsuka @ 2005/12/20 11:26 AM
これも作りました♪
昨日水曜日は「定時に帰ろう!」の日で家ごはん。で、早速作ってみました。告白すると、うずら卵無しで全部軟骨入り(だって好きなんだもん)。お豆腐大きいのを一丁使い切ってメインのおかずにしました。濃い目の味噌味にしたら、なんか素敵に「大人の居酒屋」っぽくなって、「これってもしかしてmitsukaさん作品と違う味かも?」と若干疑いアリでしたが、それはそれでGood。熱燗と合いましたよ〜。ご飯とも。ところで、軟骨のお酒のおつまみって、どんな風に作るのかな?
Comment by ねこ姉 @ 2005/12/22 3:47 PM
ねこの姉さん
おお!早速。試してもらったんですね!
ウズラのほうが一瞬当たり♪の気がしますが、
ふふ、私も軟骨入りのほうが好きです^^
それにしても、やっぱりイメージ膨らむなぁ。
大人の居酒屋ですか〜ステキ〜な食卓〜♪
軟骨のつまみは、うちは唐揚げが多いです。
熱々に塩コショウ、レモンキュ、でビールウマウマですっー。
これまた居酒屋ですね、っていうか呑み屋?
Comment by mitsuka @ 2005/12/23 9:58 PM
コメントする









トラックバック

大雪なの、大変

昨日あのブログ下手さんが、・・。 で、紹介したAPオーナーに挨拶に。 このオーナーさんは、割烹経営。 明治時代から続く老舗。 ほんと、もうメチャ旨い。 あの超グルメの彼女も彼も絶賛だったもの。 昨日の下手さんも、もうもう。 感動。感動。 で、私も感動

From @ 2005/12/19 4:21 PM
このページの先頭へ
/