<< 豆もやしと牛肉の炒飯 味たまつき | main | 季節限定 渡り蟹と春雨のピリスープ煮 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

自家製干し大根で煮物 野菜高騰を乗り切るの巻

葉物野菜がすごい高くって、つい安い大根を3本も買ってしまったのが先週のこと・・・何にしよぉ?・・・それで思い出したのが、母が作っていた干し大根。あれは甘くって野菜の旨みがギュっとして美味しいんだなぁ・・・と作ってみることに。
▼ちょうど一週間前大根干しはじめ
干し大根をつくるの巻
ちょうど東京は晴れが続き、大根もどんどん乾いていい感じにシナシナ〜。

←この風景に、しばし自己満足〜^^
手作り干し大根 自家製干し大根干し始めて5日目に雨となったので取り入れて、さらに家の中で2日干したら・・・こんな感じ〜⇒

買った干し大根と違って、浅干しなので水で戻さなくってもOKだから栄養も逃げない、生の大根よりビタミンカルシウム、などが10倍以上にたっぷりだそう。


自家製干し大根といろいろ煮人参蒟蒻と一緒に煮て、ふぅ〜っと美味。
大根が信じられないくらい甘〜い!!!
子供の頃は決してそんなに好きじゃなかったのに、最近こーいう味が美味しいなぁ、しみじみ。

干し大根、また作っておこぉ〜。

↓↓自家製干し大根の作り方と干し大根の煮物レシピ↓↓
☆干し大根のつくりかた
・・・というほどのものではないですが一応
大根丸ごと1本干すとスゴイ時間がかかるので、
縦に1/3〜1/4に切る。さらに早く干しあげるために、縦方向に2〜3箇所の切れ目を入れる。干すための紐をひっかけるために先端は切り離さずにおいて、紐を通す。
風通しのよい場所に干す。

☆干し大根を使って煮物
ヾ海靴燭箸のホコリ等が気になるようならさっと払うように洗い水気を取る。適当な大きさに切る。
⊃融押豚コマ肉(鶏もも肉などでもOK)も適当な大きさに切る。
h艾蠅浪取Г任鬚靴討△をぬいてから、切り口がぎざぎざになるように、スプーンなどで一口大に切っておく。
て蕕北を少しひき、豚コマ肉をサッと炒め、色が変わったら、人参、干し大根も加えさっと炒め、油がまわったら、蒟蒻も加え炒める。全体に油がまわったら、鰹ダシをひたひたに加えてしばらく煮る。
ソ世蕕く煮えたら、醤油、みりん、酒で調味し、さらに少々煮る。
好みで七味唐辛子などをふってどーぞ。
mitsuka * 根菜(大根・人参・牛蒡など) * 11:59 * comments(6) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 11:59 * - * -

コメント

すご〜い!干し大根に見とれてしまった。
そうなんですよね〜大人になると子供の頃はあまり好きじゃなかった物が好きになる。
切干大根や五目煮やきんぴら等のお袋の味。
又、これらが意外とビールと合うし(ビール大好きなんで)
それにしても見事な干し大根!私もやってみたくなりました。
でも、東京これから天気悪いんですよね、、、、、
魚もすこ〜し干したのが好きです。
Comment by yuki @ 2006/01/16 12:44 PM
はじめまして
いつも拝見しています。
発想も技術もセンスもピカイチで、本当にいつも楽しみにしているんです。すばらしいです。
いったい何者?!(失礼)って思いながら毎回チェックしています。

今日の干し大根も、景色もご馳走ですね!
今度、自分もやってみます♪

Comment by mina @ 2006/01/16 6:47 PM
yukiさん
ありがとうございまーす。
私も初めてやってみて、なんか干した風景に
満足しちゃっていたので、
褒めてもらってご機嫌★嬉です^^
まぁ、本業でやっていらっしゃる農家の方からみたら、
笑っちゃうほど、ひよっ子でしょうけど・・・
あ、私も干した魚好きですー、そうそう、わかります、すこ〜しがポイントですよね!!!
Comment by mitsuka @ 2006/01/17 12:18 PM
mina さん
はじめまして。
ようこそ〜いらっしゃいませ
コメントどうもありがとうございます。
ただの食いしん坊主婦でございますが、
照れ照れ〜するぐらいいっぱい褒めていただき、
どうもありがとうございますー♪
これからもがんばります!・・って、おだてられて木に登るタイプです。でもホントここを続ける励みになります。
またどーぞお気軽にお立ち寄りくださいね。
Comment by mitsuka @ 2006/01/17 12:27 PM
いおj奇異kklllllllll;;;ぅhgfhhgjjmm78ty087つyひふぉいt7564654562ういひ
Comment by @ 2009/01/12 7:50 PM
 大根旨いですよね〜私は山形の片田舎育ちでよく母の手伝いした記憶があります。今頃の寒い時期収穫した大根を家の前を流れる小川で洗うんです。寒くて辛く大根は当時食べるのも嫌いでした。今は懐かしい母の思い出です。母=大根みたいな感じで今は大好きです。色々な食べ方をこれからも教えて下さい。楽しみにしています。明日大根を干しましょう
Comment by 定年主夫 @ 2010/12/10 10:17 AM
コメントする









トラックバック

野菜が破格の生協

こんにちは。“野菜大好き”Aです。 昨年12月から高騰が続いている野菜の価格が、ようやく落ち着く兆しを見せてきたそうです。平年並みの気温が続くという前提つきながら、農林水産省は1月第2週(10〜13日)をピークに徐々に値下がり傾向が出てくると予想して

From 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト @ 2006/01/19 9:46 AM
このページの先頭へ
/