<< 鯵の混ぜ&のっけどんぶり | main | ドライマッシュルームを作るの巻 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

金目鯛のイタリアンなホイル包み蒸焼き

今日はご飯を作るパワーがあまりなかったので簡単リストの中から魚のホイル包み焼きに。ホイル包みといえば、魚やキノコの上にレモンとバターを置いて包むものが王道だと思うけど、今日は魚が金目鯛、あと、あさりもあったので、ピ〜ン!  ホイル包みアクアパッツァ風ができないかな?ということで、ドライマッシュルームドライトマトも加えて、金目鯛のイタリアンなホイル包み焼きに〜。
金目鯛のホイル包み焼き イタリアンアクアパッツア風
金目鯛のホイル包み焼き イタリアンホイルをあけるとふわ〜とイタリアンな香りがのぼって、お!これはなかなかいい感じ。金目鯛の上で、アサリが口をあけて並んでいるのもなんだか壮観。スープがたっぷりたまっていたので、上からかけて頂くと、わーい、アサリの濃厚なスープとの上品なスープがふんわり〜なんて美味!ホントにアクアパッツアみた〜い。


==お買い物==
冬場美味しいトマトがない時に便利なのが、ドライトマト。買い置きしておけるのも◎。
有機JASドライトマト 50g

★金目鯛のイタリアンなホイル包み蒸焼き レシピ↓
過去レシピ アクアパッツアもどうぞ♪
,△気蠅郎修鬚呂せておく。(バッドなどに塩水をアサリの高さくらいにはって、あさりがなるべく重ならないように広げ、紙などをかけて暗くして砂をはかせる。)
砂をはいたら、4,5個づつ持って、両手でこすりあわせて流水で洗っておく。
金目鯛の切り身は、切れ目を2、3箇所くらいに入れる。両面全体に多めに塩をふっておく。卸ニンニクを擦り付けておく。黒胡椒をふっておく。オリーブ油を多めにかけて、30分〜置く。
ドライトマトは、硬いタイプの場合は、熱湯で戻して、刻んでおく。ドライマッシュルームは水で戻しておく。
ぅ▲襯瀁鵑鯊腓くひろげ、△梁笋鮹屬、上にとケッパーをちらし、さらにあさりを鯛の上に並べておく。オリーブ油を回しかけ、塩少々も上からパッパッとふって、アルミ箔を閉じる。
ゾし器から湯気があがったら、蒸し皿にい鬚いて15分〜20分程度(魚の大きさによって加減)蒸す。
Ε曠ぅ襪鬚△韻燭蕁美味しい蒸し汁がたまっているので鯛にかけかけ頂く!
mitsuka * さかな・魚 * 11:12 * comments(2) * trackbacks(1)


スポンサードリンク * - * 11:12 * - * -

コメント

金目鯛のイタリアンなホイル包み蒸焼きは美味しそうですね
金目鯛は油がのっていて大好きです。
なんとなく銀ダラに似ているような
なので銀ダラも大好きです。
ムツも大好き。

だけどアサリと一緒にボイルするなんて素晴らしい&#9825;
Comment by みーこちゃん @ 2007/01/22 2:22 PM
金目鯛!!Σ(・д・ノ)ノ
こないだテレビで見て食べたかったとこですw
煮物美味しいんですよね♪
アサリか〜。妊婦必須アイテムっすw
でもイマイチ好きじゃなくて逃げてました(^^;)
試してみる価値大!!!ですね(≧∇≦)b
Comment by ひさ @ 2007/01/23 2:18 PM
コメントする









トラックバック

金目鯛(キンメダイ)きんめだい

「金目鯛(キンメダイ)いんめだい」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年2月13日...

From 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! @ 2007/02/13 7:05 PM
このページの先頭へ
/