<< 牛トロのフレーク リポート | main | 山芋と豆腐サンド キノコソースで  >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

レンズ豆と野菜いっぱいのアラブスープ

友人宅でご馳走になったスープがとっても美味しかったので、レシピを教えてもらったけど、名前は知らないというので、私が勝手につけて、アラブスープ!!! レンズ豆がたっぷり、スパイスたっぷりのエスニック風なので、アラブスープなどと呼んでみたけど、レンズ豆は、ビタミンB、葉酸、鉄分と栄養豊富だし、他の野菜もたっぷりで、とってもヘルシースープ
アラブスープ















主体が野菜なので軽やかなんだけど、レンズ豆がトロっとしているので、濃厚な口当たりで、シナモンクミンが効いてクセになる味〜。

==お買い物==
レンズ豆は下茹でもいらないので、便利〜。栄養たっぷりで実は活用度大!

アメリカ有機認定機関QAI認定緑レンズ豆 120g

★レンズ豆と野菜いっぱいのアラブスープ レシピ↓
.轡淵皀鵝▲戰ぅ蝓璽佞鬚い譴討湯を沸かす。
▲灰鵐愁瓮ューブ、レンズ豆をいれ、さらに各7センチ角くらいに切った、ジャガイモ、玉葱、茄子、カブ、トマト、ブロッコリを順にいれて煮る。
*野菜は好みのものを!
フライパンにバターを熱し、刻んだクミン、刻んだしょうが、刻んだとうがらしを炒め、△瞭蕕愼れる。そのまま煮て、レンズ豆がクタっとして、少しスープにとろみがついたらOK。
mitsuka * スープ・汁物 * 13:13 * comments(10) * trackbacks(2)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 13:13 * - * -

コメント

こりゃ、妊婦必須メニューですね〜(≧▽≦)ノ
レンズ豆探すしかないかぁ。
しかしシナモンやらベイリーフやらクミンやら、うちに無いものばっかりです(;´Д`)
まぁチャレンジしてみますか!
Comment by ひさ @ 2006/11/30 2:14 PM
レンズ豆ってエンドウ豆の親戚かナンカですか?
見たことがありませんw
Comment by 1/2少佐 @ 2006/11/30 4:16 PM
こんにちは
レンズ豆って初めて聞きます。
豆類は好きなのでOKですね、きっと。
カレーの中とか豆が入っているのが好きなので
チャレンジしてみたいです♪
日曜日から本格的に冬到来のようです。
お互いに風邪には気をつけましょう。
Comment by みーこちゃん @ 2006/12/01 1:36 PM
★ひささん
おー気付いてくれましたかー。
コレ書きながら、密かに
ひささん気付いてくれないかなーって思っていたんですよ。
レンズ豆は私も料理しなれていないんですけど、
このたび、一袋かってしまい、まだまだあるので
これからメニューを勉強します!!
一緒にレンズ豆で葉酸とりましょー!!!

★1/2少佐さん
レンズ豆って、ヒラマメ属で平豆とも呼ばれるんですって。
レンズのカタチに似ているからレンズ豆って呼ばれるんですって。
インド料理やイタリアン、フレンチでは定番なんですって。
へへ、思わず調べちゃいました。
私もおしゃれーな健康志向のカフェっとかの
サラダとか煮込みとかにはいってるのをみかけた程度で、
料理するのにはまだ慣れてないです、これから練習&実験くんです。

★みーこちゃんさん
豆好きだったら、きっと好きですヨー。
私も豆好きなので、あまりクセがなくて、ほんのり甘味もあり、食べやすくて
下茹でも要らないレンズ豆に出会って、嬉★
これからはうちの定番素材になりそうです。
ではホントに風邪にきをつけましょーね。
それには風邪に対抗できるように体にいいものを食べなきゃですね!
Comment by mitsuka @ 2006/12/01 5:57 PM
いかにも私が出て来たくなりそうなメニューですね〜♪
レンズ豆大好き。ひよこ豆と同じくらい好きだけど、
スープには絶対レンズ豆。このスープも、フランスの
ビストロで出てきそう。クミンとシナモンがエキゾチック
だけどおなかに優しくて。野菜が少しずつ余った時にも
いいですね。豆は乾燥や缶詰で常備できるし、ちょうど
良い時に絶対作ってみます。

レンズ豆は、塩豚とも好相性ですよ〜。にんにく少しに
玉ねぎやセロリの大きめ微塵切りを炒めて、塩豚を柔ら
か〜くなるまでコトコト煮て、最後にレンズ豆を入れて。
豚肉の野菜と豆の旨みが出るので、味付けは塩コショー
くらいだったと思います。最近作ってないのでよく覚え
てないのですが、記憶レシピでそのうちまたやってみて、
美味しく出来たらご報告しますね。レンズ豆って、あまり
長時間煮なくていいし、あのクタっとなってちょっぴり
とろみが出るのがいいんですよね。あー食べたい。でも、
今日はポルチーニのパスタです。早く帰って来ないかな。
お腹すいた...。
Comment by ねこ姉 @ 2006/12/01 8:04 PM
しらなんだわぁ〜..。
調べて頂き有難うございました。
話は変わりますが
最近またエルメスの下着が人気ありますよね。
よく売れてるみたい。
しかし、高っ高い!
Comment by 1/2少佐 @ 2006/12/02 6:44 PM
★ねこの姉さん
あーそーです、エキゾチック!
自分で書いていて、なんか言いたい表現が
喉元まで出掛かっていて、出てこなかったのでした。
そうそう、私が言いたかったのは
エキゾチックですーーーーー。
というわけで、是非お試しください。
私は、塩豚にレンズ豆を試します!!
今日、早速塩豚を仕込みました!!
目標5日後です。うー楽しみん♪
それにしても、ルチーニのパスタとはなんてゴージャスな。
ドライですか?ポルチーニって高いですよねー。
でも、深い旨みが出ますよねぇ。
もうちょっと身近になればいいのに。

★1/2少佐さん
エルメスの下着ですか。
へー知りませんでした。でも高そうなのは容易に想像できますね^^
ちょっと縁遠い世界です。
私はもっぱら冬は温かさを求めてしまいます。

Comment by mitsuka @ 2006/12/02 11:17 PM
管理者の承認待ちコメントです。
Comment by - @ 2006/12/03 10:27 PM
塩豚+レンズ豆は、昔、本屋で立ち読み?で見たレシピを
ヒントに適当にやってみたので、味付けや材料で忘れている
ものがあるかもしれません。私が自分で再検証してからの
方がいいかな〜と思っていたのですが、Mitsukaさんなら、
きっと料理人の勘を生かして独自ににアレンジして下さるかと。

他のスパイスや野菜も入れるなら何が合うだろう?と考えて
います。良かったら、実験くんしてみてくださいね。私は今度
レンズ豆を買ったら、スープ作ってみます。楽しみ♪

塩豚は、私は茹でたり煮るのとは別に、どっさりのネギと
カリっと焼いて食べるのも好きなので、塩気強すぎにならない
よう、5日間冷蔵庫において熟成はするけど悪くならない程度、
やや少なめ塩分で作ってます。その加減が毎回ちょっと難しい
なと感じてます。皆さんの塩豚はどうなさってますか?
Comment by ねこ姉 @ 2006/12/04 12:11 PM
★ねこの姉さん
わーありがとうございます。
ちょっと私せっかちになっていましたね。
オイシソーと思うといてもたってもいられない
くいしんぼー根性が出てしまいました^^
でも、レンズ豆はかなり大袋を買ってしまい
た〜っぷりあるので、今回は適当にやりますが、
またねこの姉さんが試されたら是非是非教えてください。
その違いがまた勉強になります。

あと、ホント、ホント、
塩豚の塩加減は適当でいいと言いつつ、
塩分控えめにする場合は、腐らせないようにする
ギリギリ加減が実は難しいですよね。
ちゃんと計ればいいんでしょうが、
私はいつも適当なので、一度やっちゃいましたよー。
塩が少なすぎて、腐りこそしなかったけど、
匂いが出たことがあって、ショックぅでした。
でも、やめられません^^
Comment by mitsuka @ 2006/12/05 11:34 AM
コメントする









トラックバック

料理レシピ 渡り蟹の具沢山スープ

今日の料理レシピ

From 料理レシピ[BBA] @ 2006/12/01 5:26 PM

料理レシピ ジャガイモミルクスープ

今日の料理レシピはジャガイモミルクスープです。 【材料】 白菜、じゃがいも、豚肉、とろけるチーズ 酒、水、コンソメ、牛乳、塩 【作り方】 ・白菜、豚肉はお好みの大きさにカット  (私は細かく切ってみました。) ・ジャガイモは皮をむいて六つ切りに

From 料理レシピ[BBA] @ 2007/01/01 9:41 PM
このページの先頭へ
/