<< ガッツリ風だけどライトなポークソテー  | main | タラのソテー ミニミニラタトュイユ仕立て >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

ついに!ホームベーカリー〜

前から興味のあったホームベーカリー。でもすぐ飽きる?or すご〜くハマルのも怖いから買わないぞー!と決心していたのに、最近になって友人の影響で一転、あれよあれよと買ってしまって、ついに私も禁断の手作りパンの世界へ〜。
でも手作りと言っても、ホントぉ〜に簡単なのにはびっくり。粉類を入れて、スイッチポンでOK。これでは手作りと言っていいのか若干疑問だけど、材料は好みのものを選べるし、なんと言っても焼きたてが味わえる〜ラブ。最近、おチビに朝5時頃に起されることが多いのだけど悲しい、ねぼけ嗅覚に、パンの焼けるすばらしくいい匂いは、抜群の眠気覚ましになって、早起きのプチ幸せ〜。
HB
それに、「さぁ、パンが焼けましたよ〜」と朝食を用意すれば、なんだか「素敵な奥さん」風!エヘ。

あとこれで作ったパンを食べて思ったのは、実はパンのミミってとっても美味しいんだってこと。市販の安い食パンのミミはどーも好きじゃないのだけど、これはあえてミミを食べたくなっちゃう。
あと、そんなに好きじゃなかった干しぶどうパンもこれで作ればめちゃウマ!天然酵母パンも焼けちゃったりして、これは買って◎♪おチビの離乳食のパンも材料が明確でこれなら大安心。

▼食パンもふんわりキメも美 ▼ホシノ酵母パンしっとり ▼私の大好きな全粒粉入り
HBホシノ酵母パン全粒粉パン
▲自動投入機能でベーコンもIN



==お買い物==
▼どこのメーカーの何を買うか迷いましたが、結局イースト菌の自動投入機能がついているのと、ミニマム機能でいいということ、コンパクトサイズということでコレに。今の処とてもいい感じに使ってます♪

National ナショナル 自動ホームベーカリー (1斤タイプ) SD-BT103-W ホワイト
mitsuka * 小麦粉系&パン * 16:08 * comments(11) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 16:08 * - * -

コメント

うわー!!ホームベーカリー♪
私も欲しいです・・・・
でも、OVENをつけてもらった立場上、、、、買えぬ。
オーブンでパン作ろう!な〜んて思ってたけど、今は時間的に無理無理です。
その点、HBなら、タイマーとかもついてるんですよね〜!
画期的!
友達がHB購入してから、一切パンを買っていないとか・・・
味も違いますよね!焼きたて食べられるし♪
いいな。いいな。
Comment by yuki @ 2007/03/24 6:16 PM
私もホームベーカリー欲しい。
一度ホームベーカリーで焼きたてのパンを
頂いた事がありますが、暖かくて美味しかったんです。
置く場所どうしてますか?
Comment by みーこちゃん @ 2007/03/25 4:29 AM
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます♪
私も同じホームベーカリー使ってます。2年使ってますが、飽きることはありませんよー!HBは本当にエライっ!一生懸命コネコネしたり、イーストを残さず投入する努力をしたり、使うたびに「この子は本当に良い子だねー」と感心しちゃいます。これを活用したmitsukaさんオリジナルレシピなんてものを期待しちゃったりして(^-^;)
Comment by aki @ 2007/03/25 10:06 AM
こんにちわ
HBデビューおめでとうございま〜す♪
わがやではHBはおもに捏ねに使っています
おいしいパン屋さんに行くと食パンも1斤ではなく1本買ってきます
好みの暑さにスライスしてもらうと両端の耳も入れてくれるんです、これで作ったピザトーストは我が家の人気者なんです!
Comment by あおい @ 2007/03/25 5:45 PM
こんにちわぁ〜 
ウチにも一日置きに働いているHB君がいます!
最近ピザ生地作りにも大活躍中です。
私が参考にしている本をご紹介しますね。
「ホームベーカリーだから美味しい!
 黄金の配合率でつくる焼き立てパン」
by 濱田美里さん 河出書房新社 2006年7月発売でした。
これを参考に色々な種類のパンを焼いてます。
もう無くてはやっていられない程助かっています♪
Comment by ゆず @ 2007/03/26 1:50 PM
★yukiさん
私もなーんと2年くらい迷ってたんですけど、買ってよかったですー。
yukiさんも是非〜なーんて、誘っちゃうわ。
私は次は、いいオーブンがほしいんです。
まだHBで焼きまでやってしまう食パン型のものしか作っていないんですが、
そのうちアンパンやメロンパンやクロワッサン、ピザと
HBで生地まで作ってそのあとオーブンで焼くとタイプもやってみたいと思ってます。
という感じで、手持ちのOVEN活かせますよ〜ん。


★みーこちゃんさん
置く場所・・・あ、痛いところを。
そうなんですよ、かなりコンパクト型のを買ったのですが、
ビミョウに置く場所に困って、あっちゃこちゃ移動させてて、まだ定位置がありません^^。
私のは1斤用なので小さいのですが、もしみーこちゃんさんちに
買うとなると2斤用とかになっちゃいそうで、もっと大きいですもんねぇ。
ああ、でも美味しいので、オススメしちゃいます。
焼きたてはモチロン美味しいですが
いったん冷凍したものでも、かなり美味しいです。

★akiさん
はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
ふふ、なんかわかります。最初、嬉しくてふたをあけて
コネコネしているところとかを見ていたりしましたが、
なんだか一所懸命、健気に頑張ってる感じがしますよね。
2年経っても飽きずに使われているんですね!
私も今もいいペースで使っていますが、これからもっと活用しそうな予感です。

★あおいさん
こんにちわ〜コメントありがとうございます。
HB仲間入りさせてもらいました〜。
なるほど、ミミのピザトースト美味しそうーです。
以前だったら、全くイメージわかないところでしたが、
今じゃ、ミミ好き♪ですもん。
早速HBで作ったパンのミミでやってみますね。
そうなってくると、美味しいパン屋さんのミミも気になってくるもんですねぇ。

★ゆずさん
わー、ゆずさんもHB先輩でしたか。
本の紹介ありがとうございます。
今の処、HBに付属のレシピを制覇しようと順番につくっていましたが、
そろそろ、次のステップへ行きたいと思っていたところです。
HBだから美味しい!っていう処がポイントですね。
早速チェックさせてもらいます。
2年ほど迷って買ったんですから、フル活用しなくちゃですね。

Comment by mitsuka @ 2007/03/27 4:15 PM
やっぱり、HBは一家に1台ですよね♪
母を誘惑するしかないな〜。(二世帯住居なんで)
でも、母は、昔からオーブンで何でも作れると思ってるから(まあ、作れるんだけどね)、なかなか手ごわい。
我家は夫が蕎麦、うどん、ラーメン、パスタ打ちに凝ってるので、パスタマシーンも欲しいとこなんですよ〜。
あ〜、どうしてこうキッチン道具って、欲しい物ばかりなんだろう・・・・
Comment by yuki @ 2007/03/29 1:31 PM
★yukiさん
ほんとキッチン道具ってどんどんほしくなりますよね。
私は今、オーブンとジューサーがほしいです。
パスタマシーンもいいですねぇぇ。
しっかし、旦那様がって言うところが相変わらずステキ!
お餅ができるHBはありましたけど、
パスタができるHBもあればいいのに、案外あったりして!
がんばっておかーさまを誘惑しちゃってください。
今日はチョコパンを焼いたのですが、これまたウマーでしたよ〜。
Comment by mitsuka @ 2007/04/01 10:14 PM
ここを見て思わず買っちゃいました〜!
一歳半の息子がパン好きで、でもパン屋さんのって放っておいても腐らないから怖いなぁ〜って思ってたんですよね。
これなら安心♪本当にミミがオイシィ〜〜〜〜〜♪
かなりお安く買えたし、ありがとうございます!
Comment by ミリンゴ @ 2007/05/07 11:11 AM
★ミリンゴさん
わー、HBのお仲間ですねー。
ミミ、美味しいですよねーーーー。
なんだか共感してもらって嬉しいです。
私も相変わらず二日に一度は焼いてますよー。
そして、うちのおチビにミミをハイっと渡します。
今、自分の手にもって食べる練習中で、ちょうどいいみたいです。
ミリンゴさんちの息子ちゃんもパン好きなら
なおさらママの手作り嬉しいでしょうね。
それに、そうそう以前は気にしていなかったんですが、
最近、買ったパンの原材料を見るクセがついていて、
見ると恐ろしいくらいにいろんなものが羅列してありますよね〜、自分で素材を配合してみて、こんなにシンプルな素材でパンってできるんだーって改めて思っています。
せっかくなのでお互いフルにHBを活用しましょーね〜。

Comment by mitsuka @ 2007/05/07 4:25 PM
初めまして^^
拝見させて頂きました。私も同じHB持っているのですが、何回使っても美味しいパンが焼けず、うちの子供がパン好きなのに、全くつかっていない状況で・・・。普通の食パンから美味しく焼ける方法を勉強したい と思っています。もしよければレシピを教えてくれませんか??
子供達に食べさせたいんです(泣)
Comment by あまっち @ 2010/03/17 1:17 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/