<< めばちマグロの腹身ステーキ 柚子醤油タレで | main | 肉団子と白菜のあったか中華煮 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

超簡単でびっくり美味♪白菜サラダ

学生の頃に、料理好きの叔母に教えてもらった白菜のサラダ。教えてもらった当時、うちでは生の白菜をバクバク食べる習慣がなかったので、まずそれにびっくりしたもの、キャベツじゃないんだからさー。それなのに、びっくりするほどに簡単で、びっくりするほどに美味しい。今も忙しい日の、いや忙しくない日だってたまに食べたくなる超簡単ウマ白菜のサラダ
超簡単 白菜のサラダ















ミニマム必須は白菜おかかサラダ油お醤油のみ。これだけで充分に美味しいけど、今日はちょっと豪華に?!柚子海苔もトッピング。こんなので(失礼)、これだけ美味しいんだもの、ドレッシングを作るのがいやになっちゃう。ひとつポイントは白菜がみずみずしくって甘い今の時期がオススメ!!

==お買い物==
いっとき美味しい塩を探すのにこっていましたが、最近はお醤油に回帰!美味しいお醤油少々で味が変わる!

湯浅醤油 特選素材生一本黒豆200ml/湯浅醤油丹波黒豆100%の杉樽仕込み醤油


★簡単!びっくり美味♪白菜サラダレシピ↓
’鮑擇論い水気をよく切って、千切りにする。(白く硬い部分はなるべく細く!たまに白く硬い部分の下のほうはえぐみがあるので、苦味やえぐみが苦手な方は除く)
器に、白菜を盛る。おかかをたっぷりかける。
サラダ油をタラタラタラと回しかける。
い醤油をタラタラタラと回しかける。

*サラダ油をそのままかけることにちょっと抵抗があるかもしれませんが、
ドレッシングをかける気持ちで、ある程度たっぷりかけたほうが美味しいデス。
*豪華にしたい時は、海苔、柚子の皮の千切り、炒めたベーコンなどを加えるとよいです。
mitsuka * お野菜 * 11:57 * comments(25) * trackbacks(3)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:57 * - * -

コメント

白菜、この時期は絶対冷蔵庫にありますもんね!
白菜の千切りサラダは我家でもよく作ります。
我家はフレンチドレッシング和えがほとんど。
白菜だけでも良いんだけど、子供がいるからこれにコーンを加えます。ちょっと甘味が加わって美味しいですよ。
今晩は、mitsukaさんレシピで作ってみよう!柚子の皮もあるし!!
Comment by yuki @ 2006/12/11 3:08 PM
★yukiさん
コーンですか!
大人用だと(というかうちでは)あまり登場しないコーンですが、
なるほどぉ、子供が好きそうだし、
フレンチドレッシングとあいそうです。
これならパン食にもあいそーですね。
私は今度このバージョンを試してみますね。
ホントこの時期はだいたい白菜常備ですもん^^。
Comment by mitsuka @ 2006/12/12 10:28 AM
いろいろとアドバイスありがとうございました。
レモンバームを今度、乾燥させて、ポプリにしてみようと思います、全然思いつきませんでした。
香りはリモンの香りで良いですもんね。
後は葉っぱを大量に必要ということで
ハーブティーにしてみます。

超簡単でびっくり美味♪白菜サラダは本当に簡単で美味しそうですね♪
白菜を買うといつも余りそうになるので、無理に沢山の料理を作ってしまいます。
サラダ油のみで酢はかけなくても良いのですか?
Comment by みーこちちゃん @ 2006/12/12 4:28 PM
早速作ってみました。
私も最初↑みーこちちゃんさんのように酢も入れようかと思いましたがとりあえずmitsukaさんレシピでやったところ
とてもおいしかったです。びっくりしました。
これからも簡単メニューお願いします。
Comment by さゆ @ 2006/12/12 8:08 PM
こんばんは♪
さっそく今晩の夕飯に白菜のサラダに白菜があるので作ってみます。
ところで報告です☆
塩豚なんですがこの前また作ってみました。
一日目はレシピどおりの塩豚。
今回の豚はちょっと脂が多かったので、翌日塩豚のスープでとんこつ風の醤油ラーメン(塩豚の塩で味つけはちょっとでいいみたいです)スープの味がよくでてておいしかったです〜。
3日目は、残り(1日目の)のスープに味噌と豆板醤と野菜を加えて味噌スープに。

とってもおいしかったです〜。
次回もたっぷりの水で煮てスープをフル活用してみます♪
Comment by みかん @ 2006/12/13 7:04 PM
こんばんは♪
さっそく今晩の夕飯に白菜のサラダに白菜があるので作ってみます。
ところで報告です☆
塩豚なんですがこの前また作ってみました。
一日目はレシピどおりの塩豚。
今回の豚はちょっと脂が多かったので、翌日塩豚のスープでとんこつ風の醤油ラーメン(塩豚の塩で味つけはちょっとでいいみたいです)スープの味がよくでてておいしかったです〜。
3日目は、残り(1日目の)のスープに味噌と豆板醤と野菜を加えて味噌スープに。

とってもおいしかったです〜。
次回もたっぷりの水で煮てスープをフル活用してみます♪
Comment by みかん @ 2006/12/13 9:14 PM
先日は丁寧な塩かぼちゃの調理法
ありがとうございます(o´∀`o)

しばらく忘年会など飲み会が多いので
これでかぼちゃを買える!・・チガウ?

冷凍って便利ですよね。
もう少し冷凍庫の大きい冷蔵庫を
買えばよかったと後悔してます↓

アタシも生の白菜は/擁襪蕕靴
してから初めて食べました。
マヨネーズ系やお手軽にポン酢+ごま油も
おいしかったです◎

次はこちらのドレッシングで食べてみます。
Comment by ×× @ 2006/12/14 7:15 AM
★みーこちゃんさん
白菜まるごと買うとけっこー使いでがありますよね。
うちなんて2人なので、最後のほうはいつも浅漬けにしてます。
酢は、私はかけないほうが好きですけど、好みで
さっぱり系が好きな方ならかけたほうがいいのかなぁ〜。
酢をプラスすると普通のドレッシングっぽくなると思います。
かけたほうが体にも良さそうですけどネっ。

★さゆさん
早速のご報告ありがとうございます。
気に入ってもらえたようでとっても嬉しいデス☆
これは本当に簡単ですよね、あえて載せるのにちょっと
勇気がいったくらいです^^。
簡単すぎるとこんなの載せちゃっていいの?と迷うこともありますが、
そーですか、それでは、さゆさんの応援を受けて迷ったら載せちゃいますネ♪

★みかんさん
わー塩豚フル活用のご報告ありがとうございます。
ホント塩豚のスープって美味しいですよねー。
化調がはいっていないウマミなので、後味すっきり、飽きませんよネ!
味噌と豆板醤を加えたものも激しく美味しそうです〜。
まさに塩豚って1つで2度、3度美味しくって
かなりお得な感じです^^

★××さん
忘年会の時期は、胃弱、野菜不足に陥りがちですもんね。
なるほどーかぼちゃはぴったりです。
塩かぼちゃにして冷凍しておけば、
朝からかぼちゃ粥なんかも簡単に作れそうです!!

生の白菜を食べる方って案外多いんですねー。
ポン酢ごま油も美味しそうです〜。
Comment by mitsuka @ 2006/12/14 10:28 AM
これ、本当に激ウマでビックリです!
『どこのドレッシング?』って作ったアタシが自分に聞いちゃうくらい。
全部が想像できる味の材料なのに、結果がコレとは嬉しい誤算。
この冬、しばしば食卓に登場の予感です。
Comment by K@ORI @ 2006/12/15 12:54 AM
以前からよく見ていまして、
いつも美味しそうなので、
何か作ってみたいと思っていたのですが、
材料や調味料がなかったり、難しそうでなかなか実行できずにいましたが、
ちょうど白菜があったのと、
さすがにこの程度の調味料ならうちにもあるので
初めてこの白菜サラダを作ってみました。
もう、びっくりです。本当にとても美味しかったデス。
これからは、mitsukaさんを信じて、
もっといろいろ買って来てつくってみます。
Comment by lisner @ 2006/12/15 8:45 AM
新鮮な白菜は生で食べれるのよ、と知り合いにおしえていただいたことが
あるんですが、半信半疑で試したことがありませんでした。
鍋をしようと思って買っても、いつも余るんですよねぇ。
今度白菜を買ったら試してみますね。
薄切り豚と白菜をぐるぐる巻いてトマトソースで煮るのもなかなか美味ですよ。
Comment by のりやん @ 2006/12/15 8:51 AM
またかなりおいしそうな料理を発見!
個人的には白菜は好きだから食べやすいかな?
Comment by 1/2少佐 @ 2006/12/15 9:19 AM
初めまして。以前から見させてもらっていました。
昨日、早速作ってみました。
んも〜!超激ウマでした。はまってしまいました。
私は、黒胡椒ガリガリと、沢山かけて頂きました。
今年の冬は、沢山食卓に登場しそうです。
ありがとうございました。
Comment by ベルリン @ 2006/12/15 10:14 AM
白菜がたくさんあるので作ってみました。
美味しかったですー。家はしょうゆじゃなくポン酢を
かけてみました。今度はしょうゆだけでやってみようかな。

実家では母がよく、フレンチドレッシングでサラダにしてましたね。
にんじんを薄く、そして細かく切ったものも入れて。
あれもなかなか美味しかったです。
Comment by mug @ 2006/12/16 10:54 PM
mitsukaさん、おひさしぶりです!
さくらです。
環境が変わっても、おいしいものを探求し続ける
mitsukaさんの熱意には本当にパワーを感じます。

数日前から体調を崩して、ただいま病み上がりですが、食べたいなと思って
白菜のサラダを参考にさせてもらいました。
ほてった身体に瑞々しい白菜のシャキシャキ感はご馳走ですね。
時間をかけたくない時、かけられない時には、簡単万歳です!

Comment by さくら @ 2006/12/17 11:14 AM
今晩の夕飯で白菜のサラダを作る予定です。
Comment by みーこちゃん @ 2006/12/17 3:16 PM
白菜いただいたので作ってみます♪

最近我が家ではキャベツサラダが人気ですが、
冬はやっぱり白菜が美味しいですよね(*^_^*)
明日さっそく作ってみます☆

そうそう、今日はmitsukaさんレシピをちょっとアレンジして牛筋鍋にしました!美味しかったです。
Comment by ゆーじゅん @ 2006/12/17 9:13 PM
白菜サラダ作りましたよ〜
サッパリしていて美味しかったです〜
シャキシャキ感が良いですね〜
Comment by みーこちゃん @ 2006/12/17 10:27 PM
★K@ORIさん
わーい、お久しぶりです、こんにちわ〜。
それに、気に入ってもらえて嬉しいです。
ホント、イメージ以上に美味しいですよね!よかった〜
ちょっと簡単すぎて、自分だけが美味しいと思っていたらどーしよーと
思ったりもしていましたが、よかったー。
K@ORIさんに太鼓判をもらえれば自信!です。


★lisnerさん
はじめまして、いらっしゃいませ〜。
コメントどうもありがとうございます。
初めて作ってもらったこのサラダを気に入ってもらえて
とても嬉しいです。
これからも信じてくださ〜い!なーんてね、
でも、こればっかりは、好みっていうものがありますので
lisnerさんの嗅覚でピピっと見分けてくださいね。

★のりやんさん
この時期の白菜は甘味がたっぷりなので
生でも美味しいですよ〜。
余った時にでもお試しください!お口にあうといいけど。
豚と白菜を巻き巻きしたものをコンソメで煮るってのはやりますが
そーか!トマトソースでも一味違って美味しそうですね〜。
メモメモ、これはやってみます!

★1/2少佐さん
お!久しぶりに1/2少佐さんのお好きなものでしたか。
よかった。皆さんにもなかなか好評のようなので
良かったらお試しくださーい。

★ベルリンさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
初コメントありがとうございます〜
しかもはまってもらえるなんて、これは嬉しい♪
黒胡椒がりがりってのがまた、また美味しそうですねぇ。
私もためしてみまーす。

★mugさん
おーいろいろなバリエーションがあるものです。
人参入りってのも美味しそう〜ですね。
この時期白菜はとかく冷蔵庫にあるので
いろーんなバージョンを試してみますね。
サラダ油とお醤油だけっていうのも、1+1以上に
不思議な美味しさが生まれるので
よかったらお試しくださいー。

★さくらさん
わー、おひさしぶりです。
ふふふ、おかげさまで^^
美味しいもの探求の熱意は続いてますよー。
でも、現実的には、やっぱりかなり手抜きだったりしてますけどね。
それにしても、あらら、体調をくずされていたとは大変でしたね、
この時期はどうしても体調崩しがちですよね。
そういう時こそ、ビタミンを摂取したいし、だからと言って
料理するパワーはないし、ホント、簡単レシピはストックしておかなきゃですね。

★みーこちゃんさん
わ、わ、実況リポートありがとうございます。
それにひきかえ、私はレスが遅くてスイマセン。
うちのおチビは最近、怪獣ミニラーなので、なかなかゆっくりPCを
開く時間がとれないのです(泣)なーんて、怪獣一匹に手を焼いてるなんて
みーこちゃんさんに愚痴ったら、笑われちゃいそうです^^

★ゆーじゅんさん
わー牛スジ鍋ですかぁ〜スジっていうだけで反応しちゃいますョ、うひょひょ。
ゆーじゅんさんが作る牛スジ鍋ってどんなだろう。
イメージしただけで、美味しそうです〜〜。
想像したら、私も食べたくなったので、近々作ろっかな〜^^。
でも、アメリカ牛解禁のわりには、安くならないですねー、牛スジ。

Comment by mitsuka @ 2006/12/18 9:55 AM
こんにちはぁ♪
ずいぶん前にリンクをつけさせていただいた者です(^^;
美味しそうな料理の数々、いつも感動しながら見ています。

この白菜サラダ、ずっと気になっていたのですが
新鮮な白菜が手に入ったので、やっと今日作ってみたところ
すごく美味しい!(^◇^)
夫にも大好評でした。

油をタラタラ・・・というところを
たまたまあったグレープシードオイルで試してみましたが、美味でした〜(^^)

今度私のblogで紹介させていただいても良いでしょうか??
Comment by KIKO @ 2007/01/14 10:11 PM
★KIKOさん
こんにちわー♪
試していただいたんですね!
ご報告どうもありがとうございますぅ。
このサラダはことのほか好評で嬉しい限りです。

グレープシードオイルって処がまたまた
さらにおしゃれーで軽く仕上がっていそうでいいですネ。
是非KIKOさんのところでも紹介してください。
美味しいものの輪はどんどんひろげなくっちゃ!
Comment by mitsuka @ 2007/01/14 10:25 PM
ばかじゃねーの
Comment by @ 2008/10/31 10:23 AM
はじめまして★
夫婦+幼児の家庭で、特売の白菜を丸買いして、
在り来たりの鍋、煮物、だけでは使いきれないので、
新鮮なうちに生で目先の変わった食べ方をしたいと思い検索して
こちらのレシピをチャレンジさせていただきました。
まさに、シンプルイズベスト!ですね♪

今回は、他の献立に肉類が足りなかったので、
こちらのレシピに
ベーコンとニンニクを多めのサラダ油でカリカリになるまで炒めたものを
そのままジュッと加えてみました。

これが白菜と醤油、かつおぶし、海苔と良くあって大満足でリピート決定!

素敵なレシピのご紹介、ありがとうございました★
Comment by みっちぃ @ 2009/12/14 11:45 PM

テ○ポの裏スジぺろぺろされんの超やばいって!!!!
プシャァァァってシャワーみたいに発射しちまった!!(汗)

10万もらったけど、ドーテーにはレベル高すぎるわwwwww
http://06pcc-t.japan.rezque.info/06pcc-t/
Comment by 佐藤君 @ 2011/03/25 8:08 PM

テ○ポの裏スジぺろぺろされんの超やばいって!!!!
プシャァァァってシャワーみたいに発射しちまった!!(汗)

10万もらったけど、ドーテーにはレベル高すぎるわwwwww
http://7uatare.japan.rezque.info/7uatare/
Comment by 佐藤君 @ 2011/03/27 11:05 AM
コメントする









トラックバック

牛丼レシピ

牛丼の吉野家を超える牛丼レシピを公開。お口に合うかどうかは分かりませんがご参考に

From http://gyuudonn.sblo.jp/ @ 2006/12/11 12:54 PM

かにチゲのレシピ(作り方)

簡単に作れる、おもてなし料理を紹介。今回は、かにチゲのレシピ(作り方)を紹介します。

From おもてなし料理レシピ @ 2006/12/14 11:00 PM

キャベツ畑の料理れしぴ

キャベツ丸ごと使ったいろいろクッキング簡単ヘルシーおいしい絶品節約はなまるレシピ和・洋・中 鳥・豚・牛 生・焼・炒・煮・炊・漬 etcキャベツの千切りテクニックやダイエット方など他もたっぷりご紹介!

From キャベツ畑の料理れしぴ @ 2006/12/15 10:55 AM
このページの先頭へ
/