<< ふろふき大根  柚子風味の肉みそで | main | ほうれん草のウマ〜五目炒め >>



スポンサードリンク * - * * - * -

レンズ豆入り とろとろドライカレー 

この間、スープでレンズ豆デビューをしてから、すっかりお気に入りのレンズ豆!今日はレンズ豆料理の王道!?豆のカレーをつくろぉ〜。レンズ豆のカレーはインド料理屋さんで食べたことがあるような、ないような程度だけど、まぁ適当に〜。以前、友人宅でご馳走になったドライカレーひき肉が粒々感がないというか、クタクタ、トロトロな感じに仕上がっていて、レンズ豆にあいそうな気がしたので、ちょいと応用。クタクタとろとろ感の秘密は圧力鍋で作ることだそうで、早速TRY♪
レンズ豆のドライカレー















わーい、美味しい。
圧力鍋でトロトロに煮たひき肉の口当たりがよくって、沢山の野菜がギュっとつまって、柔らかくなったレンズ豆と一体感!とっても食べやすいヘルシーなカレー!!

==お買い物==
何度も登場!圧力鍋。トロトロにするにはホントに便利〜

圧力&保温調理で手間いらず♪素材の旨味・栄養を逃さずに調理できる圧力鍋でお料理時間も短縮

★レンズ豆入りドライカレー
^砧脇蕕北少々をいれ、生姜、ニンニク、鷹のつめのミジン切りを炒め、香りが出たら、豚挽き肉をいれ炒める。塩、胡椒で下味。
△劼肉の色が変わったら、ミジン切りにした玉葱、人参、セロリを加えてさらに炒め、レンズ豆も加えたら、ひたひた強のコンソメスープを加える。
0砧脇蕕粒犬鬚靴洞火、沸騰したら(加圧がはじまったら)、中弱火にして12、3分。
げ丹気とれたら蓋をあけ、カレー粉を加えて少々煮込む。味をみて塩、胡椒、カレー粉、カイエンペッパー、ハチミツなどで味を調える。
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 11:05 * comments(2) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 11:05 * - * -

コメント

うちはカレーの時は挽肉が多いのです。
それは旦那さんがカレーの時は挽肉が良いみたいです。
挽肉だと噛んだ食感がないけど美味しいと思います。
レンズ豆はまだ食べた事はありませんが。
カレー用のレトルトの豆を買った事があるのですが
いろいろな豆が入っていたのでレンズ豆も
入っていたかもしれません。
カレーに豆は合いますね♪
Comment by みーこちゃん @ 2006/12/22 10:05 PM
★みーこちゃんさん
クリスマスはいかがでしたか?
みーこちゃんさんのお宅は賑やかだったでしょうね!
でも、サンタさんはちょっと大変だったでしょう^^

カレーはひき肉だと美味しいし
短時間でできるのがいいですね。
今回はじめてひき肉のカレーも圧力鍋でやったのですが
すっかりトロトロ味がお気に入りになりました〜。
Comment by mitsuka @ 2006/12/26 12:56 PM
コメントする









トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2006/12/22 11:11 AM
このページの先頭へ
/