<< さんまのミラノ風カツレツ | main | 阿宗麺線風 鶏と魚介系スープのヌードル >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

根菜のシャキシャキ☆パリパリサラダ

今日はサラダ気分だけど相変わらずレタスは高いし、根菜サラダにしよぉ♪牛蒡人参レンコンで繊維質もガッツリ補給!!
最近、根菜サラダを作る時のお気に入りはパリパリ仕上げ! ワンタンの皮が余ると何かの揚げ物のついでに細く切って揚げておき、冷凍庫へストックしておくんだけど…これをサラダにのせることで、想像以上に美味しく変〜身。
根菜サラダ、牛蒡人参レンコンサラダシャキシャキ、
シャクシャク、
パリパリ…
と微妙に異なる歯ごたえのハーモニ〜♪
食べたっという満足感もありあり。





↓↓根菜のパリパリサラダレシピ↓↓
,錣鵑燭鵑糧蕕錬汽潺衂程度に切って、揚げ油でキツネ色になるまで揚げる。余ったものはタッパーにキッチンペーパーを敷いたところに入れて、冷凍庫で保存可。
牛蒡は細めのささがき牛蒡にしておく。(縦方向に切れ目を5〜8本入れて、ピューラーすると簡単)
*気になるようならしばらく水にさらしあくを抜く。最近の牛蒡はあくが少ないので栄養のためにも水にさらさなくていいようそう。
人参、レンコンも皮をむいて同じように細めの千切りにしておく。
ざ滅は薄く切って、5〜10分程度水にさらし、キッチンペーパーなどで固く絞っておく。
*野菜は好みで。今回は彩りもかねてピーマンも細切りにしてくわえました。
テ蕕謀鬚鯤┐し、酢少々を入れて、牛蒡、レンコン、人参をいれて歯ごたえが残る程度に茹でる。ゆでたらザルにとり水気をよく切って、ボールにいれて、寿司酢(OR酢+砂糖少々)をまぶしておく。
μ邵擇ら荒熱が取れたら、玉葱、ピーマンも加え、マヨネーズ、胡椒で和える。皿にもって、,里錣鵑燭鵑糧蕕鬚燭辰廚蠅里擦討鼻爾勝
mitsuka * 根菜(大根・人参・牛蒡など) * 13:37 * comments(9) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:37 * - * -

コメント

無理なんてしていません〜!
mitsukaさんのレシピについつい反応してしまうんですよ〜!!
私もワンタンの皮をサラダに使うの大好きです!
レンコン使うんですね〜シャキシャキ良いですよね。
私は水菜で作るのが多いんですが、今とっても高いのでご無沙汰です。でも根菜サラダなら、OKですね!

Comment by yuki @ 2006/01/20 3:23 PM
え?え?え?
ワンタンの皮を揚げてから冷凍しておくんですか??
すっごい謎(?_?)です。揚げてから冷凍できるんだ!
本当に葉野菜高いですよねぇ・・・(-_-;)
キャベツも買うの迷っちゃいます。
レンコンはあのシャキシャキ感が大好きです♪(*´ェ`*)ポッ
キンピラにしても美味しいし、天ぷらにしても大好き!
そうかサラダにしてもいいんだな。
っていう私は、実はまだ自分でレンコンを調理したことがありません(笑)
今度チャレンジしてみようっと!
Comment by ひさ @ 2006/01/20 5:49 PM
yukiさん

そういえば、わんたんの皮と水菜の組み合わせも
シャキパリでスゴイ好きです。
でも、ホント水菜高いですねー。
最近やっとちょっと価格が戻りつつある?
と思っていたのに、今日は大雪(東京)!
なんか嫌な予感がします。
もうこうなったらとことん、根菜攻撃です。
ま、根菜も美味しいですもんね!
Comment by mitsuka @ 2006/01/21 6:02 PM
ひささん
おう、冷凍できちゃいます。
うちは、餃子やわんたんの皮が数枚余ることが多いので、
大体、素揚げて、キッチンペーパーにくるんでからタッパーに入れて、冷凍庫行きです。
使う時は、冷凍庫から出して30秒くらい、ほっておくと
冷たさもなくなって、パリっとしてますよ〜。
揚げたわんたんの皮が欲しい時も、どうせ少量でいいし、その都度、皮を買ってきて揚げるのはめんどいので、この方法オススメで〜すっ。
Comment by mitsuka @ 2006/01/21 6:10 PM
私も揚げワンタンの冷凍保存気になっていたの。
そっか〜大丈夫なんだ。
雪、結構積もりましたね。家の前の道はまだ凍結中。
水菜、ご無沙汰ですよ〜!安いな〜と思うとちょびっとだし。
根菜メニュー、待ってますよ〜!!
Comment by yuki @ 2006/01/22 12:16 PM
yukiさん
あー、ソレわかる!
ちょっとお安め?と思うと、そうそう、超小束です。
なかなか考えてますねー。
しかしその手には乗りません。根菜!でがんばります(って、根菜、根菜としつこい私^^;)
Comment by mitsuka @ 2006/01/23 8:59 AM
根菜は体にいいですもんね〜
でも、なかなかレシピが思いつかない。
これは真似させてもらいますよ〜
ワンタンの揚げたの・・・
こういうの乗っけるだけで、うまさ倍増。
冷凍したの解凍してもカリッとなるのかな?
Comment by きこり @ 2006/01/23 10:11 PM
きこりさん
こんにちわー★
ほんと、こういうの乗っけるだけで、俄然味が変わってきますよね。
それにしても、おっ〜と、皆さんから揚げワンタンの冷凍について不思議マークを頂き、ちょっと自信がなくなって・・・
思わず今、冷凍庫へ行って、ストックしてある揚げワンタン一本食べてみましたよー。一応カリっと音がしましたぁぁぁ(笑)もちろん揚げたてにはかなわないと思いますが。(もしかしたら冷凍庫から出して時間が経つとダメかなぁ。食べる30秒前に乗っけてください^^)
あと、これだけのために揚げるのは面倒というのを差し引いていただければ、OKだと、たぶん、きっと。
Comment by mitsuka @ 2006/01/24 12:31 PM
きこりさん
こんにちわー★
ほんと、こういうの乗っけるだけで、俄然味が変わってきますよね。
それにしても、おっ〜と、皆さんから揚げワンタンの冷凍について不思議マークを頂き、ちょっと自信がなくなって・・・思わず今、冷凍庫へ行って、ストックしてある揚げワンタン一本食べてみましたよー。一応カリっと音がしましたぁぁぁ(笑)もちろん揚げたてにはかなわないと思いますが。(もしかしたら冷凍庫から出して時間が経つとダメかなぁ。食べる30秒前に乗っけてください^^)
あと、これだけのために揚げるのは面倒というのを差し引いていただければ、OKだと、たぶん、きっと。
Comment by mi @ 2006/01/24 12:32 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/