<< 塩豚の串焼き シソペーストで | main | ザ・豚丼 山椒風味 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

レンコンのモッチモチ磯辺焼き

レンコンって、そのまま頂くとシャキシャキで、すり下ろしてまとめるとモチモチっていう食感になる、一つで二つの食感をもつ優れ素材! 今日は、すりおろしてハンバーグ状にして焼いて、もっちもちに。海苔をはりつけてちょっとおつまみ風に。
すりレンコンの磯辺焼きおっほほほ
もっちもち。
と言っても、お餅とは違うねばりあるモチモチが美味。

お醤油少々、七味少々、
海苔の風味でご飯にもあうあう。


=お買い物==
無農薬レンコン!しかも農林水産大臣賞受賞のレンコン!!!
農林水産大臣賞を受賞。千葉県産・有坂農園さんの古代レンコン(蓮根)さっと湯どうしして、サ...
千葉県産・有坂農園さんの古代レンコン(蓮根)

★レンコンのモチモチ磯辺焼きレシピ↓
.譽鵐灰鵑枠蕕鬚爐い董△垢蠅ろす。
豚挽き肉少々に塩、酒をふっておく。
*ひき肉が多いとレンコン入りハンバーグになっちゃう。お肉は旨みのために少々でOK。
,縫轡修寮蘋擇蝓⇒顱塩、片栗粉を加えよく混ぜる。△瞭據△瓦淕少々も良く混ぜる。もし水分が、かなり多いようなら、パン粉少々を混ぜる。
こぢ櫃鬘粥■汽札鵐祖度の四角に切って、のレンコンタネをのせて薄くはりつける感じで形を整える。
ゥ謄侫蹈鵐侫薀ぅ僖鵑北少々ひき、レンコン側から焼く。焼き色がついたらひっくりかえして蓋をし、火をとめ余熱で火を通す。
好みで七味、青ネギ、醤油、ポン酢などをかけてどーぞ。
mitsuka * 根菜(大根・人参・牛蒡など) * 08:49 * comments(5) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 08:49 * - * -

コメント

レンコン磯辺、美味しそう♪
レンコンが美味しい季節ですしね〜。
子供もパクパク食べそう!
レンコン餅を作った時は、レンコンだけだからか食べてくれなかったの〜(涙)
でもこのレシピならたぶん食べてくれそう♪
しかも海苔なんて巻いてあったら、尚更!
Comment by yuki @ 2006/09/24 2:16 PM
こんにちは
レンコンも美味しそうですね
前にレンコンではなくジャガイモをすりおろして海苔の上にのせて油で揚げた事がありますが
それもとても美味しかったです
お姑さんがテレビ番組で見たとかで一緒に作りました
私も今度レンコンで作ってみますね
Comment by みーこちゃん @ 2006/09/24 3:19 PM
★yukiさん
なるほどー。
レンコンの煮物とか食べてくれない子でも
いいかもですね〜。
いつかのために、インプット!!
私はレンコン餅(yukiさんは揚げ派?茹で派?)
も大好きなので、
これから根菜の美味しい季節に登場させまーす。
PS:さっき、早速、塩豚の水気ふき取ってみました^^。

★みーこちゃんさん
こんにちわ〜。
ああ、じゃが芋餅もいいですね〜。
同じモチモチでもレンコンとは微妙に違うから
ゆとりがあれば、両方作って食べ比べたいトコです。
ついでに、揚げタイプと焼きタイプも並べてみたいっ。
ああ、食欲の秋に突入ーでーす。
Comment by mitsuka @ 2006/09/25 12:03 PM
私は大目のごま油で焼き派です。
コリアンダーがあったら添えて、ニンニク醤油と唐辛子がいつものスタイルです。
ちなみに息子はニンニク醤油と酢(好きなんです)です。(あんまり食べないけど、汗)
mitsukaさんバージョン試してみなきゃ。
絶対食べてくれそう〜。

塩豚、毎日水気ふき取ってあげると、なんだか可愛くなってきます(笑)
Comment by yuki @ 2006/09/25 1:39 PM
★yukiさん
う〜うっまそー。
レンコン餅にコリアンダー!!!
その組み合わせ、思いつきませんでしたっ。
さすがーyukiさんはコリアンダー使いが絶妙ですね!
やっぱり来春はコリアンダー植えま〜す。

Comment by mitsuka @ 2006/09/27 7:55 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/