<< アサリや海老 魚介のHOTなトマトリゾット | main | 豚肉のソテー 青カビチーズのクリームソースで >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

スティックな牛蒡天

ゴボ天と言えば、ササガキ牛蒡にしたものをかき揚げにするのが私にはふつーだったけど、この間ウナギ屋さんのサイドメニューで出てきたゴボ天は、まるでポテトフライのようなスティック状のもので、とぉっても美味しかったので、まねっこ。これだと、ごぼうを食べた感じがバリバリで、繊維質もバリバリで、しかも牛蒡のウマミをじっくり堪能できちゃう。
牛蒡の天ぷらウナギ屋さんのゴボ天は衣自体が、うっすら茶色でかなり味つけもしてあったので、うちでは市販のお好み焼きの粉天ぷら粉をあわせたものを衣にしてフリッタ風に。おやつ感覚でポリポリ、こりゃとまりません。

==お買い物==
おチビの離乳食が始まってから、一段と有機野菜をチョイスしています。素人考えですが、特に牛蒡など土に埋まっている野菜は、農薬のしみこんだ土壌にずっとピタっと埋まっている感覚が怖くて避けたいなと。しかも牛蒡はできるだけウマミと香りのある皮部分をこそげずに使いたいので、無農薬!

【農薬・化学肥料不使用】 新ごぼう2〜3本

「畑のごちそう」セット 【自由購入】


★スティック状の牛蒡天 レシピ↓
ゝ辷陲枠蕕鬚海修欧襦5,6センチの長さに切って、ポテトフライ程度の太さに切る。
∋堡里里好み焼きの粉+小麦粉+卵+氷水を混ぜてトロっと重めの衣にする。
*市販のお好み焼きの粉が無い場合は、小麦粉に粉末ダシや粉末干しえびなどを加えて、香りづけ程度のお醤油少々でOK。
5辷陲望麦粉を振って、さらに△琉瓩鬚燭辰廚蠅弔韻董中温の揚げ油でカラリと揚げる。好みでレモン、七味唐辛子などを添える。
mitsuka * 根菜(大根・人参・牛蒡など) * 09:17 * comments(7) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:17 * - * -

コメント

mitsukaさん、お久しぶりです。
今年もmitsukaさんの斬新なレシピ、楽しみにしています♪

さっそく私の大好きな牛蒡、
これは絶対に美味しいはずですねぇ〜
片栗粉と小麦粉をさっと付けて素揚げっぽく食べる事は
あっても、てんぷらにした事はなかったです。
やってみますね!
Comment by ゆず @ 2007/01/11 10:30 AM
ごぼうは少し抵抗がありましたがこうしてみると本当においしそうですね。しかし、2時間でおいしいものができるなんて凄腕なんですね。
Comment by 1/2少佐 @ 2007/01/11 3:17 PM
和のイメージのゴボウもこうすると
クリームチーズなどディップにつける形式
で食べても美味しそう!

無農薬。虫食いアリでもオーケーなら
うちの野菜もらってくれませんか?
無農薬有機の野菜を今大事だと考えてくれてる人
に食べてもらいたいので。

暖冬の影響なのか、小松菜、ほうれん草、かぶ
が本来ならあと1ヵ月後くらいで収穫予定なのが
すでにボーボー。
近所、友人に配りまくってます。
我が家も小松菜を使った料理フル稼働。

来週お届け予定です。
あ、もちろん売り物ではない(なにせ虫食い)ので
もらっていただく方向で。

http://www.h6.dion.ne.jp/~tmorisen/index.html
Comment by イスティラハットファーム @ 2007/01/12 10:54 AM
これはこれは美味しそう!!
お好み焼きの時に買ってきてやってみます♪(≧▽≦)ノ
Comment by ひさ @ 2007/01/12 9:28 PM
★ゆずさ〜ん
わーい、おひさしぶりでーす。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!!
あー、牛蒡の素揚げっぽいのも美味しそうですネ。
私も、ごぼう大好きなのでいろんなバージョン試したいです。
フライド牛蒡もなかなか美味しかったので是非〜。

★1/2少佐さん
ハハハ!私にしては、2時間もかけてる〜主婦なのに〜
というつもりでしたが、そーですか、そーですか(笑)
じゃあ、今は激早ですよ^^ー、おチビが騒ぐから中断ばっかりだし。
だから、料理自体はそんなに楽しめないんです(泣)。
食べるのだって、おチビを片手にかかえながら、
かきこんだりすることも多くって楽しめないっ昨今です(泣)

★イスティラハットファームさん
こんにちわー。
わー イスティラハットファームさんのところでは
野菜も作っていらっしゃるんですか。
ハーブにハラペーニョに、野菜・・・
しかもみんな無農薬なんですね、相当な手間、労働力がかかっていらっしゃるでしょう。
そういったものを、いただけるのはとっても嬉しくありがたいです。

★ひささん
お好み焼きの粉じゃなくてもイケルと思うのですが、
なかなか便利でしたー。
わざわざっていう感じではないので、ついでに是非〜。
Comment by mitsuka @ 2007/01/14 12:10 PM
牛蒡の天ぷらは、たまあに作ります。
いつもはニンジンとごぼうのミックスの天ぷらが好きです。
お好み焼きの粉ではやった事がありませんでした。
レシピを見て天ぷらの時に作ってみます。
Comment by みーこちゃん @ 2007/01/15 9:35 AM
牛蒡の天ぷらは、たまあに作ります。
いつもはニンジンとごぼうのミックスの天ぷらが好きです。
お好み焼きの粉ではやった事がありませんでした。
レシピを見て天ぷらの時に作ってみます。
Comment by みーこちゃん @ 2007/01/15 9:35 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/