<< 肉団子と白菜のあったか中華煮 | main | レンズ豆入り とろとろドライカレー  >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ふろふき大根  柚子風味の肉みそで

大根のとびきり美味しい時期に一度は作らなきゃネのふろふき大根ゆずみそでしっとり頂くのが王道だろうけど、うちでは少々こっくりが求められるので、肉みその柚子風味で。昆布だしでじっくりゆっくり柔らかく煮た甘ーい大根が、あ〜しみじみ美味しい。ふろふき大根
















==お買い物==
特に冬のお料理に欠かせない昆布だし!上等ウマ〜な昆布だしといえば、羅臼昆布!
こんな濃縮タイプのお出汁なら手間要らず!

羅臼昆布だし 1本(300ml)

★ふろふき大根  柚子風味の肉みそ レシピ↓
,世い海鵑錬魁船札鵐祖度の厚さに輪切り、皮をむき、できれば面取りをする。片面側から切り離さない程度の深さに十文字に切り込みをいれておく。
下茹でをする。(たっぷりの水に米の研ぎ汁又はヌカ少々または米粒少々を加えたもので15分ほどゆでる)
F蕕棒擇蟾みをいれた昆布をいれ、たっぷりの水をいれて(時間があれば半日ほど置く。)昆布の上に下茹でした大根をおき、弱火でじっくり柔らかくなるまで(1時間くらい)煮る。そのまま煮汁の中で冷ますとさらにしっとり柔らかくなる。頂くときはまた温める。

★肉味噌
.謄侫蹈鵐侫薀ぅ僖鵑貌擇里劼肉をいれて炒め、色が変わったら、味噌、みりん、酒を入れ炒める。大根の煮汁少々をいれ好みの固さにのばす。仕上げに柚子の絞り汁少々を加える。
⇒子の皮をうすくそぎ取り、千切り。,鵬辰┐襦
mitsuka * 根菜(大根・人参・牛蒡など) * 08:45 * comments(8) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 08:45 * - * -

コメント

こんにちは♪
ふろふき大根は美味しいですよね♪

私は何でもオカズになるのですが
旦那さんがオカズにならないらしいのです。
ポテトサラダもオカズにならないし。
オカズにならないのは付け合せと同じなので
もう一品作る事になります。

Comment by みーこちゃん @ 2006/12/20 10:54 AM
大根と肉みそのコラボを想像しただけで...おいしそうな食材ですね。
Comment by 1/2少佐 @ 2006/12/20 12:26 PM
美味しい頂き物の大根があるのですが、冬なのに昆布が切れてる我が家・・・(;´Д`)
おでんの大根も大好きなので、ふろふき大根やってみます♪
あー、寒い冬にはふはふして食べるのって最高ですよね!
Comment by ひさ @ 2006/12/20 2:01 PM
うわ〜美味しそうな写真。キレイに煮えてますね〜♪

うちにもちょうど大根があって、今晩は鶏手羽元と昆布たっ
ぷり入れて塩味で煮てウマウマスープを味わおうかと思って
たんですが、挽肉もあるし、ゆずもあるしこれも材料揃って
るな〜。どうしようかなぁぁ〜迷う。他のおかず何を作るか
考えた後できめようっと。

大根や白菜、冬になると安く大量に出回るけど、甘味が出て
特別美味しいんですよね。旬ってスゴイ。そういえば、白菜
のサラダ反響大きかったですね〜白菜も冬は出番が多い野菜
だから、レシピのバリエはありがたいです。大根も白菜も、
瑞々しい冬のが一番生食に向いてる気がします。
Comment by ねこ姉 @ 2006/12/20 2:43 PM
柚子好きの私としては反応せずにはいられない一品!
お上品なふろふき大根ですねぇ〜
柚子の香りがこちらにまで漂ってきそうです。
大根の白さと柚子の色のコントラストって素敵ですよね。
Comment by ゆず @ 2006/12/21 12:44 PM
★みーこちゃんさん
ふふ、じゃあ、うちと逆です〜。
うちの夫はご飯だけでもバクバクいってますが、
私はご飯とあうものじゃないとBOOBOO。
あと一口のご飯でもおかずがなくなると、お漬物をとりに行ったりするので
呆れられてます・・・えへへ。
確かに、ふろふき大根はご飯用のおかずじゃないかも、
あーそういえば、この肉味噌だけをご飯にのせて食べました^^

★1/2少佐さん
大根と肉味噌あいましたよー。
コラボとか言ってもらうと、
えらくたいそうな料理の気がしてきました〜。

★ねこの姉さん
ちょっと暗い写真になってしまったと思っておりましたが、
わー、ねこの姉さんに褒めていただけるのなら、自信がでましたー。
それにしても、手羽元と昆布と大根もうっまそーです。
昆布と肉のダブルスープって本当に美味しいですよね〜。
それに、私もこうしたスープは塩味が好きです♪
それに大根がじわーっと煮含まって、あああああ、美味しそう。
うちは昨晩、大根サラダでしたー確かに冬の大根は瑞々しく甘いですね!

★ゆずさん
こんにちわー。お名前の通り、柚子好きでいらっしゃるのネ♪
そういえば今日(ん?昨日?)は、冬至じゃないですか!!
私も今晩は、柚子湯にはいるつもりでーす♪
お料理も、確かに柚子が加わると信じられないぐらい
ぐぐぐっと美味しくなりますよね。
私も今の時期は安いのでありがたくせっせと使ってます。

Comment by mitsuka @ 2006/12/22 8:36 AM
昨日、これ作りました!

このふろふき大根(やらお刺身やら)をつまみに、まずは晩酌
をして、その後ご飯にもこの肉味噌のっけたりして食べました。

柚子風味の肉味噌が冬大根にとーっても合いますね。
しみじみ系の大根の旨さに、パンチのある味のトッピング、と
いう感じで、もろウチの好みです。冬の定番の予感♪
Comment by ねこ姉 @ 2007/01/25 12:23 PM
★ねこの姉さん
うっひゃー、まずは晩酌・・・いいなぁ。
ふろふき大根をつまみに、熱燗をポンなんて
ああ、美味しそうです。
柚子風味の肉味噌気に入ってもらえてよかった!
そうそう、お酒にもあうけど、ご飯にのせても
美味しいですよねぇぇ。
私もゆずが出回っているうちにもう一度作っておこうと思います!
Comment by mitsuka @ 2007/01/26 10:04 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/