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おなかに優しくって風邪予防になる♪ニラ丼

今日は一人ご飯なので簡単野菜たっぷりのもの・・・で思い出したのが母が良く作ってくれたニラ丼ニラ人参を沢山いれるので、ビタミンカロチンが豊富で栄養価が高く風邪予防になるし、豚肉入りでビタミンB1疲労回復にもバッチリ♪
栄養満点!風邪予防に韮丼
コレコレー。
ふんわりおなかにも優しくって、冬にちょっと体調が・・という時に作ってくれた母の優しい味。
しかもとっても美味しい!
冬の簡単どんぶり
クリスマスの重めディナーの前後日や忘年会続きのあとにもオススメ★

↓↓韮☆ニラどんぶりレシピ↓↓
‘撻灰淦擇貽(豚バラや豚挽き肉でも)は適当な大きさに切っておく。
韮は3センチくらいに、人参、白葱、椎茸、生姜は線切りにしておく。
*具は豚肉、韮、人参はできれば必須。それ以外は好みで、干ししいたけ、キノコやたけのこ、キクラゲなどなど
F蕕北少々を熱し、生姜の線切りをいれ、炒めて香りがでたら豚肉をいれて炒め、色が変わったら、中華スープ(鶏ガラスープ)を注ぐ。沸騰したら、あくを取り、人参、椎茸を加えひと煮。酒少々、砂糖ほんの少々、塩、白胡椒、醤油で調味。
ぜ,貿と白葱を加えもう一度、沸騰したら水溶き片栗粉でゆるくとろみをつける。
ナ騰しているところに、溶き卵を細く流しいれ、ふんわり卵にする。ごま油を少々で香りづけ。
熱々ご飯にかけて頂く。好みで台湾ラー油をかけてどーぞ。
mitsuka * お野菜 * 11:47 * comments(7) * trackbacks(2)

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コメント

はじめまして!
最近こちらを知って、毎日楽しみにしています!
色々な食材を使っているのに、無理なくお料理されているようでとても尊敬します。
これからも、色々と参考にさせて頂きます!
Comment by yuki @ 2005/12/23 8:36 PM
yukiさん
はじめまして、どうもようこそ〜
コメントありがとうございます♪
☆そ、そんけーだなんて、恐れ多いですー照れ・照れ。
色々な食材、できれば旬のものをいろいろ使うと体に良いということで頑張ってますが、でも、正直言うとただの食いしん坊、アレも食べたい、これも食べてみたいっていうのが正直なところです^^
では、またどーぞよろしくです。
Comment by mitsuka @ 2005/12/23 10:39 PM
あぅ〜♪これは明日やりたい晩ご飯です〜♪
ちょうど旦那さんは忘年会だし。
野菜も豚もあるし!ヽ(´▽`)/
ただニラが無いので白菜で代用・・・って八宝菜!?(笑)
帰ってきて「何かない?」って言われても、
お腹に優しくってGOOD!(≧▽≦)ノですよね!
Comment by ひさ @ 2005/12/26 1:08 PM
子供に作ったら(残り野菜で)大好評でした。
野菜が苦手な息子もぱくぱく。
11ヵ月の娘のは、同じ野菜で炒めず煮込んであんかけにしてあげました。
ラクチンだけど、野菜たっぷりだから、安心だし。
これからも参考にさせて頂きます!
Comment by yuki @ 2005/12/26 4:09 PM
子供に作ったら(残り野菜で)大好評でした。
野菜が苦手な息子もぱくぱく。
11ヵ月の娘のは、同じ野菜で炒めず煮込んであんかけにしてあげました。
ラクチンだけど、野菜たっぷりだから、安心だし。
これからも参考にさせて頂きます!
Comment by yuki @ 2005/12/26 4:10 PM
ひささん!
ひとりご飯だと、ちゃんと作るの面倒ですよねー。
私は、なるべく器一つで済ませちゃいます。
ラーメンだけってこともあるんですけどね^^、、
このニラ丼だと、簡単、野菜たっぷりヘルシーで
満腹感もあるし、ヨシ!合格って気になれます。
あとそーですね、飲んだ日のお夜食にもいいかもぉ〜♪ナイス♪
Comment by mitsuka @ 2005/12/27 10:02 AM
yukiさん
わーご報告ありがとうございます。
こうやってご報告いただけるとホント励みになります^^
それにしても、そーですか。
お子ちゃんもOKでしたか。それは、良かったです〜^^
うちはオトナ2人用のご飯なので、お子ちゃまが
食べられるメニューが少ないかもしれないですが、
油を使わずに煮込んだりと応用して活用していただいて嬉しいです〜さすがです〜。
ではまたどうぞ遊びに来てくださいね!
Comment by mitsuka @ 2005/12/27 10:15 AM
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