<< 豆腐と豚の中華うま煮 山椒風味 | main | 薄切り豚の重ね蒸し蒸し >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

イシモチの中華風♪肉蒸し

今日は大きくて太ったイシモチが売っていたので一尾買い。りっぱなので、一尾姿のまま中華風にどーんと蒸し物にしよぉ!!いしもちは淡白なので、肉あんを乗せて、肉のうまみとドッキングする中華風肉蒸しに。
ところで、いそいそ準備していざ、蒸しましょーと思ったら、どんなに頑張っても入る鍋がない〜ガーン、最初から気がつけ私!と自分につっこみながら、しぶしぶ頭を落として蒸しました・・(丸ごとやろうと思ったらほどほどサイズを選びましょぉ、トホ。)いしもちの中華風肉蒸し
おカシラこそないけど、ビッグにどーん!
肉汁椎茸のエキスがイシモチの綺麗な白身に降り注ぎ、んーっまぁい♪
蒸すことで、ギュギュッと淡白なうまみが引き出されて、イシモチの美味しさ堪能!蒸しスープをかけかけ頂くとご飯も、んまーぁい♪

↓↓イシモチの中華風♪肉蒸しレシピ↓↓
.ぅ轡皀舛蓮△Δ蹐魁△┐蕕鰺遒箸轡魯薀錺燭蘯茲蟒个掘血合いなどを綺麗にあらって、キッチンペーパーなどでよく水気を取る。イシモチには火がとおりやすいように、3箇所くらいに切れ目をいれておく。全体、腹の中に、塩、胡椒をふっておく(半日)。
匂い消しに、セロリの葉など香味野菜を腹につめておいてもよい。
豚バラ肉は、ミジン切りにする。白葱のミジン切り、紹興酒、醤油、胡椒、砂糖、オイスターソースであえておく。
生椎茸は、薄いそぎ切りにしておく。
で鯒は白髪ネギにしてたっぷり用意。水気はよく絞る。
ゾし皿にセロリの葉をしき、イシモチをおいて、△瞭ダレをイシモチの上にたっぷり乗せる。手でペタペタおしてくずれないように!上から椎茸の薄切りも並べる。
蒸気の上がった蒸し器で10分〜15分蒸す。(魚の大きさで加減)
Ьしあがったら、白葱をこんもりのせて、蓋をしたまま30秒。
仕上げに、熱々煙りが出るくらいに熱したごま油をジュっとかけてどーぞ。
mitsuka * さかな・魚 * 12:18 * comments(4) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:18 * - * -

コメント

先日、母のおごりでスーパーへ。
新鮮ないしもちを見付けたので、買ってもらいました。
夫が帰宅後、喜ぶだろうな〜と塩焼きに(夫、塩焼き大好きなんで)して出して、、、感想、、、、、、

「淡白すぎるね、塩焼きだとつまんない」

新鮮だから塩焼きかな?とかんがえたのに〜キィィィィ〜!

mitsukaさんのレシピを知っていれば〜(泣)
そうよね〜淡白だよね〜
今度はmitsukaさんレシピで「アッ」といわせてやる!
Comment by yuki @ 2006/02/23 6:53 PM
yukiさん
今、いしもち、美味しいですよね〜。
ちょっとねっとりしていて、
新鮮なイシモチだったら、
塩焼きでもそれなりに絶対美味しいと思うのですが、
やっぱりオトコのひとはちょっとコッテリめが
好きなんですかねー。
でも、さすが!淡白という表現!舌が肥えた旦那様をもつと
なかなかくろーしますねぇ〜^^♪
Comment by mitsuka @ 2006/02/24 12:44 PM
お久し振りで〜す。
ここ数日暑かったり肌寒かったり微妙な天気で、真夏のあっさり系料理でもないし、かと言ってアツアツ煮込みでもないし、何食べたいんだか自分でもわかんなくなって、困ったときの頼み綱、こちらで検索してコレに決定。

魚はお買い得だったのでイサキで。でも、一つだけ失敗は、残ってた筍の水煮を刻んで入れたら、味付けがちょっと薄まってボケちゃった。でも紹興酒やオイスターソース、豚の脂の旨みで全体的にはイイ感じでした。次回はジャストの味に仕上げるぞぉ♪
Comment by ねこ姉 @ 2006/05/28 9:02 AM
ねこの姉さん
わーお久しぶりです〜。
なんか、最近の微妙な天気具合がみごとに
表現されているぅ〜まさにそんな天気&そんな気分ですね〜。
このまま梅雨入りしそうです。
それにしても、タケノコ入りって超いいですネー。
さらに中華ぽくなって、いろいろな味や食感がギューとなりそうです!
そうそう、タケノコの水煮ってこの季節、微妙に余っているし・・・ナイス!さすがねこの姉さん。
ホントいつもねこの姉さんに頂くコメントは勉強になりますデス。
Comment by mitsuka @ 2006/05/29 1:07 PM
コメントする









トラックバック

イシモチ(いしもち)

「イシモチ(いしもち)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月8日収集分= *...

From 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! @ 2006/08/09 5:33 PM
このページの先頭へ
/