<< フレッシュミントティーでリフレッシュ〜 | main | アボガドと海老のサラダ無国籍風 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

牛スジのどんぶり ぼっかけ風

大好きな牛スジ、ここんとこずっと高いなーと思っていたら、最近ちょっと安い・・アメリカ牛解禁の影響?それで早速、牛スジをぼっかけ丼風に頂こう。ぼっかけというのは、神戸の長田の地域グルメらしい・・・とは言え、砂糖醤油牛スジ蒟蒻をコトコト煮込んだものということで、よくある感じかな〜〜でもぼっかけというネーミングにそそられて、大決定。私は牛蒡もいれて、温泉卵もトッピング♪
牛スジ ぼっかけ牛蒡はお乳の出がよくなるということで入れたけど、牛蒡の旨みが牛スジともぴったり。

若干、金平牛蒡を食べている気がしなくもないが・・・
い〜え、これはぼっかけの牛蒡入りですッッッ!温泉卵をトロっとくずして、甘辛い牛スジのトロントロンと一緒に、ご飯をぼっかけ、ぼっかけ!!

==お買い物==
ココではおなじみ〜圧力鍋。牛スジを煮るにはもちろんスピード料理には欠かせませぬ。
玄米食、自然食の普及啓発に努めてきた圧力釜の老舗・大王商会の圧力なべ大王の圧力鍋「ニュー...
玄米食、自然食の普及啓発に努めてきた圧力釜の老舗・大王商会の圧力なべ 大王の圧力鍋「ニューキング8型」

★牛スジの丼ぶり ぼっかけ風 レシピ↓
ゝ蹈好犬楼砧脇蕕傍蹈好犬かぶるほどの水、クズ野菜と一緒にいれて15分ほど茹でる。
*圧力鍋が無い場合はお鍋でコトコト2,3時間柔らかくなるまで煮る。
牛スジは取り出して、適当な大きさに切る。
こんにゃくはあく抜きをして、小さく切る。
さ蹈好犬里罎能繊覆△は漉す)、きび砂糖、醤油、みりん少々、生姜のスライス2,3枚と一緒に、牛スジと蒟蒻をいれてコトコト1時間くらい煮込む。途中あくがでたら丁寧にとる。ささがき牛蒡も加えてさらに20分ほど煮る。
ゥ曠ホカご飯の盛り、白髪ネギ、いり胡麻、温泉卵を添える。
*温泉卵の作り方は、過去記事温泉卵のドレッシングでパクチョイサラダを参照してください。
mitsuka * 牛肉 * 12:20 * comments(6) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:20 * - * -

コメント

コレ本当においしそう!!関西の方って牛すじ料理沢山ありますよね♪私も大好き!!早速作ってみます☆彡うちは圧力鍋がないのでコトコト煮込んで気長に作ってみま〜す(^_-)この前は、mitsukaさんのレシピで温泉卵もチャレンジしてみたんですよ〜お腹がグルグルしてきました(笑)
Comment by nanako @ 2006/09/07 5:52 PM
みつかさーーーん おかえりなさーい♪♪待ってましたー 本当に育児って大変ですよね 自分が食事をするのを後回しにしないとやっていけない! 私も想像以上に大変でした アメリカに住んでるとやっぱり日本の食卓が恋しくなる。。そこでみつかさんのサイトにたどりつきましたー涙 本当にみつかさんのレシピはどれを作ってもおいしくて。。支えられたのは私です♪ みつかさんの復帰♪嬉しい♪お互いにがんばりましょう!これからもまたみつかさんのHP楽しみにしてます
Comment by HotLove @ 2006/09/08 6:18 PM
ぼっかけって言いますねぇ!
でも我が家では作ったことないですw
おねーさまはよく作ってるみたいですが。
でもでもmitsukaさんのが私好みかも!ヾ(o´∀`o)ノ
牛蒡も卵も大好きだもん♪(*≧艸≦)
やっぱりmitsukaさんとこの子供になりた〜いですっ!
Comment by ひさ @ 2006/09/09 3:55 PM
ぼっかけって言うんですね。
初めて知りました(恥)・・・
すっごく旨そうだわ〜!
牛蒡と卵って、ばっちり合いそう☆

そうですよね、牛すじの値段すこし下がってきてますよね。
私も牛すじ煮込もう。コラーゲン取らなきゃ。
Comment by yuki @ 2006/09/10 1:15 PM
ご出産おめでとうございます!おかえりなさい♪
ちらっと覗いてみたらもう再開していてびっくりです。
まだベビちゃん小さくて大変なのに
こんなに美味しそうなお料理&素敵な写真・・・。
また楽しみにしているので沢山美味しいモノ作ってくださーい!
Comment by あゆみ @ 2006/09/10 11:39 PM
★nanakoさん
こんにちわー、コメントありがとうございます。
是非コトコトしちゃってください^^
牛スジは、美味しいし、コラーゲンだし、いいですよねー。
以前はコレに安いし、っていうのが続いたんですが、
もう一息、安くなって欲しいものです。

★HotLoveさん
わーい。ただいまー。忘れずに来ていただいて嬉しいです。
ホント子育てって、想像以上に大変なんだなーって知りました^^。
まして、アメリカで子育てされてるHotLoveさん!改めてそんけーです。
以前のようにご飯を作るのも食べるのもゆったりは出来ないですけど
やっぱり美味しいものを食べたいっっていう情熱は失っていない
自分に気付く今日この頃です^^。
ぽちぽちですが、がんばりますのでよろぴくお願いします。


★ひささん
あー、やっぱり、西日本ではぼっかけって、一般的なんですかー?
そーか、そーか、私はおねーさまが作る本物のぼっかけを一度食べてみたいっ。
自分で作るとどーしても、自分の味になっちゃいますもん。
ちょっとコッテリ目になったりね。
ふふふ・・・私の子供だとデブるかもョー^^。うちのおチビのほっぺはすっかりまん丸デス。


★Yukiさん
まだまだ暑いですけどね、牛スジ煮込むとなんか嬉しいですよね!
もっと安くなるといいんだけど・・・夏の疲れた肌にもっとコラーゲン取りらなきゃ。

★あゆみさん
お祝いありがとうございま〜す。ただいまです。
やっと少しだけ赤ちゃんのいる生活にも慣れてきた感じですけど、
まだまだ日によって、おチビの機嫌も変わるので
それにあわせて、私もボチボチです。
これからもどーぞよろしくお願いしまーす。
Comment by mitsuka @ 2006/09/11 4:17 PM
コメントする









トラックバック

料理レシピ情報局

料理レシピ情報局 簡単料理レシピ、家庭料理レシピ、その他各種料理レシピを集めたポータルサイトです。

From 料理レシピ情報局 @ 2006/09/10 7:40 PM
このページの先頭へ
/