<< たっぷり具沢山のチャプチェ(雑菜) | main | 根菜温菜のアンチョビ胡麻ディップで >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

牛テールスープで熱々コムタンクッパ!

寒い・・・なんか体の芯からあったまるようなもの〜と思って、今日はコムタンクッパに決定!牛テールをコトコトコト煮てコラーゲンたっぷり濃厚牛テールスープをつくり、ご飯にかけてコムタンクッパ!!うぅ〜作る前からワクワク♪
コムタンクッパ2はあぁぁぁぁ
幸せに美味しい〜。
なんとも濃厚なんだけど、透明感のある旨みがたっぷりん。
もちろんコラーゲンもたっぷりで、お肌モチモチに期待
牛テール下茹で←下茹での段階の牛テール
テールスープの場合、テール部分もまぁ美味しいんだけど、主役はスープなので、テール自体も、もっと美味しく食べるために(うちは少人数ということもあって) この段階でわけて、半分は今日のクッパに、もう半分は後日テールシチュウへ変身予定!!うまくいったらまた載っけたいと思います!

==お買い物==
手間がかかるように見えるけど、実は簡単!!時間がかかるだけ!超オススメです。
▼えっ!国産じゃなく、和牛テールでこのお値段は安い〜!
(国産牛と和牛の違いをこの間勉強したばっかりなので、今敏感ですっ)
コラーゲンたっぷり和牛テール1kg コラーゲンたっぷり和牛テール1kg

▼時間が無いという方は、職人さんの作ったテールスープ♪
チェさんのコムタン・翡翠風(1パック 1Kg 約 2人前)国産和牛テールとスネ肉にたっぷりの野菜... チェさんのコムタン・翡翠風(1パック 1Kg 約 2人前)国産和牛テールとスネ肉にたっぷりの野菜入りテールスープ

↓↓牛テールスープ&コムタンクッパレシピ↓↓
★牛テールスープ
ゝ蹈董璽襪呂泙魂取Г如たっぷりの水にいれて、ネギの青いところ、しょうがの皮などクズ野菜と一緒に茹でる。5分から10分。
▲競襪砲△韻董灰汁、汚れをよく洗い落とし、浮き出てきた血も押し出すように丁寧によく洗い落とす。もし脂部分がかなり多く気になるようなら、少しそぎ落とす。
深鍋にたっぷりの水、牛テール、ニンニク3個〜をいれ火にかけて、コトコト4時間。白濁スープが好きなら蓋を閉め、透明スープがいいなら、蓋を開けて煮る。
ぅ縫鵐縫を取り除き(漉して)、塩、白胡椒で調味して完成。好みでごま油をタラ〜。
*スープには好みの野菜をいれて野菜テールスープとして、牛テールはとりだして、コチジャン味噌などをつけて頂いても美味しい。

★コムタンクッパ
ゝ蹈董璽襪鮗茲蟒个靴董骨をはずし、身を適当な大きさに切る。
具は好みで。今日は大豆スプラウト、根を取ったもやしを牛テールスープにいれてひと煮立ちさせ、牛テールも戻し、溶き卵を流しいれる。
G々ご飯をよそい、上からたっぷりスープをそそぐ。好みで青ネギ、キムチをそえてどーぞ。
mitsuka * 牛肉 * 12:06 * comments(10) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:06 * - * -

コメント

旨そう〜、やっぱりアジアご飯は深いです。
骨回りやコラーゲン系の肉大好き人間としては、これは韓国料理の中でもかなりポイント高いアイテム。以前食べた時、ご飯と一緒になぜか細めの麺が少し入ってました。
今度牛テールを探してみます。もし良さそうなのがなかったら、ここで紹介されている和牛テールのお取り寄せにするかもしれません。で、質問ですが、ウチも2人家族なので、1kg買うなら半分はシチューにしたいと思うのですが、下茹で後、シチューに登場させる後日までの保存はどうされますか?冷凍できますか、それとも?(冷凍できない場合は何日位もちそう?)冷凍して半分残して後日使っても良いのですが、下茹で後に冷凍できるのであれば便利、ご指導下さい〜。(調子に乗って立て続けに書いてるので、お時間のある時でいいです〜♪)
Comment by ねこ姉 @ 2006/01/26 12:57 PM
もう!!牛テールも大大大大大好きなんです〜!!
コムタンクッパもたまらなく大好き!ゼラチンの所や骨の小さな孔の所をちゅうちゅうやっては至福の時を迎えています。
でも、最近牛テールが高くなってスーパーでもあまり見かけないしめっきりご無沙汰です。
スープやコムタンクッパも良いけど、シチューも(黒っぽいデミで)すき。
あ〜食べたい!良いなあ〜mitsukaさん。
Comment by yuki @ 2006/01/26 1:20 PM
これまた懐かしいメニューです〜♪
実家ではスープに塩とニンニクのみで食べます。
ご飯とこれまた合うんだなっ♪(≧▽≦)ノ
肉は父さんが酒の肴にするのに、味ポンとからしで食べます。小ネギもぱらぱらと。
これまたうまいんですよっ(ノ∇≦*)
肉は塩を少しつけて食べてもいいし、ほんっと大好きです♪
これにトック入れてもおいしそ〜(*´ェ`*)ポッ
はああああ。実家帰りたーーいいいいいですっ(笑)
Comment by ひさ @ 2006/01/26 7:51 PM
ねこの姉さん
お〜やっぱり骨周り肉に反応してもらえましたか★嬉しい♪
なんで骨周りは美味しいんでしょうねぇ。
久しぶりに、自分で作ってみましたが、やっぱり本気で旨かったですっっ。
でも、そうそう、テールって少量パックってみかけないですよね。私も1キロ買っちゃったもんで、苦肉策です。
しかぁ〜し、うぉーーーどうでしょぉ?保存。
姉さんに指導だなんて恐れ多いですぅうう。
でも、きっと冷凍してもOKですよねぇ、テールは未経験ですが、ゆでた牛スジはよくスープごと冷凍しちゃいますから。
ああ、でもテールは骨つき・・・うーむ、どうだろ、悩。
私はタッパーにいれてチルドしてあって、実は今日にもテールシチュウと思っておりやす。一日飛びで再登場だけど、
テイストが全く違うからいっかな〜と思って。
私が悩んだのは、牛スジなどだとスープにつけたまま保存するのがいいと思ってるんですけど、牛テールは、下茹で状態だから、スープごとだとかえって、血ごりとかが出てきそう(←あくまで私のイメージです)と思って、逆に水気を切ってタッパーへ入れました。だもんで、タッパーでもパサパサしそうで冷蔵だったらせいぜい3日くらい?
ああ、頼りにならなくてスイマセン。まだ実験くんといったところです。もしねこの姉さんが、今度試されてたら是非教えてくださいっ。


Comment by mitsuka @ 2006/01/27 11:26 AM
yukiさん
わー、yukiさんも牛テール好きでしたかぁ。
チュウチュウ派(笑)ってことは、骨周りゼラチン系肉がお好き?
お仲間が増えて嬉しいですぅうう。
冬は特にコムタンクッパが恋しくなりますね。
最近焼肉屋さんへ行っていないので、余計に渇望してたましたっ。
でもそうですね、牛肉輸入問題が絡んでいるんですかねー
テールも牛スジも高めです。コレばっかりはオーストラリア産はイマイチだし・・。日米問題、我が家直撃^^;
Comment by mitsuka @ 2006/01/27 11:37 AM
ひささん
これつくりながら、ひささんのことを思い出してましたよー。やっぱりぃ〜ご実家定番でしたかぁ。
牛スジを味ポンと辛子って、最高にうみゃそうぁだー。
さすが、おとーさま!(お父さま、ついに登場!!パチパチ)
こりゃ〜お酒がすすみそぉ〜です。
そうそう、トック、この間買おうかと迷ったんですよ〜、
でも、ひゃー高いー(涙)、で、せめて買い置きしてあるお餅(お正月のがまだいっぱいあります)が無くなってからにしようと思って。
Comment by mitsuka @ 2006/01/27 11:45 AM
ゼラチン質のもの、大好きですよ〜!!たまらない。

参考になるか自信はないですが、牛テールの冷凍保存、我が家ではしていました。安い時に買ってきて残りを調理しないで冷凍していました。実は牛テールで料理するのは夫がほとんどなので、私は見ているだけであまり詳しくないのですが、そのまま(調理しないで)冷凍してもダイジョウだったと思います。

ひささんの味ポンとからし、しかも小ネギ、、、美味そう!すっごい気になる。一度食べてみなくては。
Comment by yuki @ 2006/01/27 2:35 PM
詳しい説明をありがとうございました♪
yukiさんの情報と合わせて、そうですね、下茹でしてからではなく、使わない分は生のまま冷凍庫へgo!の方が疑問がなくていいかもしれません。いや〜mitsukaさんのことだから、下茹で&冷凍という必殺裏技かも?と思っちゃったり。
まずは近所でコムタンクッパ用に十分なテールが買えるか探してみます。冷凍室は、常備したい食材や、2人なので作ったおかずが多いと冷凍できるものはしちゃうためいっつも満員状態なので、使い切り量を買ったほうがいいことはいいので。万人受けする果物やお菓子ならともかく、お隣さんに「たくさん買っちゃったので」といって牛テールをお裾分け、という訳にも行かないですもんね(笑)。皆さん、ありがとうございました。
Comment by ねこ姉 @ 2006/01/27 5:53 PM
yukiさん ねこの姉さん
おおおお、解決ですね!
確かに、下茹でる前の冷凍のほうが悩まないかも〜。
yukiさん情報どうもありがとうございます。
それにしても旦那様が調理をしてくれるぅぅぅ?なんてうらやましいぃい!!確かに牛テールは男の料理って感じです。

でも、ふふふ、牛テールをお隣にお分けする、
牛の尻尾いかが〜?って、これはちょっと笑える光景ですね・・・
という事は、これは牛テールを買うたびに発生する問題ですね。
私は実験くんが好きなので、そのうち下茹で&冷凍実験やってみます&報告しま〜す。
それにしてもここがBBSのように役に立つなんてうっれしー!!どうもありがとうございました♪
Comment by mitsuka @ 2006/01/28 10:17 AM
圧力鍋じゃ、だめなんですか?
Comment by まきみ @ 2010/07/19 8:44 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/