<< ひじき辛子ドレッシングサラダで鉄分補給 | main | 鰻のサッパリ混ぜ寿司 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

即席!スパイストマトひき肉カレー

おなかがすいた〜〜冷蔵庫にはひき肉トマト椎茸・・・お米だけは研いであったので、ご飯が炊ける時間40分間で、即席!トマトのひき肉カレーに。カレールウを使って簡単に仕上げる代わりに、手持ちのスパイスをガンガン入れて、スパイシーに&ちょい辛めに仕上げてトマト酸味とのコンビネーションカレーだー♪
スパイストマトひき肉カレーヒ〜辛いっ
酸味〜
マイルドォ
ちょっと甘〜
でも辛いっ〜
一口ごとに味の変化で、うんま〜。
オリーブ油を使ったのとトマトでライトな感じなのと、スパイシーさで、バクバクぅ。  ↑人参にみえますが・・・トマトですーポッ

==お買い物==
カレーをスパイシーにする厳選スパイス!
▼カレーの甘い香りの素
Mascot ガラムマサラ(マイルド)
▼クミンで一気にカレーの苦味の香りの素。カレー以外にも用途沢山
Mascot クミンシード(原形)
▼ピーンの辛みの素
Mascot カイエンヌペッパー
▼カレーをスパイシーにするハーブがミックス。とりあえずこれさえあれば。
Mascot カレーパウダー

↓↓スパイシートマトひき肉カレー↓↓
/爾瓩離侫薀ぅ僖鵑覆匹縫リーブ油、刻んだクミン、つぶして刻んだニンニク、刻んだ鷹の爪をいれ、弱火にかけ香りがでたら、豚挽き肉を加えて中強火で炒める。塩、胡椒多めでひき肉に下味をつけておく。
△し型に切った玉葱、ミジン切りにした椎茸(マッシュルームでも)も加えて、さらに炒め、水少々、コンソメキューブを加えて、5〜10分ほど煮る。
いったん火をとめて、カレールウ(2人分で1カケ弱くらいでOK)、ガラムマサラ、カルダモン、ターメリック、シナモン、カレー粉などなどスパイスを多めに加え、全体を混ぜたら、もう一度火をつけて、適当に切ったトマトを加え、コトコトと一煮すればOK。
味をみて、甘味が足りなければハチミツ、辛味がたりなければレッドペッパーや胡椒、カイエンペッパー、旨みや塩っけが足りなければカレールウなどなどで調整。
mitsuka * ご飯もの * 10:10 * comments(4) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:10 * - * -

コメント

トマト感のあるカレーも美味しいですよね!
これからの季節は特に良いかも。
私、カレーを作るのが苦手というか、下手で、、、、なぜか。
タイカレーは良く作るんですけど、、、あと挽肉とグリルなすのカレー。それ以外は夫か父。
息子も私のカレーは食べてくれない(涙)
あっでも、この前ラムカレーを作った時は評判良かった。
今度は、新しくトマト挽肉カレー作ってみます。
ビールとかワインとかとも合いそう!
ああ〜〜〜食べたくなってきた。
Comment by yuki @ 2006/05/04 1:14 PM
ご無沙汰しています!カレーって本当に便利というか困ったときのお助けメニューですよね。
我家も週末のお昼には必ず登場します。

トマトたっぷりのカレーは私も大好き!もう少し暑くなったらハラペーニョたっぷりいれたスパイシーカレーの季節ですよね。酢をすこしずつ加えると、お酢の酸味が飛んで、旨味のアミノ酸が良い感じに残るんですよ。市販のルーがなくても大丈夫なので重宝します。
和風の肉じゃが風の醤油とみりんを効かせたカレーもおそば屋さんのカレーうどんに共通する、日本人好みですよね。と、色々と想像すると・・・。明日のお昼はカレーに決定!
Comment by kimi @ 2006/05/04 2:30 PM
yukiさん
わー旦那様だけじゃなくって、おとーさまのカレーも
堪能できるんですか〜、ステキ〜。
それは頑張って作る必要ないですねぇ。
でも、ラムのカレー!!?
えーーースゴイ上級カレーのイメージです。
インド料理屋さんとかで食すの専門で、
私作ったことないですヨー。すごーい。
そういえば最近、流行にのってラム肉を買うことが増えたので、一度作ってみよっかな〜。
Comment by mitsuka @ 2006/05/05 6:41 PM
kimiさん
こんにちわー★
ホントホント、カレーって簡単に作ろうと思えば超簡単だし、
たいていのものをカレー風味にすればそれなりに美味しくなるし、超お助けメニューですね〜。
ハラペーニョカレーも大ー好きで、私も夏の定番メニューです。もうすぐハラペーニョの季節ですね!楽しみ!!
それにしても、酢を少しづつ使って
アミノ酸を残す技、すんばらしいです。
そういえば、生のハラペーニョが手に入らない時、酢漬けの
ハラペーニョでカレー作りますけど、それなりに美味しいのは、そっかーそういうわけだったんですね〜化学的?に納得デス。
賢くなれた気がします^^どうもありがとーございます。
Comment by mitsuka @ 2006/05/05 6:51 PM
コメントする









トラックバック

ナーナック

私が行った美味しいカレー屋さんを紹介してます♪

From おいしいカレー屋さん @ 2006/11/14 7:46 PM
このページの先頭へ
/