<< 熱々♪ロールキャベツのデミトマグラタン | main | ベーグルでサンドイッチ2種 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

干し大根を作るの巻 

大根がとっても美味しくて、かつめちゃ安い時期になってきて、これはそろそろ干し大根をつくらねば!この間のドライマッシュルームに引き続き干し物第2弾!
半渇きで仕上げる干し大根〜
晴れ日が1週間は続きそうな時を選びたいけど、今年は暖冬のせいか、なかなか難しいなぁと思っていたら、母が輪切りバージョンを作っていたので、真似っこ!
これだと干す時間が短くてすみそうなのでいい。

backこれで大根1本分。
大根からすける冬の青空がいいじゃなーい!






干し大根 完成曇り、雨の日もあったけど、5日後こんな感じに♪
ちょっと口にふくむと甘味がまして、美味しいー♪

*去年の干し大根風景はコチラ。干し大根の作り方&干し大根の煮物レシピもあり。
mitsuka * 根菜(大根・人参・牛蒡など) * 12:04 * comments(8) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:04 * - * -

コメント

干し大根!!!Σ(・д・ノ)ノ
これはすごいかもw
てか確かに去年も見てすごい!とか思ってた気が・・・(^^;)
今は干しシイタケにちょっとハマってます♪
今日は茶碗蒸しにチャレンジなのです!
ガンバローw
Comment by ひさ @ 2007/01/30 2:58 PM
干し大根ってこんな感じなんですね。
はじめて見ました。
Comment by 1/2少佐 @ 2007/01/30 4:22 PM
去年は長く切り、今年は輪切りですね。
食卓にのぼる大根料理が楽しみです♪
うちの方では大きい大根1本70円で買いました。
Comment by みーこちゃん @ 2007/01/30 11:51 PM
すご〜い!輪切りの干し大根、、、何か可愛い。
確かに干すと甘味が出てウマウマですよね。
以前、大根の皮を再利用したくて、、でも大根の皮きんぴらは何だか苦味もあって子供も苦手だったんだけど、干してみたら「あら、不思議」甘味が増すんですね!

それにしても、赤ちゃんがいるのに、マメだな〜♪
偉いよ!mitsukaさん。
Comment by yuki @ 2007/02/01 7:47 PM
★ひささん
お、去年のことも覚えていてくれましたか。
あの頃はもうちょっと余裕があったなぁ〜
干ししいたけ、自分で作ってるんですか?
すっごーい。
干ししいたけを自分で作るっていう発想がなかったですよ。
そうか、そうか。こうなったらやってみるかな^^

★1/2少佐さん
スーパーで売っているのは
大体、切干大根で、細ーい麺みたいのが多いです。
これは輪切りバージョンなので、
ちょっとイメージが違うかもです。
ひょっとしてお食べになったこと未ですか。

★みーこちゃんさん
70円ですか!それは安い!10本分くらいまとめて作りたい勢いです。
でも、今年は暖冬のせいか野菜が全体的に
安いですよね。大きく育ってるし。嬉しい限り♪
この干し大根はもう食べつくしちゃったので、
今日さっき第2弾干してみました〜。

★yukiさん
いやいや、手を抜くとこは抜いてます^^。
でも、実は、干し大根はうちのおチビのおやつに
いいことがわかって、活躍させてます^^。
私たちがご飯食べてるときに、物欲しそうなので、
いつもおもちゃを持たせてたんですが、すぐポイっと投げるので、
干し大根をもたせたら、はじめ恐る恐る舐め舐めして、
今じゃ、いつまでも噛み噛みしてます。
考えてみたら、大根だから万一食べてもオッケイだし、
輪切りだから大きさもちょうどいいし、
最初硬いので、歯固めみたいだし、
そのうち柔らかくなるとほんのり味が出て好きみたいだし、
便利でーす^^。
干し大根を噛んでる赤ちゃん、なかなか渋いでしょ!?


Comment by mitsuka @ 2007/02/03 12:07 PM
ナイスアイデア!!
干し大根を噛んでる赤ちゃん、すっごい良い♪渋い!
私も夫も仕事してるので、子供達と普段一緒に食事が出来ないのだけれど、私達の食事の時は必ずお腹いっぱいのはずの娘が寄って来て何か口に入れてもらおうと必死です・・・・汗。
変な時間にたくさん食べさせるのもイヤだし、だからと言ってお菓子とかもちょっと・・・ってな時良いですね!
娘も大根大好きだから、試してみようかな。
早速干してみたくなった〜!!
Comment by yuki @ 2007/02/03 7:13 PM
★yukiさん
ごめんなさい、返コメ遅くなりました〜。
先週は産後初めて体調をくずし、ゼーゼー。
赤ちゃんがいるとなかなか大変なものですね。
それにしても、干し大根のおやつ賛同してもらって嬉しいー。
うちのチビも相変わらず好きで、最近じゃ製造が間に合わず、
もう、おチビのおやつ目的でぽんぽん輪切りにしては
洗濯ばさみにはさんで干してます^^。
調子に乗って人参もつくってみたら、とても甘くて
これはイケルと思ったら、やっぱり気に入って、
舐め舐めかみかみしてましたが、ちょっと小さ過ぎて、飲み込もうとするのであせりました^^。やはり干し大根で行きます。
Comment by mitsuka @ 2007/02/12 9:35 AM
旨そう。
Comment by フランリ @ 2009/05/22 3:25 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/