<< 茹で豚 花山椒黒酢タレで | main | 超簡単♪豚と茄子とトマトかさね蒸し >>



スポンサードリンク * - * * - * -

鶏ほうれん草の中華うま煮♪

天候不良で野菜が高くなりそうな気配がむんむん。今のうちにお野菜いっぱいたべなきゃね。春の柔らかそうなほうれん草が売っていたので買い。たっぷりメインで食べるために、刻んで鶏肉と中華風にトロリと煮込むことに。以前どっかでこの組み合わせの洋風バター風味を食べたことがあって、これは中華風でもイケルとアレンジ〜♪
鶏肉とほうれん草の中華煮こみ
やっぱり中華味も正〜解!
ほうれん草のえぐみも全くなくてトロリと美味。
これならほうれん草もたっ〜ぷりたっぷり食べられて、
ほうれん草嫌いな人でもいけるかも?!
ご飯にもあうけど中華麺にかけてもいけそー。


↓↓鶏肉とほうれん草の中華風煮こみレシピ↓↓
ヾ海慶蚤はぬるま湯(水)でもどし、粗ミジンにしておく。もどし汁はとっておく。
鶏もも肉も2センチ角くらいに切って、醤油、酒をもみこんでおく。
ほうれん草は1センチくらいに刻む。玉葱も粗ミジン切りにしておく。
*ほうれん草は、あくの多いものなら下茹でしておいてもよい。
て蕕縫汽薀戚をいれ熱し、△侶榮に小麦粉をまぶしたものを入れて焼きつける。ひっくり返して両面とも綺麗な焼き色がついたらいったん取り出しておく。
テ韻呼蕕法足りないようなら油を足し、つぶして刻んだニンニクをいれて炒め香りがでたら、玉葱、干し椎茸を加えて炒める。さらにほうれん草も加え、ひと炒めしたら中華スープ(OR鶏ガラスープ)を少々を加え、鶏肉をもどし5分くら煮る。
Δ曚Δ譴鸛陲トロっとしてきたら、味をみて砂糖少々、塩、胡椒、紹興酒で調味。とろみが足りないようなら水溶き片栗粉で少々とろみをつける。仕上げにごま油で香りづけ。
mitsuka * 鶏肉 * 08:46 * comments(6) * trackbacks(2)


スポンサードリンク * - * 08:46 * - * -

コメント

mitsukaさんこんにちは!
2度目のカキコミになります。
やった〜鶏肉もある!ほうれん草も干ししいたけもある!
我が家は週末まとめ買いをしているので、いつもmitsukaさんのレシピは翌週活かされるのですが、今日は作れそうです♪
ごはんに混ぜればチビらも食べてくれそうな…

ところで今、少し前に紹介されてらした鶏ハムを火にかけてたのですが、
そのまま火をとめるのを忘れてて1時間も煮詰めてしまいました。とほ〜…
一体どんなシロモノができたのか、くやしいので一応食そうと思います。
それではまた!
毎日楽しみにしてます。
Comment by みみこ @ 2006/05/25 11:10 AM
はじめまして
こんばんは!
元お相撲さんの韓国料理店『龍山』のマスターです。
キムチの作り方載せてみましたので、良かったら遊びに来てください。
Comment by 龍山マスター @ 2006/05/25 6:57 PM
( ̄□ ̄;)!!今日ほうれん草使っちゃった・・・。
しかも普通に玉子とじしちゃいましたw
本当は春雨サラダにしたかったんですけどね〜。
春雨忘れてて断念www
明日からご飯作らないので、冷蔵庫キレイにお掃除週間最終日でした♪ヽ(´▽`)/
Comment by ひさ @ 2006/05/25 10:06 PM
みみこさん
わーい、2度目どうもありがとうございます^^。
お子ちゃん用のメニューがあまりないのですが
アレンジ活用してもらってるみたいで嬉しい〜です。
鶏ハム・・・ふふ・・どんな感じになっちゃったでしょぉ?
案外美味しかったりして〜〜、ちょっと興味です。
もし新メニューとしてイケそうなら教えてくださいね!!
では、またどーぞよろしくです。
Comment by mitsuka @ 2006/05/27 9:24 AM
龍山マスター さん
ご紹介どうもありがとうございます。
キムチを手作りって考えたことも無かったですが
俄然興味深々です。
チャレンジャーなのでやってみたくなるかも!
あとで遊びに行かせて頂きます。
Comment by mitsuka @ 2006/05/27 9:29 AM
ひささ〜ん
おおお、スゴイ計画的でエライ!
しかもちゃんとできていそうで尊敬。
私もこの間から冷蔵庫お掃除週間のはずが・・
あれ?って感じョー、冷凍庫なんて逆に増えちゃったり・・トホ
しかも、あれーって感じで賞味期限のきれた
調味料が出てきたりして・・・トホ
でもがんばりまーす^^
Comment by mitsuka @ 2006/05/27 9:34 AM
コメントする









トラックバック

七匹の子ぶた ウニクス三芳店

本日のお昼、家族で七匹の子ぶたへ行ってきました。ここは中華バイキングなんだけど、バイキングはこの店だけみたい。はっきりいって、いいお店でした。今回2回目なのです。いいお店だか...

From ギャル曽根大食い伝説@大食いフードファイターギャル曽根さん応援ブログ @ 2006/06/15 7:08 AM

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2006/06/28 11:12 PM
このページの先頭へ
/