<< ヒジキ入り長芋のぷにぷに焼き | main | 菜の花といかの豆鼓ピリ炒め >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

きくらげと卵と海老の炒め 中華料理屋さん風

この間中国のお土産にキクラゲをもらったのだけど、
▼こんな感じだったのがお湯をかけると⇒⇒⇒こ〜んな感じの量に汗
圧縮きくらげ キクラゲをもどす

中国語の説明書きをみると圧縮の漢字が・・・うーむ、日本で普通、手にはいる乾燥キクラゲだって相当膨らむけど、おそるべし圧縮パワー。
・・・で、このキクラゲの量を堪能するためには、ずばりキクラゲ炒めにしよぉ。きくらげ炒めといえば、ふわふわ卵と一緒に、あと今日はメインのおかずにもなるように海老も入れて中華料理屋さん風に!
キクラゲと卵と海老の炒めもの















ふんわり卵と、いつもより贅沢にたっぷりのキクラゲが、コリッ、シャキッとお〜いしー♪ 中華味で、こりゃ、ご飯がすすむぅうう。

★きくらげと卵と海老炒め レシピ↓
,くらげはお湯(水)でもどし、適当な大きさに切っておく。
殻付海老(むき海老でもOK)は片栗粉をまぶしてよく洗い流す。殻をむき、背わたをとり、大きい海老の場合は適当な大きさにきる。塩、白胡椒をもみこみ、酒、ごま油ももみこみ、片栗粉少々をまぶしておく。
殻は小鍋に水といれ、しばらく煮出してから、殻をのぞき、海老殻のダシをとっておく。
G鯒、生姜はミジン切り。
い△錣残缶N繊蔽羃擇世掘楹は軍魅瀬掘楫椒ラスープ+オイスターソース+砂糖少々+塩、胡椒)をつくっておく。
ネ(1人分1.5〜2個)は、菜ばしで大きくときほぐし、塩、白胡椒、酒をあわせる。
Ε侫薀ぅ僖鵑鯒し、油多めにいれ、熱々のところに、卵液をジャっといれて菜ばしで大きく返し、半熟のふんわり焼き卵(いり卵)を作って、皿にいったんとりだしておく。
同じフライパンに油を足し、海老をいれて、色が変わったら、皿にとりだしておく。
┐気蕕貌韻献侫薀ぅ僖鵑北少々を足し、白葱、生姜をいれ炒め、香りがでたら、キクラゲを加え、炒める。
あわせ調味料をいれてキクラゲを少々煮る感じにして、海老、卵をもどし、全体をあわせ炒める。仕上げにごま油少々で香りづけ。
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 12:16 * comments(6) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:16 * - * -

コメント

わー私の大好きな木須肉(ムースーロー)の豚肉を海老に変えた
バージョンっぽいです。きくらげ好き〜なんであんなビロビロ
した物が美味しいのか不思議ですけどね。でも、ふだんスーパー
で買うきくらげは小さくて貧弱だったりするのに高いので、
これは贅沢だな〜。ご飯をワシワシ食べられそうですね。

Comment by ねこ姉 @ 2007/02/19 7:13 PM
きくらげははじめてみる子供にとってはグロテスクかも..?
しかし小さいうちに何でも食べられれば健康優良児間違いなしです。自分は非常に好き嫌いが激しくて...そのせいかかなりやせぎみですwそういえば今日某コンビニにより買い物を終えた後家に帰る途中上半身が裸のままジョギング?逃亡?(いや多少の笑みを浮かべてたような...)している女性を目にしました。あれは驚きました。2月といってもまだ冷えるのにwほっといてよかったのでしょうか・
Comment by 1/2少佐 @ 2007/02/20 3:30 PM
きくらげ大好きなんです。あの食感がいいんですよね〜。
こんなふんだんに贅沢な感じ。海老も卵もあうんですね、きくらげに。食べたいなああああ。
Comment by せいら母 @ 2007/02/20 8:31 PM
きくらげの触感大好きです。
きくらげ炒めで堪能します。
玉子と海老で色合いも最高ですね。
Comment by みーこちゃん @ 2007/02/22 1:01 PM
正体不明なものをお渡ししてすいませんでした〜。
次はもっとちゃんとしたものを持っていきます〜。
Comment by てっぺい @ 2007/02/24 10:56 AM
★ねこの姉さん
ハハハ、姉さん擬音がナイスです!
ホントあんなに「ビロビロ」したものが美味しの不思議です。
そして、ご飯が「ワシワシ」食べられます。
それにしても、ちょっとシマッタぁって思いました。
彩りを考えて海老にしましたが、
これはまちがいなく、豚のほうが美味しそうです。
木須肉っていうんですか。
もう一パックあるので今度は是非とも木須肉にします!!

★1/2少佐 さん
あらら、好き嫌いが多いのですか。
痩せ気味というのは羨ましい限りです。
私は好き嫌いが殆どないので、たぶんうちのチビも
好き嫌いなくいけると思っていたのですが、
今の処、バナナやサツマイモなどが甘い系が嫌いみたいです。キクラゲはどうでしょうーね!
そして、衝撃的ですね。

★せいら母さん
わーい、こんにちわ。
キクラゲはホント食感の食べ物ですねぇ。
改めて考えると、確かに味はよくわからないかも、なのに
なんであんなに美味しいんでしょぉ〜、私も大好きです。
早く私たちのおチビにも食べさせてやりたいもんですね♪

★みーこちゃんさん
わーい、気付いてもらえて嬉しい、
でしょ!でしょ!色合いが綺麗かなーと思って
卵、キクラゲ、海老にしたんですぅうううう。
でも、今度は豚でやってみたいと思っています!!

★てっぺいくん
いやいや、充分にちゃんとしております。
私はこういう日本でみかけないものが大〜好き。
ワクワク楽しめて、美味しくて、堪能させて頂きました。
これはね、ホントに肉厚で美味しかったし、
しかもたっぷり食べれて贅沢でした。
ホントにどうもありがとぅ〜。



Comment by mitsuka @ 2007/02/24 4:39 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/