<< 根菜温菜のアンチョビ胡麻ディップで | main | 温泉街のごはん!野沢菜ご飯 温卵のっけ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

トロトロン熱々牛テールシチュー

この間のコムタンクッパで下茹でした牛テールの残りを使って、お約束の牛テールシチュー♪いろいろな野菜と一緒に、またまた時間をかけて、コトコトコトコト。
ん?今思うと、圧力鍋でやればよかったのかな?でも普通にコトコトしたおかげで、灰汁も丁寧にとれて綺麗◎。
牛テールシチュー(オックステールシチュウ)うぷ、なんだか豪華♪
とんろとろ!スプーンでホロッとくずれる牛テールがおいぴ〜♪
テールのエキスはもちろん色々な野菜も溶け込んでデミグラソースとあわさって、んむっほいラブ美味。

==お買い物==
1月31日19:00まで(28日〆のもあり)!和牛のテール1キロがオークション1円〜。
チャンスになるかも〜!
[1/31終了]コラーゲンが【大量】!和牛テール1kg [1/31終了]コラーゲンが【大量】!和牛テール1kg

間に合わなかったら通常品コチラ↓。これも和牛のテールの割りにはとっても安い!
コラーゲンたっぷり和牛テール1kg

↓↓牛テールシチューレシピ↓↓
ゝ蹈董璽襪呂泙魂取Г如たっぷりの水にいれて、ネギの青いところ、しょうがの皮などクズ野菜と一緒に茹でる。5分から10分。
▲競襪砲△韻董灰汁、汚れをよく洗い落とし、浮き出てきた血も押し出すように丁寧によく洗い落とす。もし脂部分がかなり多く気になるようなら、少しそぎ落とす。
5蹈董璽襪蓮塩、胡椒をして小麦粉をまぶす。煮込み用の鍋に油を熱し、牛テールをいれて両面焼く。キツネ色になったらいったんとりだしておく。
て蕕北をたして、玉葱、セロリ、人参のミジン切りを炒める。赤ワインをどぼどぼっと入れて、アルコールが飛ぶまで煮る。さらにトマトピューレもどぼどぼいれ、ブイヨンスープもドボドボ入れる、月桂樹の葉2,3枚もいれ、3時間くらい(〜テール肉がトロッと柔らかくなるまで)煮込む。
途中、あくを丁寧にとる。
ゥ妊潺哀薀好宗璽垢魏辰─適当な大きさに切って面取りをした人参、大きめのくし型に切った玉葱を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。味をみて塩で調整。
mitsuka * 牛肉 * 11:02 * comments(6) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:02 * - * -

コメント

きゃ〜!テールシチューだ〜♪
ほんっとに美味いですよね。
実は私、このシチューに一緒に煮込むセロリが大、大、大好きなんです。あ〜食べたい。
夫は昔、洋食をちょっとかじってた事があって、作れるんです。私はそういう経験が無いから、洋食って苦手で。なので、自然と担当が夫に。
煮込んでからの冷凍保存の結果、実験(?)したら教えてくださいね〜。
Comment by yuki @ 2006/01/28 12:35 PM
yukiさん
ホントに作ちゃいました〜。なかなか美味でしたっ。
ああ、セロリ美味しいですよねー私もあの独特の匂い好きです〜。
でも、そっか私は刻んで煮込んで形をなくしちゃいましたが
食べるように大き目カットも入れればよかったなー。
それにしても、なんと!旦那様は元プロ?
ひゃーそれは、ステキ♪
洋食って実は基本技術がいるから、
心強いですねー。いいなー。
Comment by mitsuka @ 2006/01/30 8:57 AM
和牛のテール、地元で見つけたんですがお値段張る〜。でもどうしてもシチューが食べたくなって、安めの牛筋(ココの常連さんのお気に入りですね♪)と半々にしました。mitsukaさんレシピでやってみてわかったんですが、玉ねぎにんじんセロリの微塵切りをよ〜く炒めた(ミルポアというんですか)甘味が、骨付きテールの旨みと馴染んで、ゴロゴロ切った野菜を炒めるだけより、断然良い味になりました。最初の手間さえ掛けてあげれば、あとは時々アクを取って気長に煮込んで、お肉トロトロのシチューになりました。あーでもコムタンクッパもいいのよね。やっぱりお取り寄せテールかな?でも、生姜利かせた鰯のつみれ汁も美味しそうだし、冬の間に食べときたいものもまだいっぱい。
Comment by ねこ姉 @ 2006/02/20 5:16 PM
ねこの姉さん
こんにちわー。おお、ついに和牛テールいきましたね!
牛スジと半々なんて、スゴイいい!両方楽しめて、経済的にもバッチリ!なるほどぉ。牛テールをケチるより、その手、まねさせていただきます♪
ああ、それにしても、ホント冬のものもそろそろ
食べ収めておかなきゃいけませんね。
私はまだアンコウいってないんですよー、あせる〜。もうダメかなー?。
かといってスーパー行くと春のものにも目がいっちゃうし!嬉しい悩みです^^

Comment by mitsuka @ 2006/02/21 5:47 PM
あすた つくるどー

むかし作ったけどおぼえてにゃいのだ

ありがとう

また報告します」
Comment by りょうぞぷ @ 2006/04/22 11:22 PM
りょうぞぷ さん
いらっしゃいませ、ようこそー。
牛テールはいかがでしたかぁ?
ちょっと手間ですけど
ああ、想像するとまた食べたくなってきましたー。
Comment by mitsuka @ 2006/04/24 9:30 AM
コメントする









トラックバック

牛テール(オックステール)

「牛テール(オックステール)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月23日収集...

From 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! @ 2006/08/23 6:14 PM
このページの先頭へ
/