<< 古奈屋風クリーミーに辛いカレーうどん | main | 手作り皮で茹で餃子! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

つぶ貝とひらまさのカルパッチョ仕立て

今日はパワーなし。主婦はそれぞれパワーがない時の楽チンメニューを持っていると思うけど、私はやっぱりお刺身かなぁ。買い物にも出たくない時はさらに冷蔵庫メニューになるけど、今日はお買い物へは行ったので、美味しそうなお刺身を選んで、つぶ貝ひらまさに決定!
カルパチョソースつぶ貝ひらまさ持っておうちへ帰ったら、冷蔵庫にとびっこの残りもあったので、お刺身盛りじゃなくて、カルパッチョで頂くことに!

シソを刻んで、ちょいとワサビを効かせて和テイストのドレッシングを作成。

ひらまさってあんまりなじみ無いけど、ブリ系で上品で旨みのある脂がとっても美味しい〜、シソの風味とあう〜。
つぶ貝とひらまさのカルパチョそれにつぶ貝がこれまた、うみゃ〜い。
とびっこの粒々感とつぶ貝のコリコリ食感コラボもナイス〜★

カルパッチョというと本来イタリアンだけど、和テイストのドレッシングでイタリアニッポンのいいトコ取り!!
それに、カルパッチョって、美味しいお魚さえゲットすれば、お野菜もたっぷり添えられるし、楽チンメニューに見えないところもお気に入り♪

==お買い物==
たまにはいいかも、貝づくし♪
[魚市場厳選]貝尽くし産直セットB(活しじみ貝約500g・活ふじつぼ約500g・活ほっき貝2個・活さ...
[魚市場厳選]貝尽くし産直セット(活しじみ貝・活ふじつぼ・活ほっき貝・活さざえ・活ほたて・あわび)

↓↓魚貝のカルパッチョ レシピヒント↓↓
々イ澆料度のいい魚貝を用意。
魚はお刺身より薄めに薄きりかそぎ切り。
好みの野菜を用意。
今日は、レタスの千切り、人参の極細千切り、ホワイトセルリ、トマトのざく切り、かいわれを用意。
B膸に野菜をならべて、上に魚貝を並べる。さらにとびっこを上からちらす。頂く直前に好みのドレッシングをかけてどーぞ。

★手作りドレッシングのヒント
今日は、ワサビ、塩、酢、シソのミジン切り、梅干しの刻んだもの、醤油を混ぜて、最後にエキストラバージンオリーブ油をまぜてドレッシングに。頂く直前によぉっく乳化するまで混ぜるのがコツ。
もし青み魚(イワシ、鯵)や鰹などだったら、ニンニクやしょうがを加えたドレッシングがあうと思います。
もし洋風テイストがよければ、塩、胡椒、おろした玉葱、白ワインビネガー(orバルサミコ酢)、マスタード、オリーブ油など。
mitsuka * さかな・魚 * 12:33 * comments(5) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:33 * - * -

コメント

うまうまうまそーですっ!!!!(ノ∇≦*)
本当にお刺身って簡単で、でも豪華に見えて、んでもって美味しいって最高ですよねっ!!!
以前、居酒屋さんに行ったら、大根、人参、大葉?のめっちゃ細く切った大量のやつをドレッシングで混ぜ、それと一緒に食べたお刺身がメチャメチャ美味しかったです♪
ヘルシーだし、うちも今度これしようかなぁ(*´▽`*)。・:*:
Comment by ひさ @ 2006/03/07 9:23 PM
おいしそう過ぎます。
うっとりです。
つぶ貝とかって敬遠しがちですが、こういう食べ方もあるんですね!
Comment by りか @ 2006/03/07 11:20 PM
ひささ〜ん♪
ほんとお刺身って、主婦の見方ですねー。
しかも、魚の種類が1,2種で、お刺身だと
ちょっと寂しいけど、カルパッチョ風にすれば
おっけー、豪華にみえますよね?ねね?
野菜もいろいろのっけられて、一皿少なくて済むし・・・
って、この日はホント、パワーレスで気分は手抜きです♪

Comment by mitsuka @ 2006/03/08 11:06 AM
りかさん
こんにちわー★
私も実はつぶ貝ってあんまり食べる機会がなくて、
自分で買ったのはひょっとしてお初かもしれません。
でも、食べてびっくり、あらあら美味しいーって思いました。
ひょっとしてりかさんのところだったら、
つぶ貝系の超新鮮な貝、東京には出回らない系とかもありそうですねー、いいなぁ。
Comment by mitsuka @ 2006/03/08 11:12 AM
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Comment by 封筒の書き方 @ 2013/05/28 10:43 AM
コメントする









トラックバック

つぶ貝(螺貝)

「つぶ貝(螺貝)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月30日収集分= *いろ...

From 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! @ 2006/07/30 6:05 PM
このページの先頭へ
/