<< 超簡単♪お野菜たっぷりチキンポトフ | main | カルビ肉と山芋とろろの重ねのっけご飯 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

里芋の豆乳スープ♪スパイス風味

うちの根菜棚をのぞいてみると、お、もうそろそろ食べておかなければという里芋を発見。メインが洋風だったので、あわせて里芋のポタージュ風スープに! 牛乳の代わりに、豆乳を使ってより一層まったりとした栄養スープ
里芋の豆乳ポタージュ スープ
里芋のまったり、ねっとり感がほんとに美味しいスープなんだけど、さらに、ポイントは擦り立てのグリーンペッパー!!!

この、まったり感に、ピチピリツーンと青い香りがホントに絶妙スパイス
こればっかりは、擦り立て命
できれば、ブラックペッパーより一段と香りの青臭いグリーンペッパー (or グリーン、ピンク、ブラック、ホワイト胡椒の混ざったクォーターペッパー)がオススメ。



==お買い物==
特に、料理の仕上げに使う胡椒は、是非擦り立てを!香りが全然違う。
こんなミル付だと楽チンで、使う頻度も断然アップ♪
ブラック、グリーン、ピンク、ホワイトの混合ホール(クォーターペッパー)で香り豊か〜♪
【ギャバン】 グルメミル(クォーターペッパー入) 25g 【ギャバン】 グルメミル(クォーターペッパー入) 25g

↓↓里芋の豆乳スープ♪スパイス風味レシピ↓↓
[ぐ鬚論って、皮をむき水にさらしておく。適当な薄切りにする。
玉葱は繊維に沿う方向に、薄きりにしておく。
F蕕縫丱拭爾鬚い譴董↓△龍滅をいれ、焦げないように(色がつかないように)中弱火で炒める。しんなりしたら里芋も入れて、焦げないように炒める。
のぐ鬚良縮未縫丱拭爾絡まったら、ひたひたのコンソメスープを加えて蓋をし、柔らかくなるまで煮る。
ス喃が取れたら、バーミックスなどのハンディミキサーやブレンダーでポタージュ状にする。そこに、豆乳を多めにいれて、好みのとろみ、ねっとり具合にする。
味をみて、塩で調味。
*豆乳は火を通しすぎると分離するので、なるべく頂く直前に軽くフツフツと温めてどーぞ。(ぐらぐら過熱しない)
Υ錣棒垢辰燭蕁∩討瓩砲垢辰浸い衫てのグリーンペッパー(混合ペッパーやブラックペッパーでも)を多めにかけてどーぞ。
ミルがなければ、粒胡椒を袋にいれ麺棒などでたたいて、荒砕きしたものをどーぞ。
mitsuka * スープ・汁物 * 12:23 * comments(10) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:23 * - * -

コメント

う〜ん
ここへ来るとご馳走がいっぱいで
幸せになれます♪
さと芋の豆乳スープ☆すてきぃ
さと芋も豆乳も大好きです
でもさと芋とはちょっとした戦いが・・・
手袋しないと手が大変な事になります
山芋もそう
大好きだから手袋してでも食べたいしね” あはっ

今日もご馳走さまでした ^^
Comment by トコ @ 2006/02/09 2:14 PM
mitsukaさん、風邪だったんですね〜!!
治っても油断しないできっちり休んでくださいね。
という我が家も子供2人ダウン、、、
最後までダウンしてた娘も今日やっと保育園へ。

やっぱりバーミックスいるなあ〜。
ポタージュ自分で作りたいし。
里芋と豆乳なんて美味しそう。まったりもの好きです。
最近何だか胃がちょっと痛いので、こういう優しい食事を摂りたいです、、、、と言いながら、、
今日は久々に近くのスーパーでパクチーを大量に見つけたので、香菜パーティーです。ウフフフフフ〜
既に、朝ご飯で楽しんできました。私の一番大好きなパクチー丼。
Comment by yuki @ 2006/02/09 3:35 PM
mitsukaさん,
ウチにも里芋があったので、今晩、里芋のポタージュを作ってみました。
豆乳が無かったので、牛乳になってしまいましたが、、。
里芋でポタージュを作ったのは今回が初めてなのですが、ビシソワーズの温かいバージョンみたいで美味しかったです。
今度は、豆乳で挑戦してみたいと思います。
Comment by まるこ @ 2006/02/09 10:22 PM
試したくなるような料理ですね♪
Comment by 風の又三郎 @ 2006/02/10 7:33 AM
トコさん
あー私もです。
里芋も山芋も大好きなのに、皮を剥くときは戦いで〜す。
よく、酢を手につけてからやれば大丈夫って
ハナシを聞きますが、私はそれでもダメで
面倒ですけど、手袋はかかせませんぬー。
(100円ショップで買ってきた使い捨てを常備してます^^)

Comment by mitsuka @ 2006/02/10 11:46 AM
yukiさん
あららーお子ちゃん2人ともダウンだと大変ですねー。
でも兄弟だと順番に・・というのがやっぱり避けられないみたですね。
でも、一家の中でお母さんがダウンすると一番痛手でしょうから、
yukiさんにうつらないように気をつけてくださいね〜。
私はおかげさまで復活です!

ところで、パクチー丼!!!!!!
ああ、なんて魅惑的♪
でも、どういうのなんでしょう?
他に何かのるんですか?
Comment by mitsuka @ 2006/02/10 11:51 AM
まるこさん
わー早速試してもらったんですね。
どうもありがとうございます〜。
ご報告もいただけると私もたいそー嬉しいです★。
なるほど〜、そーですねー、ビシソワーズが夏のスープとすると
里芋スープは冬のビシソワーズ系スープかもしれません。
でも実は私は牛乳で作ったことがないのですが、
私は今度、牛乳でつくってみまーす^^。
Comment by mitsuka @ 2006/02/10 12:02 PM
風の又三郎さん
ステキなお名前ですねー。
ようこそ〜★コメントどうもありがとうございます。
よかったら、擦り立て胡椒つきで是非お試しください♪
寒い日にまったりとして、なかなか美味です!
Comment by mitsuka @ 2006/02/10 12:05 PM
mitsukaさん、すっかり良くなったんですね!良かった!
私はなぜか、「バカはなんとやら〜」でほとんど風邪ひかないんですよ。まあ、油断は禁物ですよね。

パクチー丼、、ご飯に卵(温玉or目玉焼き)とパクチードカ盛りに唐辛子とポン酢、胡麻油です。今回は夫がチャーシューを仕込んでいたのでそれも乗せて。
夜は豆腐に同じようにしてビールのつまみにしました。
Comment by yuki @ 2006/02/11 12:35 PM
yukiさん
ご心配頂き、どうもありがとうございます。
もうー完全復活です。
風邪で若干体重が減って嬉しかったんですけど、
一気に戻りそうです、エーン。

それにしても、パクチー丼、あうぅーー、激しくおいしそーですぅうううう。
はぁ〜、もろ好みです。しかも旦那様のチャーシュー付!!いいなぁぁぁ。せめて映像みたいですぅううう。
パクチーって一束買っても、ホントにすぐにダメになってしまいませんか?
私は料理に使って、残ったものは、いつもあせって醤油につけるんですけど、これからは、パクチー丼で頂きますっ。
Comment by mitsuka @ 2006/02/12 10:20 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/