<< ボンゴレビアンコ&ロッソ | main | 即席!スパイストマトひき肉カレー >>



スポンサードリンク * - * * - * -

ひじき辛子ドレッシングサラダで鉄分補給

この間から鉄分補給メニューに力を注いでいるのだけど、レバー、小松菜、ひじきの煮物などいささか食べ飽きてきたので、今日はひじきでサラダ
マヨネーズであえても美味しいけど、辛子を加えたオリーブ油のドレッシングでさっぱり仕上げてたっぷり食べよぉ。
ひじきの辛子ドレッシングサラダ茹で鶏胸肉玉葱、
セロリ
クレソンなどとあわせて栄養度アップ。

サラダだと煮物より沢山食べられるぅ!




↓↓ひじき辛子ドレッシングサラダレシピ↓↓
\犬劼犬はよく洗い砂などを除く。
*乾燥ひじきももどして同様に。
⊂鍋に水をはり、塩少々をすりこんだ鶏胸肉をいれて茹でる。時間があれば茹で汁のなかで冷ます。荒熱がとれたら鶏胸肉は手で細かくさいておく。
ドレッシングを作る。
鶏の茹で汁少々、塩、砂糖少々、胡椒、辛子、オリーブ油、おろしニンニク醤油少々をよく混ぜる。
い燭辰廚蠅凌紊鯤騰させ,里劼犬を2分ほど茹で、ザルにあけ水気を切る。キッチンペーパーで包んでよく水気を取る。
イ任ればひじきが熱いうちにドレッシング半量であえて味をよくなじませておく。
食べる直前に、イ凌緤を絞り、薄切りにして水少々にさらしてよく水気を絞った玉葱、薄切りのセロリなど好みの野菜や△侶楸仔などとあわせ、残りのドレッシングで和えて頂く。
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 20:53 * comments(4) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 20:53 * - * -

コメント

美味そう〜☆
そろそろ、ひじきを食卓に出さなくっちゃ。
昨晩、お肉お肉だったから、サッパリが欲しいです。
昨日はGW恒例のバーベキューをやりました。(我家自営業の為、GWはどこにも行けないので)
今年からは、七輪で。(夫希望)
やっぱり、炭火で焼くお肉&野菜は美味しい。
豚トロは全て、息子のお腹の中へ、、、
そこで息子の一言「やっぱり豚肉が一番だね」との事でした。
でもやっぱり大人はあんまりお肉お肉だと辛くって、、、こういうひじきのサラダとかサッパリ物欲しくなりますね。今日つくろうっと。
Comment by yuki @ 2006/05/04 1:08 PM
yukiさん
わーわーいいなーーバーベキュー♪
私もBBQ大好きで毎年GWには行っていたんですけど、今年は無し!ああああー羨ましいぃ。
しかも七輪なんて超渋いじゃないですかー。
一段とうっまそ〜。
息子ちゃんの気持ちわかるなー
私も豚トロ大好きよー。
といいつつ、牛特上カルビが一番って言わないとこが
か〜わいい〜♪親思いですナ^^
Comment by mitsuka @ 2006/05/05 6:17 PM
初めまして

レシピをよく参考にさせてもらってます。

た〜くさんできてしまったひじきの煮物にちょっと手を加えて、ひじきご飯にしちゃったり、それをまたいなり寿司にしちゃったりします。
まあ、滅多にひじきの煮物を作らないんですけど。
Comment by ちょこ @ 2006/05/07 12:38 AM
ちょこさん
はじめまして、ようこそ、ようこそ♪
コメントどうもありがとうございます。
ひじきの煮物は、たっぷり作ったほうが美味しいし、
あまったら応用がけっこーできるのが便利ですよね。
いなり寿司もいいですね!酢飯とあいそうです^^
では、またどーぞお気軽に遊びにいらしてくださいね。
Comment by mitsuka @ 2006/05/08 11:59 AM
コメントする









トラックバック

ひじきを使った料理

「ひじきを使った料理」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年5月9日収集分= *ショーコ...

From ブログで情報収集!Blog-Headline/food @ 2006/05/09 11:35 PM
このページの先頭へ
/