<< しめ鯖とサバの棒寿司〜 | main | ガッツリ風だけどライトなポークソテー  >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

野菜コロコロのっけ豆腐の四川風サラダ

ほんのちょっとづつの野菜が冷蔵庫にゴロゴロ。それで、この間はなまるマーケットで四川飯店のまかない料理として紹介されていた野菜の和え物からヒントをもらって、野菜をどんどんサイコロ状に切ったものを四川風にあえて、お豆腐にのっけて野菜とお豆腐の四川風サラダに。
野菜はセロリ、キュウリ、大根、それにキクラゲ、ハムの代わりにゆでた鶏胸肉をプラス♪
野菜と豆腐の四川風サラダ















四川風のタレでお豆腐もバッチリ美味しい!花山椒が効いていて、ピリっとクセになる〜お豆腐の上に、うず高くお野菜をのっけてもペロっといけちゃう。

★野菜コロコロのっけ豆腐の四川風サラダ レシピ↓
.ュウリ、セロリ、大根は1センチ角に切り、塩をふっておく。
▲クラゲは茹でて適当に切っておく。
1をもみこんだ鶏胸肉は茹でて(時間があれば茹で汁の中で冷ます)、1センチ角にきっておく。(ハムやチャーシューなどでもOK)
ぅ轡修論蘋擇蝓∪胡、セロリの葉、白葱、ザーサイはミジン切りにしてボールにいれる。醤油、酢、砂糖少々、花山椒たっぷりをあわせておく。
タべる直前に,量邵擇凌綉い鬚茲絞り、きくらげ、鶏もあわせ、い任△┐襦
小鍋でごま油とラー油をいれて熱し、煙りがでるほどに熱々にしたら、ジュっとかけて全体を混ぜる。
Г皿に豆腐を盛り、Δ鬚燭辰廚蠑茲擦襦
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 11:46 * comments(5) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 11:46 * - * -

コメント

今晩のおかずに、これいただきます。
木綿豆腐を3丁105円で6丁も買ってしまいました。
いつもマーボー豆腐にするのですが
野菜コロコロのっけ豆腐の四川風サラダを
ものすごく食べてみたくなりました。
入れる野菜は、mitsukaさんと違うと思います。
冷蔵庫の残り野菜で作りますので(笑
Comment by みーこちゃん @ 2007/03/15 2:16 PM
最近は、体重増加のため、夏になる前のダイエットつまみメニューな毎日なので、豆腐料理は助かります!
仕事場の近くのスーパーでシャンツァイを見つけてからは、奴にシャンツァイ荒みじんをタップリ乗せて、胡麻油&チリソース&ポン酢ばかりだったので、さすがに飽き飽きです。
四川風もかなり好みなので、作っちゃいます!
Comment by yuki @ 2007/03/15 7:52 PM
★みーこちゃんさん
返コメが遅くてごめんなさい。(って、いつもだけど)
みーこちゃんさんちの野菜のっけコロコロ豆腐サラダは
いかがだったでしょぉ。
四川、お子ちゃんたちは大丈夫だったかな?
これは、その日にある野菜で作れるので
私もまた作るつもりです!!。
家でも作っても、毎回違いそうですもんね。

★yukiさん
キャン、キャン、キャン!
またしてもシャンツァイ〜〜
またしても美味しそうぅうう〜〜。
ごま油、チリソース、ポン酢にシャンツァイ。
これは絶対やってみます。
豆腐以外にもいろいろあいそうですね!!

Comment by mitsuka @ 2007/03/20 12:24 PM
ヘルシーで美味しそうなので早速作ろうかとおもったけど、、花山椒?普通の山椒となにか違いがあるのでしょうか?せっかくなので、その花山椒を手に入れようと思ってスーパーみたけどなかった。大きめのスーパー行ったらあるんでしょうね??
Comment by kamiko @ 2007/03/25 3:06 PM
★kamikoさん
日本の山椒と花山椒はちょっと香りと辛味が違います。
この料理はできれば四川風なので、
粉状の花山椒が手にはいればベストです。
確かに普通のスーパーじゃなかなか売ってないかも。
中華食材を売っているお店ならあると思うのですが、
一袋買っておくと、麻婆豆腐や炒飯、あと中華風蒸し魚を作る時にもいいですよん。
でも、日本の山椒で作ってもそれなりに美味しそうです♪
Comment by mitsuka @ 2007/03/27 8:28 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/