<< 薄切り豚の重ね蒸し蒸し | main | 温野菜と干し桜海老のサラダ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

滑蛋牛肉風 牛と焼き卵のあんかけご飯

ご飯とろみ餡がかかったものがだ〜い好きで、いろいろなものを食べてきたつもりだけど、つい最近「滑蛋牛肉」というものの存在を知って、ガーン、こんなに美味しそうなものを今まで知らなかったなんて・・・で自分で作ってみようといろいろ探したけど、レシピが発見できず・・今日はイメージ制作、滑蛋牛肉風牛肉とトロリ焼き卵であんかけ丼
滑蛋牛肉 牛肉と焼き卵のあんかけご飯















わーい♪これは激しくウマ〜♪
とっても私好み〜♪(って、私好みに作ってるからなんだけど)
もしかしたら、本物の滑蛋牛肉とはかけ離れているかもしれないけど、これはこれで、私の定番入り!!!

==お買い物==
必須ではないけれど、ぷにぷに独特の食感があると一気に食バリエが広がる白キクラゲ。中華ではデザートに良く使われるけど、スープ、酢の物などにも使い道は大!
白木耳 50g 【白きくらげ】 白木耳 50g 【白きくらげ】

↓↓滑蛋牛肉風 牛と焼き卵のあんかけご飯レシピ↓↓
ゝ軻は、紹興酒、醤油、白胡椒、ニンニク、ごま油をもみこんでおく。片栗粉もあわせて混ぜる。
⇒顱2人分で3個ぐらい)は、あわ立たないようによく混ぜておく。塩、砂糖、紹興酒で調味しておく。
G鬟クラゲを水でもどして刻んでおく。
い△錣残缶N繊蔽羃撻瀬掘∈重少々、紹興酒、オイスターソース、醤油少々)をつくっておく。
ゥ侫薀ぅ僖鵑魃譴蠅でるほど熱く熱し、油多めをいれ、卵ジャと一気にいれて、菜ばしで大きくまぜて半熟焼き卵にしていったん皿に取り出す。
*入り卵のように細かくしないで、大きく焼いて中半熟がベスト。
ζ韻献侫薀ぅ僖鵑法¬少々を足し、,竜軻を広げる感じでいれて炒める。さらに白キクラゲを加え、い里△錣残缶N舛癲入れて全体をなじませたら、焼き卵を加える。全体をさっくり混ぜる。(牛肉も卵をあまり火を通しすぎないように、手早く)
とろみがたりなければ水溶き片栗粉でゆるくとろみをつける。
仕上げに、ごま油少々で香りをつけ、小葱の小口切りを添える。
mitsuka * 牛肉 * 12:34 * comments(8) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:34 * - * -

コメント

牛肉は焼肉用のやつですか?(´・ω・`)
それとも薄切りのやつ?教えてくださーいm(_)m
うちは玉ねぎ入れたら喜びそうです〜w
でもそしたら牛丼みたくなってしまいますよねww
Comment by ひさ @ 2006/02/26 1:33 PM
あんかけ大好きです!
↑あんかけ物に玉葱、合いますもんね。
結構あんかけ物に野菜を入れると息子も抵抗なく食べられるようなので、苦手なほうれん草や玉葱も入れちゃいます。
私も玉ねぎ大好物です。
インスタントラーメンにも入れちゃいます。

今度は私が風邪引きました。胃に優しいあんかけご飯食べたいです。
Comment by yuki @ 2006/02/26 2:45 PM
いつも楽しく拝見しています。滑蛋牛肉のレシピを原語で入手しましたので貼っておきます。
http://www.nanjingfood.com/njfood/detail_caipu.asp?id=10

以下、機械翻訳(^ω^;)

材料:(6人分)牛肉の150グラム、卵の5個、ネギの粒の両 大きいスプーン、植物油の三大スプーン。 ,靴腓μの1/2の大きいスプーン、塩の1の小さいスプーンまた1/4、あめの半分の小さいスプーン、もち米(もち粟)で作った酒 1/2の大きいスプーン、あまりに粉おしろいの中くらいの大きさのスプーン、姜汁水の2の大きいスプーン。 塩の1/2スプーン、化学調味料の1の小さいスプーンまた1/4. 方法: 1、牛肉はきれいに洗って、横の紋様は薄片を切って、〆猯舛鬟廛薀垢垢襪里亙振僂靴董1塩(みそ,醤油)漬けにする 時間。炒める時頑張って1の大きいスプーンは連れをかき混ぜる。スライスした肉に炒めやすくてつけさせる。卵 カナダ∈猯舛鬚个蕕个蕕砲垢襦M夙。 2、熱は1の大きいスプーンを塗って、牛肉片に入れて、迅速にフライ返しで約10炒める 秒、牛肉が変色してすぐすくい取ることに会う。 3.油通しするしっかりしている肉を通して卵の液体の中に入れる。 4.熱は1の大きいスプーンを塗って、なんと卵の汁の牛肉片に入って、中で怒ってを炒めると推測する 卵ちょうど 2の大きいスプーン、あまりに粉おしろいの中くらいの大きさのスプーン、姜汁水の2の大きいスプーン。 塩の1/2スプーン、化学調味料の1の小さいスプーンまた1/4. 方法: 1、牛肉はきれいに洗って、横の紋様は薄片を切って、〆猯舛鬟廛薀垢垢襪里亙振僂靴董1塩(みそ,醤油)漬けにする 時間。炒める時頑張って1の大きいスプーンは連れをかき混ぜる。スライスした肉に炒めやすくてつけさせる。卵 カナダ∈猯舛鬚个蕕个蕕砲垢襦M夙。 2、熱は1の大きいスプーンを塗って、牛肉片に入れて、迅速にフライ返しで約10炒める 秒&#65533;

これからも美味しい料理期待しています!
Comment by ゆういちろう @ 2006/02/27 12:42 AM
ひささん
私が作ったのはイメージ制作なので、本物はわからないですけど、私は牛の肩ロース切り落としを使いました〜。
あっさり派好きなら、ももでもいいと思うのですけど、
私はどーしても肩ロース好き♪
ソーソーいわゆる牛丼用でOKだと思いま〜す。
そして、確かに〜玉葱いれてもおいしそーです〜。
あんかけは、バリエ広がりますね!!
でも、あとで頂いた原語レシピを見ても
一応載っていないところをみると、入れないのが本場流?しかしぃ、私がいれた白キクラゲも入ってないっっちゅうの(^^;)。
Comment by mitsuka @ 2006/02/27 11:53 AM
yukiさん
あららら、大丈夫ですか?
ついにうつっちゃいましたか、風邪。
季節の変わり目ですから、体調管理も難しいですねぇ。
コレは、あんかけ丼ですが、胃に優しいか??ですけど、
あっ、卵多めならいいかなぁ?
胃に優しいもの食べて、ゆっくり休んでくださいねっと言っても、お子ちゃんがいるとそうは言ってられない辛さ〜頑張れ〜♪♪♪

Comment by mitsuka @ 2006/02/27 11:59 AM
ゆういちろう さん
わーわー、どうもありがとうございます。
原語だと・・・と思ったら、機械訳までつけていただいて感謝です。
私も英語はよく機械訳を利用して、しばしば笑ってますが、これも、けっこー笑えますねー。
卵カナダってなんだろ〜?
怒って炒める・・・というのは?

と言っても、充分にレシピの全体用がつかめました。
特に材料がわかったのがスゴイ収穫です。
実は日本語のレシピも1つだけ見つかっていたのですが、
なんか私が聞いていたイメージと違うと却下しておりました。これなら、まさに本場!是非近々また試してみたいと思います。
ホントにどうもありがとうございました♪
Comment by mitsuka @ 2006/02/27 12:07 PM
私もとろみのあるもの大好きです!
何だか見たことないような美味しそうなレシピです。
白キクラゲって使ったことないですが、
色合いもきれいでうまさに拍車がかかりそうですね。
Comment by きこり @ 2006/02/27 4:15 PM
きこりさ〜ん
こんにちわー☆
ああ、やっぱりとろみって美味しいーですよね!
私は、小麦粉好きのとろみ好きです^^
白キクラゲは、ぷにょぷにゅ好きにはたまりませんゾォ。
私は中華系スープの実がない時に、溶き卵とあわせてよく使います。
フカひれのフリです^^(あくまでフリです)

Comment by mitsuka @ 2006/02/28 11:04 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/