<< お花見♪天むすびで花見弁当  | main | 金目鯛の磯辺焼き 味噌風味 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

茹で鶏のチキンご飯のっけ♪カオマンガイ風

今日は鶏もも肉で蒸し鶏にしようと思っていたけど、ふとタイ料理のカオマンガイを思い出し、ワンプレートのカオマンガイ風チキンライスの茹で鶏のせに決定ー♪
カオマンガイは、鶏肉を蒸すのではなく、茹でるので、そのウマウマ茹で汁でご飯を炊けるのが超ポイント♪この茹でスープチキンご飯がウマウマの素と言っても過言ではないっ。今日は骨つき鳥じゃないのでスープの濃厚度がイマイチ薄そうだけど、まぁしょーがない。
茹で鶏のチキンご飯のっけ カオマンガイむぅー、
んまぁい〜。
サッパリしてるんだけど濃厚なのは、やっぱり茹で汁で炊いたチキンご飯パワー!
今回は、タイの調味料がそろっていなくて、タレが和風!いや、かろうじてあったタイの調味料ナンプラーもいれたから多国籍風?!

==お買い物==
小豆島から直送の鶏肉!
●お味見単品【山下屋】鶏もも肉(骨付き)<約320gx1パック>冷蔵
●お味見単品【山下屋】鶏もも肉(骨付き)<約320gx1パック>冷蔵

↓↓茹で鶏のチキンご飯のっけ♪カオマンガイ風↓↓
〃椶發眛(できれば鶏足丸ごと)は、しょうがの輪切り、ニンニクスライスをいれたたっぷりの水から30〜40分ほどゆでる。
鶏は、茹で汁の中にいれたまま、茹で汁をさます。
▲縫鵐縫スライスを多めのサラダ油で極弱火でじっくりキツネ色になるようにする。油をニンニク油として使う。
おコメはできればタイ米(ジャスミン米)なければ普通のコメを炊く30分〜半日前に研いでおく。,玲Г能舛鯢當未凌絏淡困砲掘塩少々、ニンニク油少々をいれて普通に炊く。
ぅリジナル和風タレ(酢、砂糖、オイスターソース、ナンプラー、刻んだ生姜、おろしニンニク、刻んだネギ、韮、鶏ガラスープの素、赤唐辛子をあわせておく。)
*もしタイの調味料がそろっていれば、
タオチオ、シーユダウム、砂糖、酢、しょうがのミジン、ニンニクのミジン、プリッキーヌをあわせれば本格的〜!
ゥ船ンライスが炊けたら、鶏肉を骨からはずし、ぶつ切りにし、ご飯に乗せる。好みでパクチー、レモンなどをそえ、タレをかけていただく。
mitsuka * 鶏肉 * 11:25 * comments(2) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:25 * - * -

コメント

mitsukaさん、
鶏肉を使ったアジアンぽいご飯、いいですねー。
山下屋さんのお肉で、私もトライしてみたいです。
あんまり調味料を買い揃えていないのですが、
もしナンプラーが無くても、なんとか中華風程度の味にはなりますかしら〜?。
Comment by まるこ @ 2006/04/04 7:33 PM
まるこさん
わー、こんにちわー♪
けっこうおなじみになってきました、山下屋^^
私も今回は、タイの調味料がそろっていなかったので、
てきとー配合にしてしまいましたが、
ナンプラーなくても、オイスタソースがあれば結構イケルんじゃないでしょうか。
あ、あと、もしオイスターソースがなくても
刻んだ韮がいい感じに、香りがでて、中華風だったような・・・?
是非アレンジでお試しくださ〜い。
何かいいアイデアがあったら、教えてくださいねー。
Comment by mitsuka @ 2006/04/05 10:04 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/