<< イワシのソテー 粉吹きいものっけ | main | 梅シソカツのダシ茶漬 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ひじきの塩煮

相変わらず、海草摂取強化中なのでヒジキの登場頻度が高いんだけど、副菜に、ひじきの煮物と牛蒡の金平を料理しはじめてから、んーシマッタ、なんか甘辛い醤油味がかぶってるぅ・・・ということで、ヒジキは、梅干し風味の塩味で煮てみることに。
ひじきの塩煮
ふーむ。
なかなかさっぱり美味しい。
違和感なし。かといって、それほど驚くほど新しい味ではないけど、梅の酸味も効いてさっぱり感アップ。
あの甘い醤油味の後味の重さがなし!ご飯がなくても食べられる味で、こっちのほうが沢山食べられるかも!

★ひじきの塩煮 レシピ↓
 粉チ腑劵献はたっぷりの水でもどしておく。)ヒジキはあらって水気をきっておく。
⊃融欧郎拈擇蝓h艾蠅10分ほど茹でてあくをぬいてから細切り。油あげは熱湯をかけて表面の油をとってから、細切り。
9塋親蘚に油をいれ、豚挽き肉(好みでいれなくても、豚のコマ切れやジャコでも)をいれ、火をつけて炒める。色が変わったら、人参、次にヒジキをいれてざっくり炒める。
ぅ瀬靴鬚劼燭劼燭砲い譟梅干しをちぎってポイポイ入れる。10分ほど煮る。
ヌをみて、塩、みりんで調味。
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 10:34 * comments(15) * trackbacks(1)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 10:34 * - * -

コメント

お久しぶりです!
しばらくご無沙汰している間に、完全復活ですね(^_^)v
秋は幼稚園行事が多くて・・・(>_<)

塩味のひじきってありそうで、ない!
絶対やってみます♪
Comment by ゆーじゅん @ 2006/11/10 4:44 PM
ひじきの塩煮ですか
発想がすごいと思います。
私はダシを入れて醤油やみりんで煮るぐらいしか思いつきませんでした。
梅干で煮るのがミソですか?
Comment by みーこちゃん @ 2006/11/10 5:29 PM
お〜、ひじきの塩煮!
思いつかなかった。
実は、下の子が1歳9ヵ月なのにいまだに夜はおっぱいを欲しがるんですよ。しかもまだおっぱいも出るし・・・・
だからか、普段から貧血気味の私。
ひじきを食べなきゃナ〜、、、なんて思っていてもいつものレシピはもう飽きたし。
これなら、いつもと違うひじきが楽しめますよ〜♪
さすが我らの(?)mitsukaさん、笑!

Comment by yuki @ 2006/11/10 7:26 PM
こんにちは♪
ヒジキの塩煮とは考えましたね!
確かに醤油味のモノって、他の料理でも結構多くなりがちなので、避けたいときありますよねー!
勉強になりました。
梅干しってのも調味料になりますものね〜。
さすが、mitsukaさんですね♪
Comment by juntan @ 2006/11/11 1:42 PM
ひじき!
そうか何か買わなきゃって思ってたのはこれだったのかw
ってことで明日にでも買ってこよう・・・。
月曜からはお弁当作りが始まります・・・(-_-;)
自信無し!!w
旦那さんの好き嫌いと格闘しながら、頑張ってみます♪
それにしても梅干を入れるとは・・・。
本当、我らのmitsukaさん!ですねっ(≧▽≦)ノ
Comment by ひさ @ 2006/11/11 10:13 PM
★ゆーじゅんさん
こんにちわ〜おひさしぶりでーす♪
そーなんですってね、今、私は赤ちゃんがいてたいへーんって、
思っていたけど、歩くようになったり、
幼稚園にはいってからのほうが忙しいって聞いて、
そうか、そうかーって覚悟してます^^またいろいろ教えてくださいね。

★みーこちゃんさん
私もはじめて塩味にしてみたので、つい梅干しをいれてみましたけど
塩だけじゃなく酸味が美味しかったです♪
梅干しいれない塩味バージョンも今度試してみますね。
他の具材も今回はふだんと一緒になってしまったので
塩味にあうものを考えてみたいとおもいまーす^^。

★yukiさん
わー1歳9ヶ月ですか!元気いっぱい追いかけるのが
忙しそうだけど、そのくらいの時期も、ああ〜かわゆいでしょうね♪
おっぱいは1歳くらいで卒業する子もいれば
3歳ぐらいまでの子もいるらしいですね。
うちも今のところ、おっぱい大〜好きなので、おそらく・・・長期間化しそうな予感^^。
それで私もおっぱいのせいかなー?ホルモンのバランスのせいかとも思うんですが、
最近抜け毛(笑)!!がスゴイんですよー、もうヒジキ必須です^^

★juntanさん
こんにちわー。
私もヒジキといえばお醤油という固定観念が
ありましたが、塩味でも思ったより全然違和感なくって、へぇ〜でした。
改めて褒めていただくと照れ照れです。
梅干しも、大好きだし、常備してあるので登場頻度がついつい多くなってしまいます。

★ひささん
おー帰ったんですね!
そして、おーお弁当ですねー。
ひささんちの場合、旦那様の基準が高いから
私より大変そうですー。
でも幸い、ひささんの旦那様は、お弁当にぴったり系の
味付けが好きとお見受け!頑張ってくださいね。
お弁当もつくると基本3食、つまり全食妻のご飯だから
健康診断とかちょっとドキドキしますねー。



Comment by mitsuka @ 2006/11/12 9:51 AM
授乳期って意外と身を削ってるんですよね。
水分補給も意識してくださいね〜。
おそらく、そろそろ抜け毛も収まってくると思いますよ。
私、おでこの生え際が薄くなってきてびっくりして、しばらくしたら産毛が生えてきました。

ひじき、以前こちらで紹介されてたサラダもとってもお気に入りです♪
今晩は塩ひじき煮と愛するシャンツァイが大束¥100で売っていて昨日のトムヤクンの残りのエビがあるので、ねこの姉さんのアボカド洋風サラダの海老バージョンを(前フリ長くてスミマセン)作って晩酌です。
Comment by yuki @ 2006/11/12 6:16 PM
★yukiさん
やっぱり授乳期は抜け毛るものなんですかー
そーか、そーか、生え際ホントに心配なんですが、
それをきいて少し安心。

それにしても、シャンツァイが安く売ってるなんて
いいなぁ、めったにないこと(うちに近所では)デスよねー。
トムヤムクンもああ、いいですねー。
そして、そして、晩酌、ああーー、うらやましい。
と、羨ましがりっ子になってしまいました。

そういえば、ご報告のチャンスを狙っていましたが、
アボガド大豆作りましたー。
とぉっても美味しかったですー、yukiさんに見抜かれていた通り超好みデス。
アボガドってカロリー高そうだなーと思いつつスプーンでバクバクしちゃいましたよ。
ただ、レモン汁はかけないほうがいいのかなーとかけずに作ったら、
色が黒ずんで、みかけがイマイチになってしまったのですが、
そんなもんでしょうか。
Comment by mitsuka @ 2006/11/15 8:23 AM
...って、出てくるの遅いですが(^^;)
私もしょうゆ味のおかずが食卓で重なると飽きてしまう
ほうで、自然に色んな味付けを考えますね。mitsukaさん
もそうかな?と思いました。アジア系調味料、ハーブ、
スパイス、よく使ってバリエ豊富ですもん。梅干って、
調味料っぽい使い方も出来ますよね。胡麻油なんかとも
相性良いし♪

そういえば、昨日は美味しそうな野菜が色々あったので、
以前アップされてお気に入りになった胡麻ペーストと
アンチョビ入りソースを作りました。メインは、紹興酒
と醤油だれに漬け込んだのと、柚子胡椒塗っただけの
2種類の鶏のオーブン焼き。簡単♪
Comment by ねこ姉 @ 2006/11/16 11:36 AM
ごめんなさい!
書くの忘れましたが、アボカドを切ってボウルに入れた時点でレモン汁を振り掛けます。
黒ずんじゃいますものね・・・・
せっかく作ってくれたのに、ごめんなさい〜、汗。
ほんと、カロリー高いな〜とか思いつつもマッタリ感にやられ、ついつい。

昨日は我家も偶然、そのアボカドサラダとあとmitsukaさんレシピの渡り蟹のパスタを作りました。トマトとクリームとそれに何と言っても渡り蟹のエキス!あ〜幸せでした。
ただ残念だったのは、私が見つけたのは鍋用だったからか蟹みそが全くなかったの〜。それが残念だったけど、かなり旨かったです。
Comment by yuki @ 2006/11/16 1:57 PM
★ねこの姉さん
紹興酒と醤油ダレに漬け込んだ鶏のオーブン焼き、
やったこと無いです、とぉーっても美味しそう。
昨日作った紹興酒蒸しの魚(←記事アップしてます^^)
の香りがすごく美味しかったので
改めて紹興酒の威力を感じているところですから、
これはやってみなきゃ。簡単そうなのもベリベリぐっと。

ねこの姉さんと同じく、私も調味料は大好きです、
海外資本や高級スーパーなどで初めて見る調味料は
つい、買ってしまいますもん。

★yukiさん
わざわざありがとうございますぅ。
そーですよね、色どめなんだから、レモンいれちゃえばよかったんですね。
ハハ、みょうーに律儀になってしまった私です。
でもでも、ふ、ふ、ふ、またアボガド買ってきました^^

渡り蟹の季節がやってきましたね〜。
私も既に1回作りましたよー。こればっかりは、今季、
あと3回は作るだろーなと思っています^^。
でも、そうそう、ミソつきの蟹ってなかなか売っていないんですよねー
一度、ミソつきを食べると、ミソがなきゃ話しにならんって思うし、
ミソなしを食べると、ああ、これでも充分、なんて旨いんだーって思うし、
渡り蟹スパイラルにはまってます・・・
Comment by mitsuka @ 2006/11/17 10:21 AM
ねこ姉@PCに向かって仕事中です。ついおさぼりしてこちらに。
先日は鶏の手羽中でやりました。醤油ダレは、家で注ぎ足してるにんにく醤油、紹興酒たっぷり、ほんのちょっぴり蜂蜜、胡椒、ネギの青い部分のぶつ切りにマリネしたものです。八角とか、山椒とかお好みのスパイスを加えても。漬けて冷凍しちゃっても。これと柚子胡椒バージョンの2種類を野菜と一緒にグリルしたのですが、夫は柚子胡椒塗っただけのほうが好きみたいでした(;_;)。でも味が2種類あると食べ飽きないかなと思って。。。
ちょっとビールのつまみっぽいですね、ごめんなさい。

渡り蟹って、最近鍋用のミソ無ししか見かけません。私の住んでる町は魚イマイチだからな〜。野菜は、農家の直売所とかあるので良いんですけどね。ミソ入り渡り蟹にお目にかかりたいものです。
Comment by ふたたびねこ姉 @ 2006/11/17 11:05 AM
★ねこの姉さん
わーーー、ありがとうございます。
とってもいいタイミング。
今日、鶏ももが届いたので、どうやってストックしておくか
迷っていたんです。
早速、紹興酒タレに漬け込み冷凍しました。
これで、時間がない日も安心。その日が来るのが楽しみです。
柚子胡椒のほうは、なんどかやったことがありますが、
あれもいいですよね、塗るだけでウマ〜。

渡り蟹のミソつきは今季私もまだ発見できません。
ネットでもみかけないし、おーい、みそ〜。
Comment by mitsuka @ 2006/11/18 5:39 PM
Mitsukaさん、早速漬けて下さったんですね。ところが私、
忘れていたことが...。
最近はこの漬けダレには、↑で書いた調味料に加えて
胡麻油も入れてたんです〜書き忘れてましたゴメンナサイ。
最初にどこかで見てメモしておいたレシピには入ってなかっ
たので書き忘れました(涙)。既に冷凍して下さったのなら、
今更言われても困ると思うんですけど、Mitsukaさん胡麻油
入り好みかも〜と思ったので、今後の参考にして頂ければ
幸いです。すみません。
Comment by ねこ姉 @ 2006/11/20 10:50 PM
★ねこの姉さん
なにぃ〜、ごま油もだってぇぇ。
なーんて、ウソウソ^^、
もうしっかり冷凍庫ですが、
これは、これで、全然問題ないですよね?
焼く時に塗り塗りしてもいいし。
でも次回はごま油入りで試してみますね。
いろいろ実験くんも大好きなので、
あと塗りとの違いがあったらまたご報告しまーす。
わざわざどうもありがとうございました^^☆感謝。
Comment by mitsuka @ 2006/11/21 7:48 AM
コメントする









トラックバック

umebosi 【梅干し】商品検索

梅干しの商品検索サイトを運営しています。

From umebosi 【梅干し】商品検索 @ 2006/11/10 6:05 PM
このページの先頭へ
/