<< 金目鯛のイタリアンなホイル包み蒸焼き | main | 熱々♪ロールキャベツのデミトマグラタン >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ドライマッシュルームを作るの巻

マッシュルームいつも応援して下さってるyukiさんに教えてもらったドライマッシュルームドライマッシュルームなんて聞いたことなかったけど、マッシュルームを薄くスライスして天日干しして作るんだって、なーるほどぉ。干しシイタケはじめ、干し大根、ドライトマト、干し海老・・・と、どれも美味んだもの、ドライマッシュルームだって、美味しいに違いない・・・これは作ってみた〜いと、機会をうかがっていたら…
backコレだけの量で200円のマッシュルームをゲット。(ブラウンマッシュルームだともっといいそうですが)
干したらきっとミニミニになるに違いないから、大量仕込み〜。

↓スライス、スライス、スライス、並べて、並べて、天日に干す
マッシュルーム乾燥中





マッシュルーム乾燥後 ドライマッシュルーム途中曇りの日もあったけど、天日に干すこと一週間。
これだけミニミニに乾燥nextnextnextnextnextnextnext

ひとつつまんでみると、生とはまた違ううまみがギュッ。これは使い道を考えるのも楽しみ。

down今日は、ドライマッシュルームを使って白花豆のミネストローネスープに。
白花豆のミネストローネ
ドライマッシュルームの香りがコクになって美味!

その他、この間載せた魚介のトマトリゾット金目鯛のホイル包み焼きにも使用。



↓残りは瓶に保存して出番待ち♪
ドライマッシュルーム
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 12:31 * comments(6) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:31 * - * -

コメント

ドライマッシュルームを干して手作りしたんですね。
椎茸は安いときに買えた時に、作った事がありましたが
マッシュルームはまだ干した事はありません。
キノコは干した方が旨みが増すとか聞いた事があります。
白花豆のミネストローネスープ美味しそうなので
真似したいです♪
Comment by みーこちゃん @ 2007/01/25 2:44 PM
mitsukaさん、素晴らしい〜!!
マッシュちゃんが整列してる!ふふふ。
早速試してくれて、しかも料理バリエーションも豊で何だかとっても嬉しいです!有難うございます♪
何となくmitsukaさんの気持ちがわかったような。うん。
私もストックがもうないので、日々大量マッシュ探しです。
早くしないと、ジメジメ時期がきちゃうよね。

ところで子供ちゃん、大きくなりましたか。
風邪などがまだまだ流行ってるから、気を付けて下さい。
Comment by yuki @ 2007/01/25 5:39 PM
★みーこちゃんさん
わーお、干ししいたけを作ったことがあるんですか!
それはスゴイ。干ししいたけを自分で作るって
思いつきませんでした。
マッシュルームに引き続きつくってみようかなっ^^
ミネストローネスープは
冷蔵庫に少し残ったいろいろな野菜や豆をいれて
冷蔵庫の掃除にもなるし、
たっぷりたっぷり栄養もとれるし
最近にお気に入りです。

★yukiさん
こちらこそ、いいもの教えてもらって
ホントにありがとうございました。
まだ少し残っていますが、
また安いのをみつけたら保存用もかねて
作ろうと思います。
用途は私も研究してみますが、もし何かオススメが
あったら教えて下さいね〜。
子供はおかげさまで、もう7ヶ月、ビッグに育っています^^。
今、ずりずりはいはいが得意でどこにでも行っちゃいます。
目がはなせませーん。
Comment by mitsuka @ 2007/01/26 9:59 PM
mitsukaさん、こんにちは♪
ドライマッシュルーム…って、家庭で作れるのですね!
って、初めて聞きましたけど…(笑)。
干し椎茸もあるから、全然おかしくないですよね…。
保存食にも良いですね〜☆
私も挑戦してみようと思います!
大変勉強になりました☆
Comment by juntan @ 2007/01/27 10:04 AM
言われてみれば干しマッシュルームがあってもおかしくないですね。なるほど参考になります。
Comment by rara @ 2007/01/27 5:47 PM
★juntanさん
こんにちわー★
そうなんですよ〜私も初めて聞いたのですけど、
ないのが不思議なくらいだなぁと思って。
ポリチー二というキノコのドライを
時々輸入雑貨店とかで買うのですけど
とても高いから、なるほど、なるほどと思って
大量に作っちゃいました〜。
私も保存してます!!

★raraさん
コメントありがとうございます。
ホント、言われてみればの世界でした。
今の時期によかったらお試しください!

Comment by mitsuka @ 2007/01/30 12:09 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/