<< 鰻のサッパリ混ぜ寿司 | main | おうちでチーズの燻製 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

速攻3分でニラそうめん

今日はお昼がどっしりたっぷりお肉だったので、夜はお茶漬けぐらい気分。でも野菜も少しは食べたいなと、それで思い出したのが、私の一人お昼ご飯に時々食べる超簡単ニラそうめん。調理時間が3分ほどなのも今日の気分にぴったり・・^^。
料理家の山本麗子だっけか(←たぶん)の料理本に載っていた日本料理屋さんのまかない料理・・・今では随分アレンジ私流になっちゃてるけど。
最初、大のそうめん好きの私としては、ウー信じられないっと思った作り方。そうめんの茹で汁ダシの素を少々加えてそのままスープにしちゃうっていう邪道な方法。でも、最初、騙されたと思って試したところ、コレがなかなか美味。
速攻3分 にらそうめん塩っけのあるそうめんの茹で汁に、炒めたニラなめこの旨みが溶け出して、これだけ簡単にしちゃあ上出来〜。
しかもお腹にやさしくってお肉などで疲れた胃にはぴったりぃ。
今日はおまけで味たま付きでORI君もなかなか喜んで完食。

==お買い物==
おそうめんの美味しい季節到来!!珍しい半生返しタイプの手作りおそうめん。
手延べ半生返し長そうめん 手延べ半生返し長そうめん

↓↓ニラそうめんレシピ↓↓
,修Δ瓩鵑鬚罎任訶鬚鬚錣しはじめる。
▲縫蕕5センチ程度に切る。なめこは汚れ部分をのぞき適当に分ける。
フライパンにごま油を熱し、なめことニラをさっといため、醤油ほんの少々。
そうめんを固めに茹でる。そうめんを器にもったら、茹で汁に粉末だし少々を加えて調味。器に注ぐ。△離縫蕕箸覆瓩海鮴垢襦8嬲磴鬚佞襦9イ澆納渓をふってどーぞ。
mitsuka * 麺類・パスタ * 10:07 * comments(4) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:07 * - * -

コメント

ご無沙汰しておりました。
ゴールデンウィークの最後の日、軽い昼ごはんにぴったり、とさっそくトライ。
ヨメサンにもなかなか好評でした。
いろいろアレンジが考えられそうですね。
Comment by のんた @ 2006/05/07 2:12 PM
うはー、そうですよねぇ。もう素麺なんかが活躍しちゃう時期ですよね!!!
コンビニやスーパーのチラシにも、冷麺なんか出ちゃったりしてました!
夏だなーw
素麺買ってこなくっちゃ!!です(≧▽≦)ノ
Comment by ひさ @ 2006/05/07 6:26 PM
のんたさん
おおお、お久しぶりです。
忘れずにご訪問ありがとうございます♪嬉♪
ニラそうめん、ほんとアレンジいろいろできそうです。
っていうか、私も元のオリジナルがどんなだったかすっかり忘れてます^^
それにしても、およめさま・・・作ってもらえていいなぁ。
Comment by mitsuka @ 2006/05/08 12:07 PM
ひささん
うはーそうなんですよねー
もうそろそろ、そう麺の季節でーす。
高い素麺はそのまま、ツユでつるるるっといくのが一番だけど、
これはわりと安めのそう麺で作っても
それなりになりますよー。
Comment by mitsuka @ 2006/05/08 12:11 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/