<< カルビ肉と山芋とろろの重ねのっけご飯 | main | じゃが芋とお餅でWモチモチ焼き韓国風 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

春一番!フキ味噌でおにぎりと焼き厚揚げ

春一番の香り!蕗の薹(ふきのとう)をもらったので、天ぷらにしようか、迷った末にフキ味噌にすることに。刻んでいると、ふわ〜んふわんと春の香り。さらに、炒めていてもふわふわの
フキ味噌 蕗の薹作り手の特権、つくり立てはホカホカご飯のせて味見。
ふわーっと、ほの苦くって、ほの甘くて、なんとも美味しい。

あとは、朝ごはんにフキ味噌のおにぎり
これまた、海苔の香りとあって美味しんだなぁ。
フキ味噌のおにぎりふき味噌のおにぎり
厚揚げのフキ味噌はさみ残りのふき味噌厚揚げにはさんでグリルでチン。フキ味噌がちょっと焦げて、なんとも香ばしい〜。
おかずにと思ったけど、朝からうかっりお酒も頂きたくなるような、清々しい香のもの。
 
==お買い物==
▼いち早く春のお届け!早春4点セット!!!
【山形県産 ハウス山菜詰め合わせ】たらの芽、こごみ、うるい、ふきのとう4種類も詰め合わせた...
山形県 たらの芽、こごみ、うるい、ふきのとう4種類も詰め合わせ

▼長野のおばあちゃんが作ったという手作りふきみそはコチラ
ふき味噌/140g
ふき味噌/140g

↓↓ふきみその作り方 厚揚げレシピ↓↓
.侫ノトウはよく洗って、刻む。
▲謄侫蹈鵐侫薀ぅ僖鵑北少々をいれ,鬚い襪茲Δ盆屬瓩襦
砂糖少々をまぶして、全体に絡んだら、味噌、みりん、醤油ほんの少々を入れて炒める。(味噌がうまくのびないようなら、水大匙1くらいを足す)
全体に照りがでたらOK。

★厚揚げのふき味噌はさみ焼き
仝揚げはザルにあけてたっぷりの熱湯を両面にかけるか、鍋で沸騰したお湯にいれて10秒程度ゆでる。
厚揚げは横に包丁をいれて、ふき味噌をたっぷり塗って、はさむ。
オーブントースターかグリルで、ふき味噌が香ばしくなるまで焼く。
鰹節をふりかけ、お醤油少々で頂く。
mitsuka * お野菜 * 16:47 * comments(6) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:47 * - * -

コメント

またまた美味しそうな・・・
ふき大好きです♪あの苦味が好き♪
旬のものを食べると運気がアップするって細●数子さんが言ってますね^^;よし、店頭で見つけたらこちらのレシピを見てチャレンジしてみます!
弊ブログにブックマークさせていただいても宜しいでしょうか??
Comment by kaorin @ 2006/02/13 10:54 AM
おお〜!美味そう!
ふき味噌良いですね〜。
去年、勝浦に土筆を採りに行った時に、伸びきったフキノトウをいくつも見つけたんです。今年はちょっと早めに行って採ってこようかしら。ふき味噌自分で作った事無いので、挑戦してみたいです。
そうそう!mitsukaさんの真似をして、先日から大根の皮が出るとせっせと干していました(チビチビですが)。皮ってそのままきんぴらにすると苦いんだけど、干すと甘くなるんですね〜、感心です。

全然関係ないのですが、実は〜昨日から下の娘が熱を出して、、、今日病院に行ったらインフルエンザでした。ガクッ!
前の風邪が治ったばかりなのに、、、保育園児はしょうがないんですが、、、。
Comment by yuki @ 2006/02/13 1:50 PM
kaorin さ〜ん
こんにちわ〜★
ブックマーク嬉しいです〜どうもありがとうございます。
それにしてもオトナになると、なんで苦味が美味しいでしょうねー。
私もあの苦味が大好きです。
ふき味噌は、苦味が苦手な人は最初に下茹でしてから
炒めたりもするらしいですが、私はとんでもない、
苦味カモーンのレシピです^^
Comment by mitsuka @ 2006/02/14 10:18 AM
yukiさん
こんにちわ〜
あららら、かわいそうに、大変ですね〜。
子供のインフルエンザはうつりやすいそうですから、
yukiさんもダウンしないようにホント気をつけてくださいね。
ところで、大根の皮を干すなんて!すばらしー、ナイスアイデア♪
私も皮を料理しますけど、そうか、これは思いつかなかったっ〜。甘味でますもんね〜。チビ(^^)で刻む手間もいらなそうだし。皮だけならザルかなんかに入れて、皮が出るたびに、干していけばいいんでもんねぇ!これはいい。
人参皮とかも一緒にやったらどーだろ?うーむ。干し人参は聞いたことないですね、ダメかな(笑)。
Comment by mitsuka @ 2006/02/14 10:26 AM
はじめまして。
初コメントですが、ちょくちょく覗かせて頂いてます。
ふき味噌って自分て作れるんですね。
おにぎりすっごくおいしそう。
今度私も作ってみます。
実は以前勝手にBookMarkをさせていただいてました。今は気兼ねして削除してありますが、復活させてもいいですか?
Comment by りか @ 2006/02/15 1:57 PM
りかさん
ようこそ★はじめまして〜
コメントありがとうございます。
気兼ねなんて・・・そんな気を使っていただきスイマセン。
Markしていただけたら、とっても嬉しいです。
以前、はる子さんがりかさんのところを
経由して遊びに来てくれたんですよ〜。ありがたや〜。

ふき味噌は、簡単だし、自分で作ると甘さも調節できるし、
オススメです!よかったら春のうちにお試し下さいね。
では、またどーぞよろしくです♪
Comment by mitsuka @ 2006/02/16 10:44 AM
コメントする









トラックバック

蕗(フキ)を使った料理

「蕗(フキ)を使った料理」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました...

From ブログで情報収集!Blog-Headline/food @ 2006/03/05 12:48 AM
このページの先頭へ
/