<< 山芋の海苔巻き揚げ | main | 新年早々ディープに♪ラープ・ムー >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

赤わんたん(雲呑)

年末の胃腸休めの気分なのか、軽めスルッと食べれてパンチのあるものというオーダー。軽くてパンチ???それで雲呑(ワンタン)にしよぉと思い立ったのだけど、普通のワンタンじゃパンチがない……それで思い出したのが、随分前にテレビで見たのだけど、読者というか一般ピープルのコンテストのグランプリかなんだかで、トマトと豆板醤を使ったワンタン。見た目、真っ赤なワンタンですごく印象的だったモノ(きょうの料理だったかなぁ?かなり記憶薄)それをヒントに、トマトベースピリ辛スープワンタンで大決定♪
赤い雲呑(ワンタン)トマトワンタンおおおお〜
これは、はじめての味。
トマト豆板醤ってどーなのよ?と思ったけど、すごくあう!
これは美味しいぃぃ♪
まさにスルっと食べれて、パンチあり。
赤いワンタン(雲呑)海老ワンタン、豚ワンタン雲呑(ワンタン)はそれぞれトマト入りにして海老で2種。
海老トマトのほうは、ワンタンも赤ョ!赤のダメ押し!

辛いんだけど、トマト酸味と甘味で複雑にウマッ。
そういえば、海老入りのほうは、海老チリの味に近いかも^^
これはうちの定番になりそう♪

 

↓↓赤雲呑(わんたん)レシピ ↓↓
☆トマトピリ辛スープ
‘蕕砲弔屬靴胴錣鵑瀬縫鵐縫少々、ごま油をいれて弱火にかける。香りがでて、キツネ色になってきたら、豆板醤を加えて炒める。(さらに辛好みなら、鷹のつめも加え一緒に炒める)
▲肇泪反綣僂鬚弔屬靴覆ら入れて炒めなじませる。生のトマトがあれば皮をむきミジン切りにしてさらに加えるとフレッシュで美味。
7椒ラスープ(あれば、ワンタンで使う海老の殻からとったスープも加えるとさらに深み味。)を加え煮たて、塩少々、砂糖少々で調味する。
ぅ錺鵐織鵑魏辰┐道転紊欧襪箸に、小口切りにした韮を加える。


☆肉わんたん
‘敞圓肉に塩少々、白胡椒を加えよく練る。
△気蕕貿鯣吋優、椎茸、トマトのミジン切り、紹興酒をくわえよく混ぜる。
わんたんの皮に具をのせ△にたたんできっちり包む。

☆海老わんたん
ヽは靴漏未弔のものなら殻をむき、殻はひたひたの水を加えしばらく煮て、海老殻ダシを煮出す。殻をこして、上記のスープに加えると、より深みのあるスープに。
海老は背わたをとり、包丁でたたくようにミジン切りにする。
1、生姜の搾り汁をくわえてよく混ぜ、さらに白ネギ、トマトのミジン切り、片栗粉を加えて混ぜる。*トマトから水分がでるので包む直前のほうがよい。
い錣鵑燭鵑糧蕕剖颪鬚里拶い砲燭燭鵑任っちり包む。

*ワンタンはそのまま、スープで煮てもOKだけど、スープにとろみが出すぎてしまうので、別鍋に湯を沸かして、ワンタンをゆでてから、スープに合わせるとベター。
mitsuka * 小麦粉系&パン * 12:39 * comments(8) * trackbacks(2)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:39 * - * -

コメント

お邪魔します、はじめまして。
r-bl管理人のハッサクと申します、プログ検索中にこちらに辿り着きました。
ブログ拝見させて頂きました。
おいしそうですね〜!海老に目がないんです…(*・・*)
デザイン・内容共に充実した素敵なブログだと思ったのでもし宜しければ、
私達の作ったランキングに参加して頂けませんか?宜しくお願いします。

■R-blog■http://r-bl.com/?ko
★こちらもあります/http://r-chatgirl.com/?ko
それでは、また訪問させて頂きます、これからの更新も頑張って下さい。
今年ものこすところあと3日、お体ご自愛ください。
新しい一年がより良い一年になります様に。
Comment by ハッサク @ 2005/12/29 12:59 PM
すごーいmitsukaさん、これはもう創作料理の域に入ってますね。レパートリーの個性や多彩さを考えると、カフェやお店も出来そうですね。でも、仕事で料理作るってお客さん選べないから大変そうですよね。これも私好みの味だと思うので(トマトの酸味とピリ辛!)、作りたいリストに載りました♪
今、片づけ物しながら黒豆煮てます。明日がなますと田作り。習慣に無頓着な家なので御節はマストではなく、振り返ると2日からタイカレー食べてたりするんだけど、元旦はお酒なんかちょっと頂きながらゆっくりしたいので、お雑煮作るだけであとは並べるだけ、残ってもその後数日小鉢になる御節は便利。で、好きなものだけ1,2品手作りしてます。
今年、こちらのレシピはずいぶん作らさせて頂き、お世話になりました。その辺の料理研究家の先生のレシピより好みに合ったのだと思います。頼りにしてますので、来年も事情が許す限り続けてくださいね。
Comment by ねこ姉 @ 2005/12/29 4:22 PM
ハッサクさん
コメントどうもありがとうございます。
自分の記録のために細々はじめたブログですが
年月が経ち、いつのまにかレシピ集っぽくなってきました。
そんな感じのブログですが、
ランキングにお誘いいただきどうもありがとうございます。のちほどご訪問させていただきますね。
Comment by mitsuka @ 2005/12/30 5:41 PM
ねこの姉さん
わぁ。今年最後にねこの姉さんにすごく褒めてもらった気がして嬉しいです〜。
いや、でもおっしゃるとおり、自分用や好みが似ていてかつ好みを把握している人のご飯を作るのはわりと簡単ですが、
万人の方に美味しいといってもらうのはホント大変なことで、その辺がプロとの差だなぁと思います。
以前、ファミレスの味がイチバンという人がいて、考えてみればファミレスは、万人にうける味を提供しているわけですが、私はどーもその人の口にあうものを作れる気がしませんでしたョ。

それにしても、ねこの姉さんこそ、すごーーいっっ。
黒豆に、なます、田作り!!!さすが〜。またしてもねこの姉さんちの元旦の食卓をイメージ…ステキ〜!理想系、ニッポンのよきお正月です。
私はおせちは実家まかせで全く作らないので、お恥ずかしい・・せめてお雑煮つくろぉ・・・

そして、こちらこそねこの姉さんには、このブログを続ける「やる気」の素を随分頂き、ホントにありがとうございました。的確なコメントも頂いたりして随分勉強にもなりました。好みが似てると思うと勝手ながら親近感もあって、こちらこそお頼りしています。
来年も負担にならない程度にまた応援してやってください。どーぞよろしくお願いします。
Comment by mitsuka @ 2005/12/30 6:39 PM
自分のコメントを読み返し、気になったので再度出てきました。

「その辺の料理研究家の先生のレシピより」ってのは、受け取り方によってはむっとされるかもしれないえらそーな表現、失礼しました。たぶん、私の言いたい事が「好みが近いんでしょうね、プロの料理人のレシピ本よりずっと作りたくなります♪」だと、趣旨を分かって下さってると思いますが、他に読んでる方に不快感を与えた可能性もあるので、ゴメンナサイ。どうも、斜に構えた表現をして誤解されがちです。照れ屋なんですよ。

忙しい年の瀬、読んでそのままにして下さい。どうかお返事はお気遣いなく。よいお年をお迎えください。普段お夕飯はゆっくりできなくても、年末年始はゆっくり美味しいもの楽しめるから、作り甲斐がありますね。
Comment by ねこ姉 @ 2005/12/30 8:32 PM
ねこの姉さんが言ってたように、私も「好みが近いんでしょうね、プロの料理人のレシピ本よりずっと作りたくなります♪」って使いたくなりました(^^;)
誤解を生む表現だとしても、分かってもらえるのではないかな?
今年は本当に本当にお世話になりました!!
ここに、mitsukaさんに出会えて本当に幸せです(*´ェ`*)ポッ
私の主婦生活はここ無しでは語れませんので、これからも出来る限り続けていって欲しいと思っています(*´・д・)(・д・`*)ネ−
お正月くらいはゆっくり出来るのかな?
またブログにも遊びに来てくださいね〜(≧▽≦)ノ
来年もよろしくお願いいたしますm(_)m
Comment by ひさ @ 2005/12/30 11:58 PM
ねこの姉さん
お気遣いいただいてどうもありがとうございます♪
もっちろん、私は純粋に、ワーイ!褒められた〜デへへ〜と喜んでいましたのでご安心ください。
でも確かに同じ文章でも読み手によって、違う受取り方をされる場合がありますよね。私もブログを発信している立場なので、気をつけなきゃいけないですね。
でも、ホントわざわざありがとうございます。
では、本年もどうぞよろしくお願いします。
Comment by mitsuka @ 2006/01/04 12:50 PM
ひささん
去年のコメント、フィナーレはやっぱりひささんに
飾ってもらいました。
ホントにどうもありがとうございます♪
ひささんの新婚生活スタートからずっと
ご縁が続いていて、私も一緒に少しづつ成長できてるかな〜って思っています。
主婦業(料理作り)は奥が深いですもんねぇ。
では、今年もどうぞよろしくお願いします。
Comment by mitsuka @ 2006/01/04 12:56 PM
コメントする









トラックバック

ワンタンの皮(雲呑の皮)

「ワンタンのカワ(雲呑の皮)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年1月15日収集...

From 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! @ 2007/01/16 7:43 AM

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin

「雲呑の皮(ワンタンのカワ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

From 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! @ 2007/09/08 11:38 PM
このページの先頭へ
/