<< 鶏もも肉の梅肉風味ソテー 大葉でさっぱり | main | 春色♪グリンピースのポタージュ >>



スポンサードリンク * - * * - * -

豚バラ肉と大根のしっとり昆布煮

3月というのに、雨も降って、真冬のように寒かった〜。それで、ほっこり暖ったかい豚ばら肉と大根の煮物にしよぉ〜。とサイコーに相性のいい、昆布で煮て、そのウマウマ煮汁スープを大根がすってほっこりウマ〜。さらにそのスープをあますとこなく頂くために、春雨もいれちゃう。
豚バラ肉と大根の昆布煮
やっぱり何度食べても、豚×昆布は、ん〜まい。時間があればもうちょっと煮汁をしみこませたいところだったけど、残念。でも春雨ツルツルでスープも一緒に頂いてウマ〜。

==お買い物==
杜仲茶葉を与えているために、臭みが少ない&低コレステロール&アミノ酸たっぷりな杜仲豚♪
豚肉革命!杜仲豚バラブロック1kg 豚肉革命!杜仲豚バラブロック


↓↓豚バラ肉と大根の昆布煮レシピ↓↓
‖膾は皮をむき、大き目の拍子切りにして、柔らかく下茹でする。
*下茹でするときは、米の研ぎ汁、なければ水にヌカをいれて、それもなければ米粒一つまみをいれて水から茹でると良い。
豚バラ塊肉は適当な大きさに切って軽く塩をふっておく。
0砧脇蕕北を熱し、△瞭敍を入れて、表面を焼き付けるように炒め、キツネ色になったら、ひたひたの水をいれて、酒少々、ダシ昆布に切れ目を入れたもの(orダシ昆布なのでそんなに美味しくないけど、私は一緒に食べちゃえと刻んでいれてます)も加えて、蓋をし15分ほど過熱。
*もし圧力釜でなく普通の鍋なら1時間〜くらいお肉が柔らかくなるまでコトコト煮る。
ぐ砧呂とれたら蓋をあけ、,梁膾(&今日は刻み乾燥茎わかめ)もいれ、キビ砂糖、醤油を加えて、コトコト20分くらい煮る。
*もし時間があれば、大根の中まで味をじっくりしみこますために保温調理をするか、1時間おきくらいに5分過熱&そのまま放置を2、3回繰り返すと大根の中までしっとりん。
ぬをみて、みりん、醤油などで調整し、最後に緑豆春雨を加えて、柔らかくなったら、OK。器にもったら、小葱の小口切りを散らす。
mitsuka * 根菜(大根・人参・牛蒡など) * 11:55 * comments(4) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 11:55 * - * -

コメント

いつも拝見いたしております、ヨダレたらしながら。
そして…つい先日圧力鍋デビューしたので
非常にタイムリーなこのレシピ、ヨダレ激流です。

罪な方ですわ…。
Comment by K@ORI @ 2006/03/02 6:13 PM
K@ORIさん
いつも見ていただいて&コメントありがとうございます♪
圧力鍋デビューですかぁーパチパチ〜
私も圧力鍋はホントに重宝してます。
塊肉をみつけると、圧力鍋に放り込んでトロトロにさせてやりたくなりますっ^^
それにしても、 K@ORIさんこそ〜罪な方です。
そんなに褒めていただいたら、天狗になりそうーです^^
Comment by mitsuka @ 2006/03/03 12:07 PM
今日はこれ作りました。去年も含めて3回目くらいですよん。
まだ大根は、本当に甘くて瑞々しい冬のとはちょっと違うけど、
豚バラや鶏手羽と大根の組み合わせがとにかく好きで。これは
春雨もポイントですね!
Comment by ねこ姉 @ 2007/10/21 8:22 PM
★ねこ姉さん
お忙しいのに、コメントホントにありがとうございます。
姉さんは過去メニューにもコメントしてくれるので
うれしくなっちゃいます♪♪
私も忘れているメニューが多かったりして
これも、あー私も久し振りに作っちゃおって
思っちゃいましたよ。
Comment by mitsuka @ 2007/10/27 11:49 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/