<< レンズ豆と野菜いっぱいのアラブスープ | main | めばちマグロの腹身ステーキ 柚子醤油タレで >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

山芋と豆腐サンド キノコソースで 

豆腐山芋があったので、久しぶりにお豆腐と山芋ホットケーキのサンドに。わりと淡白な組み合わせなので、いろんなソースがあうけど、今日は、こってりめ、キノコのバター醤油をたっぷりとかけて頂く。
豆腐と山芋ホットケーキ キノコバター醤油で















豆腐山芋の微妙に違うふわふわ柔らか感がソフトに美味しい。バター醤油の香りでペロっといけちゃう♪

★山芋と豆腐サンド キノコソースレシピ↓
…垢い發亘爐蟆爾蹐靴董塩少々、白葱のミジン切り、卵をくわえてよく混ぜる。
豆腐は半分に切り、さらに半分の厚さにして、レンジで3分(または重しをして水気を切る)
テフロンフライパンに油少々をひき、,猟垢い發鬚玉で流しいれ、豆腐の大きさくらいに四角く広げる(ホットケーキの感じで)。中火で焼き、片面に焼き色がついたら、ひっくり返し、長いもケーキにする。豆腐1切れに対し2枚つくる。
てι紊亙匏粉をふり、油少々で両面を軽く焼く。
ゥ侫薀ぅ僖鵑縫丱拭爾鯒し、シイタケの細切りなどキノコをいれて炒め、醤油を加えて、キノコバター醤油ソースにする。
Δ皿にアルファルファ(←今日はあったので使いましたが省略可)、を広げ、長いもケーキを1枚のせ、お豆腐をのせ、さらにもう一枚長いもケーキをのせる。上からキノコソースをたっぷりかけ、さらに刻み海苔を盛る。
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 11:08 * comments(10) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:08 * - * -

コメント

おおー!あっさりにもこってりが加わって美味しそう♪
副菜として旦那に出してみるかにゃ〜。
私はメインでw(*≧艸≦)
山芋やっぱり買っておけば良かった!!
お豆腐とか山芋とか、やっぱり妊婦メニューです♪
いひひ(*´弌*)
Comment by ひさ @ 2006/12/05 3:37 PM
うまっそう〜♪ジュル。
これは早速試して見ます!!もうツボにはまりました。
山芋のふわふわ試したい〜!今日作る!
お子ちゃまもこんな感じで出されたら大喜びですね。
もちろん大人も♪
Comment by yuki @ 2006/12/05 5:36 PM
うわ〜おいしいそうですね。
ちょうど山芋あるのでちかいうちに作ってみます!!

そうそう大根の皮の炒め物を切干みたいにしてこの前炒めてご飯にまぜて焼きおにぎりにしてみました。
そして以前作ったしそ入りのみそ(甘辛い感じの味)をさらにぬって焼いて食べたら美味しかったです〜。
Comment by みかん @ 2006/12/05 8:33 PM
うわ〜凝ってる〜
私には考えられないレシピです。
どれも作ってみたい料理ばかりです。
山芋って長芋でも良いのですか?
丁度ストックしてあります。
Comment by みーこちゃん @ 2006/12/06 11:06 AM
さすが!凝ってますね(#^.^#)
個人的にはキノコが嫌いなのでキノコをどければ
食べれそう(^_^;)
でも作るのは難しい感じがします。
Comment by 1/2少佐 @ 2006/12/07 10:57 AM
★ひささん
そうですねー、豆腐と根菜類、イモ類は必須でした!!
私はいまだにおっぱいのためにと称して、
サツマイモもたっぷり食べてます^^(ホントは単に好き)
そろそろつわりも終わりましたか?
いっぱい美味しいものたべて体力つけてくださいね。
産むときも産んでからも体力いりますよーーーーー^^。

★yukiさん
山芋にいろんなものを混ぜてもオッケーです。
yukiさんなら私が言わなくてもいろいろアレンジしていただけそうですけどね^^。
私は前に友達の子供が遊びに来たときに、
ミックスベジを混ぜて、丸く整形して、バターで焼いてだしたら
野菜を食べなくて困ってると言っていたのに、
ペロっと食べてくれ、友達がかんどーしてくれました^^。

★みかんさん
おおおおーうまそーですぅう。
大根の皮の切干をご飯にいれるとこまではたまにやりますが、
さらに焼きおにぎりとは!!!やりますねー。ほんとに美味しそうです。
田舎の旅館にとまって、囲炉裏端かなんかで出てきそうな感じ!
ちょうど今、頂き物の甘めのミソがあるんです。
やってみようかな〜。わ、そーだ、大根の皮もたまってます。
これはやるしかない^^

★みーこちゃんさん
凝って見えますか!わーい、それは成功です、嬉しいなぁ☆
でも、摩り下ろすのが面倒なだけで、あとは焼くだけなのです。
ポイントは、できれば新しめのテフロンのフライパンを使うことでしょうか。
(テフロンでも、使っているうちにだんだんこびりつきますもんねぇ・・。)
そうすればホットケーキのように簡単に焼けますョ〜。
長いもでもOKです。すりおろしてあまった時に利用してもいいと思います♪
いろんなものを混ぜ混ぜして大人バージョン、子供バージョンも
できるし、味付けもポン酢でさっぱりとかいろいろ応用ききます。
よかったらお試しくださいねー♪

★1/2少佐さん
あら、1/2さんまで♪凝ってるように見ていただいて、恐縮です^^。
目先が変わっただけで、実は案外簡単なのです。
他の方のお返事にも書きましたが、すりおろしたとろろが余った時に
焼いてしまってもOKデス。
食感がかわってたまにはいーですよー。
もちろんキノコどけてくらさい^^。
Comment by mitsuka @ 2006/12/07 11:15 AM
mitsukaさんはキノコすきなんですね。
なんか大人だ。
私は一度作ってみてどけてから食べます。
Comment by 1/2少佐 @ 2006/12/08 9:55 AM
こんばんは。
そうそう私、の作った味噌はしそ入りなんですけど、
おにぎりのほうにもしそいれたらおいしかったですよ〜。

いろんなバージョン楽しめそうですよね。


Comment by みかん @ 2006/12/08 9:16 PM
mitsukaさん、作ったよ〜〜!!
美味しかったです、マジで。
私は晩酌なので、韓国風(?たぶん)にしてみました。
山芋の中にみじん切りのニラ(冷蔵庫でヒカラビ寸前だったので)を混ぜて、たれを辛い酢醤油で頂きました。
この山芋を胡麻油でカリッとさせたんだけど、中はふんわりで本当に美味しいですね!
はまった♪
今度はキノコ(実は買うのを忘れて、、、、)バージョンで作ってみます!
Comment by yuki @ 2006/12/10 1:03 PM
★1/2少佐さん
そういわれてみると、キノコ好きですねぇ。
ノーカロリーだし、香りもいいし、手ごろだし。
それで、大人かどうかは??ですが・・・
1/2少佐さんは、残念ですだーーーー。

★みかんさん
味噌にシソ!わー香りがよくて一段と美味しそうです。
ホント、いろんなバージョンができそうですね。
私もいろいろ試してみて、また発見したら記事でご報告しまーす。

★yukiさん
おおおお、そうですか、お気に入ってもらえましたか。
よかった、よかった。
ご報告もしていただいて、嬉しい☆ありがとうございます。
しっかし、韓国風とはまたウマそーな。
辛い酢醤油ってのがいいですね。
yukiさんは酢醤油使いが上手ですねぇ。
私も今度は韓国バージョンを試してみます!!
晩酌はオアヅケだけど・・・エエエン。
Comment by mitsuka @ 2006/12/11 11:39 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/