<< 季節限定 渡り蟹と春雨のピリスープ煮 | main | さんまのミラノ風カツレツ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

チキンとキノコのワインクリーム煮

今日はひさしぶりにクリームもの。と言っても、クリームクリームしているとあんまり食べてもらえないので、白ワインもたっぷり入れてを煮込むちょっとオトナ味のチキンクリーム煮に。
鶏のクリーム煮 チキン白ワインクリーム煮マッシュルームなどのキノコの風味でクリームが奥深〜い。

柔らかくなったチキンにたっぷりクリームソースをつけながら食べて美味♪


==お買い物==
阿蘇山麓でのびのびと地飼いされた地鶏♪
阿蘇高原地鶏 もも身 阿蘇高原地鶏 もも身

↓↓鶏肉の白ワインクリーム煮レシピ↓↓
〃椶發眛は大きめに切って、塩、白胡椒、白ワイン少々をふっておく。
▲泪奪轡絅襦璽爐蓮薄切りにする。一部は飾り用に丸のままおいておく。エリンギ、椎茸は適当な大きさに切っておく。
*マッシュルームからはいいダシがでるので出来れば必須。他は、シメジや雪麗岳など好みのキノコで。
6滅は薄めのくし型切りにしておく。
ぜ儿み鍋にサラダ油を熱し、薄く小麦粉をまぶした,侶椶發眛を皮目から並べて焼き、キツネ色になるように焼き付ける。両面に焼き色がついたら一旦取り出しておく。
テ韻呼蕕剖滅をいれ炒め、さらにキノコも加えて炒める。白ワインをたっぷり加え、鍋底に張り付いた旨みもはがす感じにこそげてから、鶏肉を戻す。全体がひたひたになる程度に水も加える。コンソメキューブを加えて、しばらくコトコト煮る。
生クリームを加え、味をみて塩で調整。仕上げに黒粗ひき胡椒をふる。
*クリーム味が好きな方、子供用は、白ワインを控えめにし、代わりに牛乳、また生クリームを多めでいいと思います。
mitsuka * 鶏肉 * 12:10 * comments(4) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:10 * - * -

コメント

偶然ながらも、うちは明日クリームシチューにしようかというとこです(笑)
もちろん牛スジで作ります♪やっぱり美味しいんだな、これがっ!ヽ(´▽`)/
でも最近見るやつは何か普通の肉より高い。何故だ(笑)
この料理を機に、白ワインでも買ってこようかな〜って思いますね〜。
しかし見事にうちの旦那さんとは逆の嗜好ですよね(*´-`)-3
Comment by ひさ @ 2006/01/18 7:49 PM
ひささん
へーーーー、クリームシチューも牛スジですかー。
ほぉお、それはイメージが出来ない。
ああ、でも美味しいに違いないですねっ。
でも確かに、うちと逆の嗜好ですね〜。
うちの場合、クリームシチューではなくブラウン系のシチューになっちゃいそぉ。
ああ、でも久しぶりに牛スジが食べたくなってきましたよ〜。
しかぁし、そーですか、高いですかー、なぜだろー。
アメリカの牛の輸入解禁が影響してるのかな?うーむ。
牛スジって、安いのも魅力のひとつなのにねぇ。

Comment by mitsuka @ 2006/01/19 12:05 PM
日課と言っておきながら、、、水曜日は仕事が休みなので(仕事場のPCなので)。
家の夫もクリームクリームしたのは食べてくれません。
だから、クリームシチューとかってあまり作らないけど、こういうブラウン系なら好きです。
トマト系のチキントマト煮なんかは、ミニトマトを何個かきって入れて煮込む程度のトマト感は好きなんですが、、、

ブラウンマッシュルームもとっても好きです!
美味しいですよね。
Comment by yuki @ 2006/01/19 1:36 PM
yukiさん
日課だなんてホントにありがとうございます☆感謝感謝♪
私としては本当に嬉しいですし、とっても励みになりますけど、でもホントに無理ない程度に、気が向いたらでよろしくお願いします!
私のほうがサボったりする日もありますし・・。
最近は、おかげさまで我ながらがんばってますが、
あ、でもちょうど今週末はでかけるのでアップできないかもしれません・・・

Comment by mitsuka @ 2006/01/20 1:51 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/