<< 金目鯛の磯辺バター焼き | main | ネギ塩ゆで豚そうめん >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

アボガドと大豆プラスサラダ

去年yukiさんに教えてもらって以来、大好きでよく作るアボガドと大豆のサラダ。そのシンプルさが妙に美味しくって病みつく感じにいいんだけど、ちょっとワインが欲しくなるお味で、今呑めない私には…、それで今日は、玉葱トマトを加えてサラダ感をアップしたアレンジ版。玉葱のキリッとした辛味とトマトの酸味が大豆アボガドのまったりんにぴったりあってこれまた美味ー。
大豆とアボガドプラスサラダ















あと今回は、おまけでわさび菜という野菜をあわせたら、舌先にピリっと来る感じがアボガドにぴったりー。ピリっとくるけどわさび菜は、葉わさびとはちがって、わさびの葉というわけではないようで(わかりにくいなぁ)、葉先がくるくるカールしたレタスのような野菜(↑大豆サラダの下に敷いてある葉っぱです)、初めて見かけたので即買ってみたけど、ニュー野菜かな?もっと流通すればいいのに〜。

==お買い物==
・・・と思ったら、わさび菜の 発見。売ってないなら、自分で育てるしかないっ!?

 わさび菜の種


★アボガドと大豆+αサラダレシピ↓
.▲椒ドは皮、種を除き、適当にきって、レモン汁をふっておく。
▲肇泪箸1センチ角切り。玉葱は粗ミジンにして水にさらし、好みの辛さになったらキッチンペーパーで水気をよくしぼっておく。(辛めのほうがあいます)
ボールに、アボカド、大豆の水煮、オリーブオイル、塩、あらびき黒胡椒、トマト、玉葱をあわせ、よくまぜる。
あれば、ワサビ菜を添える。
mitsuka * 豆腐・豆類・海草類 * 09:59 * comments(7) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 09:59 * - * -

コメント

わさび菜ですが、天ぷらにして塩で食べると激烈に美味しいですよ!
Comment by Ryo @ 2007/04/20 11:42 PM
このサラダ、ほんとに旨いですよね〜♪
トマトと玉葱合う合う!!
わさび菜加えるの新鮮♪
和風サルサって感じですか!?これまた季節感タップリですね。
Comment by @ 2007/04/21 6:39 PM
以前、大豆料理を探していて、こちらを知りました。
それ以来よく見させてもらっています。
この大豆のサラダもいいですね。
今、赤ちゃんの育児もされているとのこと
なかなか大変だと思いますが、末永くがんばってください。
Comment by りっきぃ @ 2007/04/21 10:23 PM
今気が付きましたが・・・・
2番目のコメントは私です。
名前が抜けてしまってます、ごめんなさい〜。
Comment by yuki @ 2007/04/22 1:40 PM
★Ryoさん
コメントありがとうございます。
わぁ、美味しそうな情報ありがとうございます。
ワサビ菜って案外メジャーなんですかね。
また手にはいったら是非やってみます。

★yukiさん
またまたyukiさんに教えてもらったレシピを
載せさせて貰らっちゃいました。
事後報告のようなカタチでごめんなさい。
でも、これほんとに美味しいですよね。
アボガドが安いとつい買っちゃうようになりました。
和風サルサ^^いいですねーぐっとおしゃれな感じがします!

★りっきぃさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
大豆料理っていくつかお気に入りにレシピをもっておくと
いいですよね。
これも美味しいのでよかったら是非お試しくださいね。
だんだんうちのチビも怪獣度がアップしてきて、
最近パソコンに向かう時間がとれなくなってきて、
更新回数がとても減っています(泣)
でも、今後もどうぞよろしくお願いします♪
Comment by mitsuka @ 2007/04/26 9:15 AM
どうもお久しぶりです。
アボカド・・・
この前うちの近くのスーパーで1個88円だったので
衝動買いしてしまい、
調理法に迷ったあげくワカモレとカリフォルニアロール。
種は家の前の林にぶん投げました。
運がよければ数年後には雑木林でアボカド収穫。
そういえば、ここのブログ経由でベーグルお買い上げ
がありました。ありがとうございます。
今キャンペーン中ですのでよかったらmitsukaサンも
どうぞ。
Comment by イスティラハットファーム @ 2007/05/05 6:22 PM
★イスティラハットファームさん
こんにちわ〜。
おー、アボガドの林が目に浮かぶ・・・と言いたいところですが、
アボガドの木、ましてやアボガドがなっている姿を知らない自分に気付きました^^。
でもなんだかワクワクします。いつの日か…運がよければ
イスティラハットファームさんの処で
アボガド販売があったりするんですかね^^
ワカモレ、久しぶりに食べたくなりました。
Comment by mitsuka @ 2007/05/07 4:18 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ
/